2017年11月15日水曜日

日本の景気 No.0766

すき家が値上げするとか言ってるね。素晴らしい。

日本、やっとデフレから抜けてくんじゃね?

ヤマト宅急便に始まり、牛丼。

なんで、値上げするかっていうと、とりも直さず、人件費が高くなってきてるから。これはみんな知ってる周知の事実だよね。


・・・


「株価は上がったが、庶民の生活は楽にならない」とかいう記事をよく見る。


「儲かってるのは企業だけ、給料は上がってない、資本家が悪い」的なマスコミや、アホな知識人の論調ね。


いかにも庶民の味方的な言い回しをしながら、逆にひがみ根性を出させるように煽る。


イヤイヤイヤ、
何いうてんねん。


人件費が高くなってるから、値上げしてるんだよ。


安売り中華の幸楽苑は56店舗、人件費増大で閉店するんだもん。


・・・


ここは、「人件費高騰!牛丼値上げをきっかけにインフレの到来か?長いトンネルをやっと抜け出す時がきた!」


って書けないかね?


・・・


景気は上がってる。

賃金は高くなっている。

それが値段に反映されたら、やっとデフレは終わる。


デフレが終われば、モノの価値が上がる。

お金を使っても、後々ある程度の値段で売れるなら、買っても怖くない。

(昔は家と土地を買っても、ローンが終わる頃には元より高くなってた。つまり、ローンが怖くなかった)

だから、消費が増え、やっと日本は立ち直ることができる。


・・・


日本はいま、本当にビンボーな国になってしまった。


以前、日本より後進国だった中国のモラルを馬鹿にするけど、今の彼らはずっと私たちよりお金持ち。


アリババは1日で楽天の一年ぶんを売る。京都の物件(融資が出にくいので現金買いが多い)を買うのは中国人ばかり。


アジアの富豪50家族の中に日本は二家族(サントリーの佐治家、森ビルの森家)だけ。世界じゃないよ?アジアだよ。韓国、タイにも負けてる。


私の知ってる中国人は「日本は物価が安いから過ごしやすい」という。


・・・


景気を引っ張るのは、マスコミの力が大きい。


イメージもしかり、広告もしかり。優れたマーケティングと良い広告があれば、モノは売れる。


何より、「景気が良くなってきているんです、もしあなたの給料が上がらなくても、この先すぐ上がってきますよ」的なイメージが先行すれば、世間は変わっていくよ。


・・・


いつまでもヒガミ根性丸出しの反政府的な書き方やめて、国民を良い方向に向ける、善のプロバガンダをやってほしい。


それはマスコミにしかできない。彼らには、それをするべき大きな役割があると思う。


・・・


この国の問題の大きな一つは、お金が回っていないことだった。


それが解消するだけで、局面は大きく変わるんだからさ。


・・・


また今月も所用で、海外に行ってた。


外に出るといつも思う。日本、頑張ってほしい。そして、好転の兆しが見えてきた。


みなさん、夜明けは目の前だよ。
いや、すでに、明けてるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿