2018年8月13日月曜日

西野さんセミナー

西野さんセミナー終わったよ。来てくださった方々、ご苦労様でした。

内容、とっても良かったよ。社員たちにも聞かせたかったな。(最後にプレゼント用意してるよ)


・・・


内容は「革命のファンファーレ」を読んでいただくとして、やはり、印象に残ったのは「信用を稼ごう」というところ。


西野さんの友人にホームレスがいる。その人は「1日50円でなんでもやります」と謳ってるそうな。


1日の給料が50円だと食えないよね。でも、実際は違うんだ。その人、小谷さんは丸々太って、痛風(言わば美味いものばかり食べる人の贅沢病)になってる。


ホームレスなのにおかしいよね。


・・・


例えば小谷さんに草刈りを頼んだ人がいるとする。


んで、小谷さんは50円で一生懸命草刈りをする。すると、頼んだ人はなかなか放って置けない。


「お昼食べてってください」となる。1日を終えたら今度は、晩御飯を、では少し飲みにでも、となるって感じ。


人間は、特に日本人は「返報性のルール」を持ってる。50円だからいいだろう、とはならない。


それ以上に返すんだ。


で、小谷さんが「結婚します、みなさんカンパして」とSNSで呟くと、たちまち二百万ほどが集まる。


信用を稼ごう。それがお金になる時代だよ、って感じ。


・・・


ホリエモンさんなんかもそうだよね。彼の目は正しい、彼はおべっか使わない。だから、彼の勧めるものは間違いない、と信用がある。


テリヤキサイトなんかもそうだよね。


彼がやるってんで、とロケット代までもみんなが出すんだもんね。


彼の本は役に立つ、彼の発想は頭抜けている、ということでホリエモン学校やサロンが成り立っている。


「信用で食べている」という言葉が最も似合う人の一人だろうね。


・・・


もひとつのお話の柱が、環境と進化について。


環境こそがモノを生む。


海から陸に上がれるようになるため、肺呼吸になって手足が生えた。そのように人間は環境に合わせて変化する。


だから環境を整えよう、って話だよ。


・・


ちなみに、私は昔、下請けの建築工事業者さんだった。


で、景気などによる元請けさんの影響で仕方なく、自分たちが元請けに転身せざるを得なくなった。


で、問題があった。集客と、営業ができないの。経験なかったから。


なので、営業と集客を勉強した。せざるを得なかったのよ。平先生に学んで、とにかくトレーニングを重ねた。


結果、数年後、全国トップ営業マン10の中の半分以上がウチの人間になった。


環境が我々を変えたんだよね。


下請け時代は年間3億円程度の会社だった。今は50億円。しかも、20社に至る多角化にも成功してる。


環境が変わったことにより、進化したと言っていいんじゃないかな。


・・・


平先生もそうだよ。


1億円の借金を背負わされて、やらざるを得なかった。儲けるしかない。でないと夜逃げだった。結果、一年でそれを返しちゃった。


それがなかったら、先生はいまもサラリーマンしてたかもしれないよ。


このように、自分が成長したければ、背水の陣を作るのもいいかもね。


私たちはしたくてそうなったわけじゃないけどね。結果的に良かったんだと思う。


・・・


最後に、今回で一番学んだことは、西野さんセミナーの内容もさることながら、そのセミナーの成り立ちなんだ。


少し聞いてくれるかしら?


・・・


西野さんという人を担ぎ出して、800人集めたのは、平先生。


「本を千冊買います。少し話してくれませんか?」と投げかけ、そしてそれをSNSでみんなに声かけし、実現させた。


これ、すごくヒントがある。


・・・


もし、例えば(誰でもいい)Aさんという人が、同じことをやろうと思ったら?


・有名人に声かけして
・それをSNSで広報して
・セミナーを組む


できるじゃん?
方法、カンタンじゃん?


・・・


でも、誰でもじゃない。
ゼロからイチを産むのは、やはり、実行力なんだ。


方法論はここにある。
もう、みんなわかってる。


平先生だからこのセミナーができた訳じゃない。平先生が足が速いとか、頭がいいとかそういうのは関係ない。


Aさんでも、Bさんでも可能なんだよね。例えば、私でも同じことはできるハズ。


でも、できない。
平先生だから、できた。


ここでよくわかるのは、、、


「方法論ではなく、実行力」
ということなんだよね。


・・・


もし、「なんかいいこと聞いたなあ」と思ったら、やろう。


たった一歩でもいいから、やろう。頭で「いいなあ」と考えるだけでなく、口で「いいなあ」と言ってるだけでなく、、、


小さな一歩を踏み出そう。


それのみが、人生を変えるんだ。


・・・


さて、プレゼントのコーナーだよ。


この、西野さんの「革命のファンファーレ」を5名の方にプレゼントします!


コメント欄に「くれ〜」と買いてね。お代は一切無料だよ。送料も負担するよ。(お盆あけの発送になるので、時間は少しかかります。どうぞご了承くださいね)


ではどしどしご応募くださいね〜


写真は、会場の様子だよ。私はただ呼ばれただけなのに、偉そうだよね。
西野さんの写真、撮って良いのかどうかわからなかったので遠慮したの(;´д`)
ハモニカおねいたまだけ撮ったよ。ベッピンさんだったよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿