2018年9月12日水曜日

災害からの復興

道頓堀も、ススキノも、インバウンド客が激減してるらしいね。気の毒でならない。

北海道も大阪も、どんどん復旧してる。災害からの立ち直りにおいて、日本の右に出る国は全くないと言っていい。


・・・


諸外国なら、災害直後は略奪と盗難の嵐になる可能性も強い。でも日本人はそれをしない。


配給には列を守って並び、個人のコンビニは「腐るならタダで配れ!」、ソー○ランドでさえ、「浴場として解放」ってやってる。


自分よりも、他人の幸せの優先と、ルールを遵守し、譲り合い、助け合う。


本当に素晴らしい。世界的に、かつ歴史的に見ても稀有な民族だよね。誇りに思う。


・・・


それに比べ、電気が足らない中で、いくつかの○ちん子屋は煌煌と電気を使ってるとネットにあった。震災2、3日目だよ?


あくまでネット情報で、事実かどうかはわからないけれど、東北震災の時も同じようなことがあったからね。デマとは思えない。


それに比べて、良心的なパチンコ店はお店を無料開放して、地域住民に尽くしたとか。いろんな連中がいる。


店名を覚えておくべきだよ。


復興後、地域住民で、行く店を選ぶべきだと思う。


・・・


いいこと、悪いこと。


許せない気持ちになることも多いけどさ、自分のできることをやりたいもんだね。


・・・


飛行機が、道民の方々にとって問題なく復旧したら、すぐ北海道に飛ぼうと思う。


札幌でカニ食いまくって、ススキノで飲みまくって、お金使いまくってやる。


大阪はさらに近い。日本人だけになった道頓堀で、たこ焼き(安すぎるか?)を食べよう。新地やミナミで飲み明かそう。


それが、彼らを応援することになるんだもん。


・・・


だってさ、災害で凹んで困ってるところに、山ほどのキャンセル。


これって、ほぼ、二次災害だぜ?海外の人たちが来ないなら、俺たちの出番だよ。


応援してあげようよ、みんな。


・・・


札幌には所有ビルもあるからね、見に行かなきゃだよ。仕事だからしゃあないよ、なんちゃってね。


(震災2日目、停電が復旧せず、移動もままならない中、管理屋さんはちゃんと見に行ってくれた。ありがたいね)


・・・


北海道、大阪をはじめ、この地震と台風で被害を被った方々、どうか頑張ってください。


そんな中、インバウンド客の減少は、弱り目に祟り目。とても大変だと思います。


せめて、無事だった私たちが、応援させてもらえたら、と思います。


・・・


みんな、カニだよ!札幌ラーメンだよ!イモにバターにスープカレー!たこ焼き、お好み焼き、焼きそば(粉もんばかりやな)!USJなんて、狙い目じゃん!


食べに行こうぜ!
遊びに行こうよ!


応援しよーね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿