2018年9月17日月曜日

風邪の話

熱が出た。割と高い。まあ単なる風邪だと思うのだけど、ここんとこ忙しく、あまり健康的な生活ができてなかったぽい。

さて、そうなると、まずは、病院。なんだけどさ、、、


連休なんだよねー。おかしいと思わない?こんなの。


・・・


連休。土日祝日休み。でもさ、病気なんて、待っちゃくれないじゃん。


熱冷ましもらって、多少薬もらって、寝てりゃ治る。


でもその熱冷ましがない。熱をはかったら39.5度。私のような枯れたオヤジは、8度超えるとしんどいのよ。


でも、病院はお休み。(ま、やってるところはわずかにあるけどさ)薬だけでも欲しいよ。


・・・


海外だと、年中無休24時間の病院なんていくらでもある。多少高いけど。


ちなみに私もある高級クリニックの会員で、普段は、待たずに見てもらえるんだよね。で、キレイなおねい玉が膝ついて「どうなされました?」と優しく聞いてくれるし。丁寧。


でも、土日はやってない。


おねいたまは別にえーから、日・祝やってほしいよ。


・・・


医療関係者に聞くと「土日祝日やると、薬がないとか日赤が休みで血液がないとかあれやこれやで、どうしたこうした」と聞くけどさ、命守る職業なんだからさ、交代で休めや!と思う。


流通から薬局、日赤、全てが「休日は交代で」やれば良いだけのことじゃん。


ホンット、官僚社会主義だよね。この国の政治。


・・・


私のような毎日遊んでる人間ならまだ動けるけど、サラリーマンなら、薬もらうために会社を休むことになる。


そんな必要ねーじゃん。


まして、官公庁も同じく。医者にたいしてよりも、さらに思う。


公僕というものは公のしもべなんだよ。土日?交代で休めや。甘えてんじゃねーって。


・・・


ということで、ここまできたら、全ての会社や組織を交代休日制にするべきだと思う。


代わり番こに休めば、業務は停滞しないし、多少は連休とかの渋滞も減らない?


だいたい、ディズニーランドが土日休むかってーの。


・・・


実際、ヨーロッパとかいくと、日曜日にお店休んだりしてる。なので、向こうは日曜日やることなかったりする。


逆に日本は世界に先駆けて休日ゼロの社会(代わり番こに休むんだよ)を作ってみてはどーだろー?


その方が合理的な気がするんだけどなー


・・・


ということで、熱でぐらぐらしてるので、どうも愚痴っぽくなっちゃうよ。


まあ、病院やってても、とても歩ける感じじゃないけどね。


では、みなさん、健康第一だよ!さっき6年前の座薬を見つけたので、挿入してみるよ!ワクワクドキドキ。


0 件のコメント:

コメントを投稿