2018年11月25日日曜日

大阪万博

大阪万博決まったね!よかった、よかった。

オリンピックといい、最近、日本、ツイてるんじゃない?


・・・


大阪万博というと、私は多少苦い思い出があるの。


私が初めて警察のお世話になったところ。それが大阪万博。


ってまあ、ただの迷子なんだけどね。


・・・


さて、こういう催し物が決まると、批判も出る。


終わったら落ち込むとか、儲かるのは土建屋だけとか。


イヤイヤ、ええやん!
浮かれたらええやん!


日本人は真面目すぎ。固すぎ。浮かれなさすぎ。


・・・


余談ですが、日本に金を回そうと思えば、土建屋を潤わせることです。だって、金、使うもん。酒に女に車にゴルフ。だから日本を復興させたけりゃ土建屋に金回せ!(失礼)


・・・


せっかくのお祭り。オリンピックも、万博も、お祭りなんだ。


お祭りというものは、浮かれて騒ぐのが仕事。


でさ、、、
たくさんお金使ったればええやん!!


そしたら初めて国にお金が回るって。


・・・


なんかね、私のような、半分枯れかけたオヤジから見ると、


・東京オリンピック
・大阪万博


は、日本の繁栄の時代を彷彿とさせる感が満載なんだよね。


・・・


あの頃の日本人は、前だけを見て、みんなが上を目指してた。


明日に希望を持ってた。


一生懸命働いて、家族を楽にし、稼いで、ちょっとでもいい暮らしをすることに、迷わず人生を賭けてた。


そんな気持ちを持った人が、この島国に、一億人いたんだ。


だから、世界一にもなった。


・・・


あの頃と比べて、日本人は一様に小さくなった。財布の紐は限りなく締め、モノの価値は下がり、給料はいつまでも上がらない。


みんなで上げなきや、上がらないんだ。


働こうよ。稼ごうよ。使おうよ。でないと、あがんねーんだよ。


・・・


たくさん働いて、
自分を鍛えて、
みんなで上を目指そう。


そうしたら、この国も上がるんだ。


頑張ろうよ。


・・・


大阪なので、写真はたこ焼きをイメージしました。たこ焼き。

0 件のコメント:

コメントを投稿