2018年11月26日月曜日

ゴーンさん

ゴーンさんの件で、世間が騒いでる。アイツは犯罪者だ、いや無実だ、といろんな意見がある。

実際に悪いのか?そうでないのか?はわからない。

でも、私個人の意見からしたら、そんなヘマ、するかなあ?という感じ。


・・・


「99億円を50億円と〜」とあるけど、そんなガキでも見破るような幼稚なこと、世界的に有名な経営者が選択するかしら?


フツーに考えて、違げーんじゃね?と思う。


・・・


まあ、この辺はおいおい分かってくるとして、ひとつ、思うことがある。


なんで、寄ってたかって、悪人扱いするのか?というところ。


・・・


マイナス2兆円で潰れかけてたニッサンを立て直した功労者が、なんであんなにクソミソに言われんだろう?


なんにしても、あのままだったら潰れてたんじゃん。


それを救った救世主が、今になって、やれ「あれだけコストカットしたら回復して当たり前」とか、やれ「もらいすぎ」だとか。


中には「ゴーンに切られた工場で勤めていた、恨んでいる」的な記事とか。


アホ、お前らだけだったら潰れてたじゃねーか、と思う。


旧経営陣、そしてスタッフを含めた、ニッサンの全ての人間がこさえたマイナスを、一気に無くしてくれたんだぜ?


・・・


フランスにとられたのを戻すつもりなのかもしれない。地検特捜部なので、政治絡みの匂いもする。


なんにしてもゴーン君の社会生命は、“日本において(のみ)”絶たれたと言っていい。


充分(?)なペナルティを受けるだろう。


・・・


んで、マスコミはゴーンを犯罪者扱いしてる。ニッサンの社員の声とか使って。


でもさ、ニッサンの人間だけでも、庇おうとするべきじゃない?


ゴーンが悪いか悪くないかは別。そんなもんは知らん。


ニッサンを立て直し、回復させた人間を、スタッフみんな揃って悪口言うなや。お前ら、ほんとは夜逃げやったんやで?と思う。


お里が知れるわ。


あんなの見てると、なんか寂しいわ。強者が弱ったら敵に回るなんて、見苦しいよ。


・・・


実績と、違法行為(そんなことするかなあ)と、一緒にしちゃいけない。


やってくれた、良いことは良いこと。やった悪いことは悪いこと。


二つは相殺するもんじゃない。別個に考えるべき。


・・・


ゴーンは、ニッサンの危機を乗り切ってくれた。あの会社を存続させてくれた。


これは感謝しても仕切れないこと。
それと、今回の騒動とは違う。


・・・


この後、有罪になるのか?地検特捜部が動いているので、ネタはそろってるんだろうけど、それは国際的に見てもおかしくないことなのか?


まあ、どうなるか、見ていきたいと思うね。


写真は、ゴーン(ビーン?)とツーショットだよー

0 件のコメント:

コメントを投稿