2019年10月13日日曜日

台風の爪痕 No.0964

未だ風は強けれど、東京において台風は過ぎ去りました。が、各地に爪痕を残しています。

この台風で被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。


・・・


ありがたいとことに、私のグループ各社において、被害はなかったようです。


若い連中がギリギリまで養生を頑張ってくれたおかげでもあります。


が、地域によってはそんなの関係ないようなレベルの被害もありました。特に、堤防が決壊した、なんてものは、人力ではどうにもなりません。


・・・


過去、スーパー堤防の話があり、それを“悪夢の民主党”が全て潰しました。


奴らは「スーパー堤防は、スーパー無駄遣い、ということで」という歴史的な迷言を吐き、堤防計画を止めました。その結果、多大なる被害を産んでいます。


これが、民間の仕事なら間違いなく損害賠償の対象になるでしょう。


・・・


不思議なもので、我々の業界にはこんなジンクスがあります。


「養生すれば台風逸れる」


まあ、保険かければ事故しない、みたいなものでしょう。マーフィーぽいですね。


でも、逆にいうと、準備する事でジンクス通りにそれてくれるならば、これ以上のことはないのです。


取り返しはつかないのですから。


以前の洪水の際も、尊い命が奪われました。一見無駄に見えたスーパー堤防さえあれば、救われた命でした。


・・・


何も被害がなかった地域も、どうか他山の石とせず、被災地を応援してあげてほしいものです。


ウチらは何もなくてよかったね、ではなく、日本を活性化させて、被災地を助けようよ。


災害の復興にはお金がいるんだもん。財政出動レベルで、国の経済活動を活発にしなきゃなんないんだからさ。


・・・


みんな元気出してさ、デフレなんて言ってないで、上を見て、たくさん仕事して、稼いで、お金を使って回そう。


日本自体を復興させるんだ。日本人ひとりひとりの気持ちの中身から動かしていこうよ。


ウチも頑張るからさ。


・・・


写真は、晴れた六本木。


「スーパー堤防はスーパー無駄遣い」と言ったクソ政治家の写真にしようかと思ったのだけど、穢らわしいのでやめた。


まだ風は強いけど、いい天気だよ。これから先も、きっと良くなるさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿