2019年10月15日火曜日

ホームレスの話 No.0965

台風でホームレスが締め出されたんだって?台東区の避難所。なんか賛否両論やってるね。(今日のは特に長いよ)

さて、あなたが決めれるなら、どうするかな?


・・・


ホームレスを避難所に入れると、とてもじゃないが普通の人は我慢できない。


ホームレスを差別するな!という人、一度家に泊めてみるといい。もしくは公園で1時間一緒にいるといい。鼻が曲がるから。それから言うべきだ。


・・・


かくいう私は、ホームレスと生活したことがある。


公園生活者とあることで気が合い「ウチに来いよ」と何日か安アパートの部屋に泊めたことがある。だから言う権利はあるだろう。


すげーよ。


風呂に入れったって、入らないよ。


酒飲んで潰れて寝て、そのまま失禁、寝たままゲロ吐いて、それでも寝てる。なかなかのもんだよ。


・・・


じゃあ、避難所から追い出すか?台風で、命の危険のあるときに、それより優先するものはあるか?


と問われると、そうもいかない。


何かがあった場合、いわば死刑宣告を、その職員がしたことになる。誰もそんなことしたくない。


住所不定者を入れて、盗難やレイプなどの犯罪があったら?これまた困る。


(基本的にホームレスはあまりそういうことはしない。平和論者が多い。しかし、誰でも入れる、を逆手に取る奴も出てくる)


・・・


入れても地獄、追い払っても地獄。


つまり、こんなものに、正解なんてないんだ。最適解を求めるしかないんだよ。


それを一元論的に正解を求めるから話がおかしくなるんだよね。つまり、ホームレスを避難所に入れるか?否か?を問うからいつまでたっても決着はつかないんだ。


・・・


その前に、差別について話したい。


ホームレスを差別?そんなもの、当たり前だよ。


よく「好きでホームレスになる人はいない」という意見を聞く。これがそもそも間違い。


ホームレスとわずかながら暮らした経験、世話になった経験、愛釜ライフ、また、海外のスラムで過ごした経験のある私が言う。


こと、日本において、ホームレスは、好きでやってんだよ。


なんでも例外はある。


でも、ホームレス百人に聞いてみるといい。八割は、好きでやってるから。


職業を紹介し、働く機会を与えても、ホームレスに戻るよ。直接彼らと触れ合った私が断言するわ。


・・・


「コジキとなんたらは3日やったらやめられない」と昔から言うんだ。なんでだと思う?


自由だからだよ。


ちなみに私は自由を手に入れた。今日、朝起きて、何をするかは私が決めることができる。


しかし、一般のサラリーマンはそうはいかない。私ですら、なんらかの義務、やることはある。


ホームレスは、それがないんだよ。少しのプライドと、少しの「何か」を捨てるだけで、それが手に入るんだ。


やめられないって。


そう言ってたもん。「こんな楽しい商売(?)はない」って。みんな口揃えて。


・・・


なので、例外はあれど、ホームレスに差別という言葉はあたらない。


自分で選んだ「ジャンル」の中にいるんだ。それを区別するのは差別とは違う。


何度も言う。例外はあるよ。


(こう言う話をすると、例外を盾にとって反論する人がいるけど、意味がないからやめてね)


訳あって働けなく、ホームレスになる人も稀にいる。しかし、日本ではかなりの確率で回避できるはずだよ。


・・・


もとより、差別のあるなしを決めるのに、「自分で選んだか?」は大切だと思う。


ヤクザを嫌うのは差別か?違うよね?ヤクザを選んだのは自分だよ。


例えばどこの国で生まれたとかいうことは自分で選べない。こういう事柄は差別しちゃいけない。だから「◯国人だから」とかいうのはダメ。それとは違うんだ。


ホームレスを差別するな、という人はヤクザを差別せず、お付き合いしてほしい。


共に、自分で選んだ道だもん。選択の権利があったんだもん。(ヤクザだって、ヤクザになるしかなかった人も稀にいるよ)


・・・


余談だけど、不良とかで、自分でコワモテな格好をして、彼女の親とかに会い「あんな奴と付き合うな」と言われて、、、


「人を外見で判断しやがって」という友達をよく見た。


お前や!そのカッコ選んだのは!と突っ込みたくなるよね?


それと同じ。


・・・


さて、話を戻して、じゃあ、ホームレスを追い出すかというと、やはりそんなことはできない。だから最適解。


やっと結論にいける。ホームレスのことを知りもせず、無責任に台東区を揶揄する連中が多いのが気になって、かなりスペースを割いてしまった。


・・・


さて、結論。
私の思う最適解。
そして、絵空事。


避難所に入れるか否かを問うのではなく、もとより、ホームレスシェルターを作ればいいんだよ。


・・・


まず、生活保護の全面撤廃。生活保護の金でギャンブル?アホかよ。金渡すからダメなんだよ。甘やかしてるだけだよ。余計戻れなくなるよ。楽だもん。


各地にホームレスシェルターを作り、そこで食料と寝る場所を作る。


避難所なんていらない。シェルターがあるから。そこに行けば飯が食えて、風呂に入れて(入るならね)、職業を斡旋してもらえる。仕事のない人は町の掃除をさせる。病人はちゃんと治療する。


仕方なくホームレスになった人(がいるとすれば)そこに入るって。模範的なホームレスは環境の良い部屋に変わっていくシステムにすればいい。教室のクラスみたいにね。


そこに入らないホームレス?ほっとけや、そんなん。


たぶんほとんど入らないけどね。自由が無くなるから。選ぶのは自分だよ。


・・・


まあ、とにかく政治に正解はない。あるのは最適解だけ。なので、この結論が正しいとは言わない。


ただ、批判する人は代替案を出すべきだ。それを皆で意見を出し合っていけば、良い案も出てくる。


まあ、本来は政治家の役割がそれなんだけどさ、旧民主党や共産党など、批判する奴は代替案ねえから。
そんな政治家を選ぶ国民が悪いんだけどね。


・・・


まあ、長くなったね、最後まで読んでくれてありがとう。意見のある方、ぜひ代替案ください。すんげー良い案が出たりしてね。


批判だけのコメントはいらないよ。発言にも、そして自由にも責任が求められるんだ。ホームレスも、ある意味そのひとつなんだよ。(また繰り返し言う。例外はあるよ)


・・・


写真は朝のポートランドのダウンタウン。ここには山ほどホームレスがいる。この日もホームレスの記事を書いた。どなたかのシェアで思い出したんだ。


でも、アメリカのホームレスと比べて、日本はうーん、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿