2019年10月31日木曜日

ハロウィン No.0970

ハロウィンだね。まあ、私たちが小さい頃はハロウィンなんで誰も言わなかった。

今は仮装大会になっていて、本来のトリックアンドトリートとは違う「日本式ハロウィン」になっちゃってる気がするね。


で、それはアカンのか?
というと、そうは思わない。


浮かれて、みんなでワイワイやればいいんだよ。日本は沈みすぎだからね。


・・・


若いガキンチョが暴走して車をひっくり返したりするのは良くない。そんなのはちゃんと捕まえればいいだけ。


昔から、お祭りとケンカはつきものだから、フツーに取り締まればいい。


・・・


渋谷区が、ハロウィン取り締まりに1億使うらしい。まあ、1億円必要かどうかは知らんが、その分、ガキたちから金取ればいい(使わせる工夫をすればいい)。


どこかの知識人が、そんな金あるんなら被災地に、とか言ってたらしいけど、お門違い。


ハロウィンを日本で盛り上げることで実際かなりな収入があるはず(渋谷区だけでも、かなりお金が動くと思う)。


だから、どんどん盛り上げて、税収をふやし、それで被災地を助けた方が、効率がいいよ。


批判ばかりして、あれもダメ、これもダメってどんどんスケールが小さくなっていくから、日本は貧民国に成り下がってきたんだよ。


なんでも批判するんじゃなく、もうひとつスケール大きく考えてほしい。


・・・


ちなみに、基本私はハロウィンであれなんであれ、人の多いところは好きではないので、あまり行かないの。


でも、今年はプロのダンサーやってる友人に渋谷のクラブに連れていかれて(ちょっと前だよ)、ハロウィンイベント(?)にいってきたの。すごく面白かったよ。


クラブみたいなところで、ステージではハードロックもやっていてさ、みんな盛り上がってた。


で、その友人が、ステージに引っ張りあげられて、踊り出したんだけど(みんながプロって知ってるから)、やはり視線釘付けになるね。


軽く踊り出した瞬間、オーラが変わるんだ。光出す、と言っていい。


・・・


プロ技術というものは素晴らしい。


例えば、プロのボクサーが、スッとファイティングポーズをとっただけで、オーラって変わるんだ。


取り巻く空気が一瞬にして変わるのよ。


それまでの蓄積してきたモノが、垣間見えるからなんだよね。


・・・


ちなみに、英語で「タレント」というと「才能、素質、技量」のことを言う。


私はこのタレントという意味が好きなんだ。


培ってきた技量、そして、人を凌駕する才能、素質。


男女に関わらず、そういうものを持っている人が好きなんだよね。


例えば、平先生も「タレント」を持っている。人並み外れた素質と、それを磨き上げてきた技量。


プロボクサーたちもそう。彼らが練り上げてきた技量に、とてつもなく魅力を感じるよ。


・・・


ウチは「才」を持つ人間が集まってる。


私がタレント、いわば「才」が好きなので、そういう仲間が集まってくるのかもしれない。


人たらしの小林、久保、客観視とバランス感覚に優れた寺田、彼らは皆そのジャンルで日本一になってる。また、全てオールマイティにこなせる増田、ひねらずすぐに行動できる一尾、スケール感のある木越、統率に優れた船川など。


私のみならず、ウチの連中たちはみな、才能や素質を磨いて技量を上げていく行為自体が好きなのかもしれない。


おかげで、とても助かってる。


・・・


人生は一度きり。


自分にどんな才能や素質があるか、自分自身ではなかなかわからないもの。


しかし、それを磨き上げていくことで、技量が増えていく。今まで知らなかった才能にも気づいたりする。


そんな風に、人生を送っていきたいものだね。


・・・


「せっかくのハロウィンなら浮かれちまおうよ」ってことを書きたかったのだけど、なんかズレてった。


まあそれはそれでいいよね。


本当のハロウィンが今日かな?みなさん、浮かれてお金使って、日本にお金を回しましょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿