2019年11月30日土曜日

ジョリビー No.0984

函館に、ラッキーピエロというハンバーガー屋さんがある。最強のお店。味は最高、材料も最高、接客、工夫も最高。

なので、函館市にはほとんどマクドナルドがない。入る余地がない、とても勝てない、ということなんだ。


そして、フィリピンにも、それがある。しかも、市ではなく国ごと、昔から、独占してる。


Proud of the Philippines.
マニー・パッキャオと並ぶ、フィリピンの誇り。


それがジョリビーだ。


・・・


ということで、ジョリビーに来た。


いつも一緒にマニラに来る寺田父ちゃんに「ジョリビー行こうよ」といっても、絶対首を縦に振らない。虫か何かと間違っているのだろう。


今回はチャンスだ。久しぶりというか、何年ぶりだろう?味も、もうすっかり忘れた。


・・・


メニューは、ハンバーガーに、スパゲティ。そして、メイン商品のチキン。


マクドナルドを駆逐した、その実力をお見せしよう。


まず、ハンバーガー。ペンペンに薄い。しかも、なんかよくわからない白いソースが入っている。


味がない。


ケチャップをつけてやっと少し味がする。 


しかも、少し小さい。


・・・


スパゲティ。グニャグニャに茹でおきされた、腰の全くない麺に、赤いソース。トマトソースか?と思ったが、なぜか甘い。


口に入れるとグニュグニュして、気持ちが悪い。


これはどの星の食い物なのだろう?


・・・


チキンに至っては、ケンタッキーのスパイスと味を全て抜いたみたいな味。コンビニチキンの方がずいぶんマシ。そこに、なぜかライスが付いている。


どうしろというのだ?


・・・


連れてきてくれた友人は、自慢げな顔で私にこういう。


「どうだ?この料理は?」

「非常に興味深いですね」と私。彼はまくし立てる。


「マクドナルドに勝利したのだよ」

不味いのに、なぜそうなったか?が興味深いって言ってるのだが。


「美味いだろう?」

全くそうは思わない。


「若者はみんなここに来るんだ!」

来るんだ!って断定されても。
したり顔で彼は続ける。


「いいかい、ヒロはジョリビーの権利を買い、日本でフランチャイズをするべきだ。

そうすれば、大金が手に入る(You can get a big chunk)。どうだ!」


いや、あの、どうだって言われても。


・・・


まあ、はっきり言って、お金をドブのようなパッシグ川に捨てるだけだと思うので、適当に流しておいた。


a lot of moneyでなくbig chunkというのが面白い。フィリピン人の言い回しなんだろうね。(大きな塊、つまり金塊のこと)


・・・


まあそんなことで、人気はあるけど、なぜか全く美味くない、ジョリビー、是非試してみてね!


勧められても、フランチャイズはやめたほうがいいと思うよ!


・・・


余談だけど、

「ボニファシオにはいろんな日本食レストランがある。ヒロのオススメはなんだ?どの店を知っていれば日本人通に見えるのだ?」


というようなことを聞かれた。


「日本でNo.1レストランはマルカメです。マルカメのワイキキ(店)はハワイで最も人気があります」と答えといた。


彼は「ワイキキは一度食べたことがあるから知っている」と訳のわからんことを言ってた。


少しは善良なフィリピノを混乱させることができたと思う。


・・・


写真はジョリビーの野郎だよ!


写真撮ってたら他の客が微笑ましそうに見てたよ!


こっちはdisってるのにね!
明日も行ってこよっと!






0 件のコメント:

コメントを投稿