2024年3月1日金曜日

NO.1400 株価が過去最高

経済塾の先輩で、私の尊敬する是松社長という方の記事から。

シェアしたいのだけど、読者限定のようでシェアできなかったので、かいつまんで書きます。
 
よくある上辺の経済評論家でなく、実際の現場で幾多の会社の再生を行ってきた、さすが経済のプロ中のプロだけあります。
 
(現役の時は恰幅の良い、まっ黄色いジャケットにシルクハットとか、映画に出てくるイタリアンマフィアみたいな、とにかくおしゃれで素敵な人だった。引退後の今は自転車で日本を回られてる)
 
・・・
 
肝心の記事要約です。本当はコピペしたいのだけど、少し変えます。
 
・日本は海外から買い叩かれて、「あー情けない」と言われるが決してそうも言い切れない
 
・安くても魅力のない国は誰も買わない(ジンバブエやアルゼンチンなど)
 
・日本は通貨価値を下げる事で経済を「値下げ」して外国人は安くなった日本を買っているのが最近の株高と訪日客増加で、これは正常な経済活動である
 
・多くの国でも値下げをしたいが諸事情があり日本のような値下げ戦略をとれない(値下げをすれば売れるのは道理)
 
・日本が気軽に通貨を値下げ(円安)できるのは膨大な経常黒字と膨大な外貨準備によって円の価値が保証されているから
 
・外貨の一部を国内に還流すればすぐに円高に戻せる
 
・中韓、欧米は同じ方法を取れない(理由省略)
 
・世界中で日本だけが余裕をもって通貨「円」の価値を下げる事ができた
 
・したがって海外から見た日本の姿を見て当面、私は株価は堅調に推移すると考えている
 
・・・・
  
という感じです。
 
*なお、これは私がかなり端折ったので、この記事についての異論やツッコミはやめてくださいね。
 
・・・
 
まあ、今の政治が良いとは思わないし、フミキュンが良いとも思ってない。少子化は終わらないし、なかなか賃上げもされない。
 
しかし、この円安が政府主導の作戦であり、それを支える地力が日本にあり、、、
買われていると言うより、高く買わせてる、と捉える。
 
そして実際に株価は過去最高になっているのだから、明るい話題として国民は捉えて良いのだと思う。
 
まあ、良い面を見て希望を持って進まなきゃだね!
 
・・・
 
写真は全然関係ありません。拾い物です。


0 件のコメント:

コメントを投稿