2024年3月5日火曜日

NO.1402 株価4万円台

さて、株価が四万円台になった。

めでたい。

なぜかマスコミは「揺り戻しが来るんじゃないか」とか、「景気の(上がる)実感はない」「生活は楽になってない」とか、好き勝手なことを言ってる。
 
阿呆。
 
景気の実感なんて来ねーよ。ずっと、来ねえんだよ。
 
・・・
 
私のようなジジイは、バブルの絶頂期も経験している。
 
絶頂期も、みんな口を揃えて、、、
「景気悪い」「実感がない」って言ってたよ。
 
・・・
 
だいたい、企業が儲かって(または株価が上がって)それから初めて給料が上がる。  
 
だから今すぐに「生活が楽に」なるわけねえじゃん。
 
モノが売れる→モノの値段が上がる→給与が上がる
 
だからさ、なかなか生活が楽になる感覚や景気が良い実感はこないのよ。
 
・・・
 
アメリカは清掃婦が年収1500万だそう。しかし、その人たちが左うちわで楽々暮らしてるとでも思う?
 
アメリカ人はこう言ってるよ。「値上がりがひどい」。つまり、、、
 
生活費も上がってんだよ。だから、生活は楽になったように思わないんだよ。
 
・・・
 
4万円台になっても、バブルの時は120円。それが今は150円なんだからさ、ドル建てではまだ超えてない。
 
ただ、それでも上がってる。無責任な経済評論家が7000円になるとか5000円になるとか、全て外れた。
 
・・・
 
だから、何が言いたいかというと、ああいう記事に振り回されずに自分の頭で考えよう、ってことだよ。
 
景気は上がるよ。というかすでに上がってる。夕方、街に出てみるといい。地方都市でも、人の出は明らかに増えてるから。すでに景気は上がり始めてるんだ。
 
給与も上がるよ。
 
当たり前じゃん。これだけ株価上がってんだからさ。んで、モノの値段も、もっともっとあがらなきゃだよ。
 
やっとデフレから脱却する時が来たんだからさ。
 
・・・
 
熊本では時給が二千円を超えようとしてる。多分近々三千円になるだろう。都心では家賃がうなぎ登り。六本木じゃ区分マンションの値段が倍になったよ(タワマン買うな、区分買うなとか言ってた評論家もいたね。一度評論家の嘘について書いてみたいな)。
 
ちょっと前から考えたら、驚くべきことだよね。生活は必ず良くなる。しばらくはモノの値段が上がるけど、それはいい傾向なんだ。インフレでなければ国は滅びるんだから。
 
上を向いて歩こうよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿