2012年11月18日日曜日

目はふたつ

ちょっと前のFBで諸橋さんという人のコメントに
いい話が出てたので、
今回はそれを行ってみましょう。(ネタがないので皆さんネタ下さい)

今の現状に満足している人がいたとしましょう。

すると、周りからは「常に上を目指さなきゃ」とか言われません?
「ほっとけー」って感じだけど、上を目指すのもいいことだよね。

で、上を目指し続ける人って、「金の亡者だね、足るを知らないのかよ」と人間性を疑われそう。


どっちやねん?と思ったことないです?

・・・

コレは好みなんだけど、
上を目指し続けるのもアリだし、
現状に満足するのもアリ。

どっちがいいというものでもないし、
誰かに言われるものでもない。


ちなみに、平先生の口癖は「目は前に付いている」だよ。
チャレンジ大好きだから。
いかにも先生らしいね。


ちなみに、私は、
「目はふたつ付いている」
とよく若いコに言います。

現状に満足する「目」と、上を目指す「目」。

丸いエンピツは、縦に見れば長方形だよね。

視点を一つにせず、常に複数の視点からモノを見なさい、と言ってます。

行き詰まったとき、
悩んだとき、
解決を探すとき・・・


あ、そうだ、オレって、、、
「目はふたつあるんだ」

と視点を変えてみてね。
いいアイデア浮かんだり、心が軽くなったりするよ。

人生をうまく生きていくコツだよ。

でわー

追伸

写真は先生とスタバで、入学についてゴネた時の写真だよ。
先生は「えー?おかしいなー?多分そのうち来るよー」と
ソイラテをグビッと飲んでました。

その後も私のメールボックスには何も来ないよ!
目はふたつ、目はふたつ。
あ、そういえば、なんとか玉もふたつだなあ・・・


こういうこと言うからダメなのかなあ・・・









8 件のコメント:

  1. 廣田さま

    いつもわかりやすい記事、感謝しております。

    高木と申します。

    初コメントになりますが、是非、お聞きしたいのは「マイル」について、です。

    以前、「お金持ちの生活」(?)の記事の中で、

    >うまくマイルを貯めてタダで海外行く方法もまた書くね

    とあったかと思いますが(勘違いであれば、スルーして下さいませ 苦笑)

    もし、よろしければ詳しくお聞かせ頂けませんでしょうか?

    私なりに実践しているのは、

    頻繁に行く国(主にアメリカとアジア)を網羅している
    航空会社のクレジットカード(個人)にプラスして、

    法人(アメックス)で貯めたマイルを合算して、
    年に2,3回、家族で行く、という方法をとっています。

    生活と仕事で使用するものは、全てマイルになっていく、

    という状態なのですが、

    廣田さまはどのように活用されているのか、気になりました。

    マイルはタダで海外に行ける反面、中々、安い時期に予約がとれなかったり、
    香港など、プライオリティー・パスがなければ、ラウンジが使えない空港があったり、

    まだまだ海外へアクセスする術を身につける必要はあるなーと感じている
    今日この頃です。

    今後、世界はより身近になってくるのは、目に見えているので、
    その際のサバイバル術として、参考にさせて頂ければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    追伸
    平先生のスクールに合格しました。

    入学式でお会いできる・・・・といいです(ドキドキ)

    返信削除
    返信
    1. 高木さま、コメントありがとうございます!
      マイルの貯め方、それで完璧ですよ!

      私も同じやり方です!
      で、プライオリティパスですが、例えばJALならJALで、ある程度のフライト実績があると、JGC会員になれます。そうするとエコノミーでもラウンジが使えます。

      一年のみ、国内線でいいので数を乗っておけば、案内が来ます。詳しくはHPなどで確認してね。

      それを取っておくのをお勧めします!

      あと、マイルの有効的な使い方は、マイルの換算率をみて下さい。香港とかハワイとかの便は換算率が悪く、むしろおトクなのはNY便、パリ便などです。(JALの場合)

      航空会社によっていろいろ違うので、調べてみてくださいね!
      私はJALとデルタに集中させています。

      スクールでお会いできるといいですね!また覗いてくださいませ!

      削除
  2. はじめまして 私にはどうしても答えが 出せず、悩んでいる事が あります... 相談できる人もいなく どうしたらいいか迷って いたときに廣田さんの ブログを見つけました。 2011年7月の最後の決断 のブログを見させて いただきました。とても 参考になりました。 しかしどうしても 決断が出せず毎日毎日 考えて辛いです。 もしよろしければお話を 聞いていただけたら 何か答えが決まるかもと 思いコメントさせて いただきました。 とてもちっぽけな悩みですが 良ければお願いします お忙しいところ、すみません... サブアドを載せますので ご連絡頂けると嬉しいです。 本アドは後からお送りさせて いただきます。 xxx.jp サキ

    (サブメアドが記載されてましたので、隠して投稿にさせていただきました 廣田)

    返信削除
    返信
    1. サキさま、コメントありがとうございます!

      決断ですね、ただ、私はご相談に個別に乗ることは出来ませんが、よろしければこのブログコメントにお書き頂ければ、ブログ上でのお答えは可能です。

      ですので、コメントにご相談内容を投稿していただければ、お答えさせていただきますよ。ただ、気の利いたお答えが出来るかどうかは保証の限りではありませんが(^^;

      あくまでネットに乗る訳ですので、固有名詞とか、秘匿したいことは隠された方がいいですね。
      私の方でも、これはどうかな、という部分があればお隠しするように気をつけております。

      ではまたお待ちしておりますね!

      削除
  3. 廣田さま

    高木です。

    ご丁寧にありがとうございます。法人、個人をフル活用し、さらに、換算率(これは盲点でした)を気にしつつ、便を絞る、ですね!(私は、デルタに集中させてます。現在デルタスカイマイルは、累積20万マイル)

    お金の世界と同様、やはり知っているかいないかの違いは大きく、その確認ができる、安心して相談できる廣田媒体(失礼な言い方ですみません 苦笑)は心の取りどころです。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!寒くなってきましたので、どうぞお体ご自愛くださいませ!

    追伸
    フナさんの登場が少なくなったので、少し寂しく思っております。

    返信削除
    返信
    1. 高木さま、コメントありがとうございます!
      せっかくですので、記事にさせていただきました!まだマイルを有効利用されてる方が少ないので、参考にしていただける人もいるのではないかと。

      高木さんはデルタなのですね!行き先とかで選ぶのがいいので、アメリカへよく行かれるなら正解ですね!

      廣田媒体(^^)はい、是非私にわかることであれば!

      フナがいなくて私も寂しいです・・・

      また覗いてくださいね!

      削除
  4. 廣田様

    ご無沙汰しています、
    Tokkuです。

    伝説のアルジェリア・ワイン(CUBE DE PRESIDENT)
    「キュベ・ド・プレジダン」を手に入れまして、
    真から味わって飲んだのですが、管理が悪かったらしく、どうやら
    大腸菌にやられました。
    5日間のダウンからやっと起き上がり、廣田様のブログを
    楽しく見させてもらっています。

    「目は二つある・・・。」の意味で、想い出したことがあります。
    ちょうど、一週間前、アラブ人達と雑談していた時、「片目を瞑る」
    という話題に意見が飛び交い激論へ。

    そう言えば、アラブ人は、極端なエコ贔屓をします。
    警察でも、例えば、駐禁でも知り合いの警察官がいれば、
    書いた調書を平気で破り捨て、片目を「ウインク」。

    レストランでお馴染みのギャルソン(ボーイ)がいれば、
    頼みもしないワインを持ってきて、またまた片目を「ウインク」。

    エアラインのチェクインカウンターで手荷物が20kg以上も
    オーバーなのに、片目を「ウインク」。(飛行機の重量負荷は大丈夫?)

    結局、両目あるのは、片目を「ウインク」する為にあるのだと言います。

    そういえば、世の中、「片目を瞑る」ことで何となくうまく行くことも
    多いんでしょうか。
    その相手との呼吸の遣り取りを「片目」で操作しているのかも知れませんね。

    「片目を瞑る」・・・。
    時として、相手に逃げ道もこっそり用意してあげる。
    これも、平和の遣り取りのジェスチャーなのかも知れません。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. tokkuさま、コメントありがとうございます!

      そうですか、伝説のワイン・・確かに伝説になりましたね・・・

      私もタイでワイン飲んだら、酢になっていたことがありました。
      「片目を瞑る」お話、これもいいですね!ぜひfbにも使わせてくださいませ!前回の「アラブの男性」もすごく反響ありました!海外でのナマの情報、現地では普通のことでも、日本人は知らない、そんな話を聞くのはみな嬉しく、喜んでくれるようです!

      またぜひ覗いてくださいませ!

      削除