2013年12月25日水曜日

今年もサンタさん

き〜よしこ〜の夜〜♩とか。街へ出かけると、キラキラしたイルミネーションに、ジングルベルの音がどこからともなく聞こえてきます。街は浮かれて、なんとなくクリスマス一色。こんな日は、べつだんクリスチャンじゃなくても、、、

心浮き立つね。

かくいう私も、なぜか意味はなくても、ついウキウキしてしまいます。

こんな夜、ウチの若い連中は、クリスマスイベントに大忙し。

もう、恒例になったクリスマス、サンタ作戦。なんてことはない、クリスマスの日に、お客様の家に回る、これだけのことです。でもさ、総員で数百名、お客様で言えば、二日間で千件に近い家を回るんだよね。

手前味噌になるけど、こういうことをやり出したのは、業界でウチが最初。その後、平先生が全国団体で広め、いまはいくつかの会社がそれをやっています。(と思う)

ということで、ウチも複数の会社で、お客様の家を回って、ささやかなプレゼントと、記念写真をおいて、イブの夜を回っているという感じです。

最初は、私も行ってました。サンタは寺田お父ちゃんがハマり役だったので、私はトナカイの服を着て、お客様のところを回ってた。あれから、十何年が経つんだね。

あの頃とは、ウチのグループもずいぶん様変わりしました。あの頃は、一台の車で間に合ってた。私と、小林、お父ちゃん、その他、今の幹部たちだけだったね。

当時サンタをしていたお父ちゃんも静岡の業界ナンバーワン会社になって、私と一緒にトナカイしていた小林も毎年日本一と表彰される社長になってしまいました。久保ちゃんも、その他もしかり。

あの頃、ひとつの車で回っていた仲間。今は彼らは彼らでそれぞれ県内トップの会社を所有しています。

あれから、何年もたちました。

あの頃とは、世間や、会社を取り巻くいろんなことが変化してしまいました。それぞれ、あの一台の車でサンタ作戦を回っていた彼らは、全国でも表彰され、有名になり、それぞれが押しも押されもせぬ社長になっています。

でも、今も同じ。彼らの中では、昔と何も変わりません。

今年もまた、あのサンタ作戦をやっています。各県、それぞれにまたがって。

ウチのグループ、全社員が、クリスマスを返上し、このイベントをやりきっています。いつも思うのだけど、若いときは、クリスマスって、とても大切な日ではないのかな。

私たちのように、既にすれからした、枯れきったオヤジでなく、若い子たちにとっては、すごく大事な日だと思います。全ての社員たちが、彼女、彼氏や、家族に文句言われながらこの日のイベントに参加してくれているのでしょう。

ウチのグループ、若い子たち、皆に感謝します。

クリスマスの日に、しかも、イブに、お客様にたったひとつの、プレゼントを渡したい。できることなら、サンタやトナカイの格好をして、わずかでも喜んでもらえる最大限の努力をして、わずかながらの感謝を伝えたい。

その気持ちが、全社員にあるからこそ、ウチは強い。
そう思っています。

こんなの、マーケティングや、そんなもんと違うよ。本当の、ビジネスの根本って、そういうものだと思う。

クリスマスの、大切な日を、いつも私たちを支えてくれるお客様のために捧げてくれる仲間たちに。まだ入ったばかりの若い子たち。ほんとはデートとなりにこの日を使いたい、若い男の子、女の子たちに。

心から、感謝します。
君たちの存在こそ、私たちの宝です。

ウチのグループを支えてくれる、若い子たち、君たちにこそ、心からの感謝と共に、私からこの言葉を伝えたいと思います。

メリークリスマス。
いつも、ありがとうね。

そして、いつも、私のブログを見てくれてる人たちに。

メリークリスマス。
最高の、 いいクリスマスをね。









6 件のコメント:

  1. 廣田様

    読んでいるこちらが暖かくなりました。
    ありがとうございます!
    廣田会長のところには、美人な方が多いですね!
    みなさんが本当にお客様の事を思ってらっしゃるから
    こんなにイキイキした表情をされてるのかな(*^^*)
    と思いました。
    それでは、廣田会長も良いクリスマスを!
    柴野

    返信削除
    返信
    1. 柴野さま、コメントありがとうございます!返信遅くなって申し訳ありません!

      また、あけましておめでとうございます!

      >美人な方が

      ありがとうございます!はい、美人ぞろいですよ!男の子は男前ばかりですし。
      みんな本当にいい若い子たちばかりです!
      今年もよろしくお願い申し上げます!

      削除
  2. 大変ごぶさたしております。
    上海の小園でございます。
    2013年は、早々に先生とお会いできる幸運に恵まれ、その後もブログを通じた先生のお言葉に何度はげまされ、我に返ることができたか分かりません。
    本当にありがとうございました。
    おかげさまで、私も異国での独立開業から無事に1周年を迎えることができました。
    これも支えてくれた、家族、スタッフ、お客さま、そして知り合うご縁をいただいたみなさまのおかげです。
    まだまだ胸を張ってご報告できるような業績は残せておりませんが、来年こそ飛躍の1年とできるように精一杯がんばっていこうと思っております。
    混迷する日中関係が続いておりますが、「日本代表」の1人としての自覚と誇りを胸に!
    2013年、本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 小園さま、お久しぶりです!先日は上海でお世話になりました!もう一年ですか、おめでとうございます!

      異国で孤軍奮闘するのは大変ですが、それだけに価値も高いものだと思います!日中の関係も難しくなりいろいろ苦労もあるかと思いますが、どうか頑張ってくださいね!

      中国の旧正月はまだですが、まずはあけましておめでとうございます!
      今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

      削除
    2. 改めまして、あけましておめでとうございます!
      そして、ご返信まで頂戴して本当にありがとうございます。

      はい!
      日中関係は、決して楽観できる状況ではありませんが、今年も「何でもコヤシ」の精神で、突っ走ります!
      今年もブログを楽しみにしております。
      本年も、どうぞよろしくお願い致します!

      削除
    3. 小園さま、はい、頑張ってくださいね!この時期のことは、後できっといい思い出になるでしょう!応援してます!

      削除