2014年1月15日水曜日

病院に行こう②

腰が痛くてなにもできないので、FB連投だよ。よかったら前の二つも見てね。続いてるよ。今回は文句ばかりだよ。


今日もすごく思ったけど、日本の医療は、レベルにおいて最先端かもしれないけど、サービス業としては最低ですね。


だいたい、土日診療休みって、ありえないと思う。
タイ人に話したら、「なんで土日が休みなの?」と理解してもらえなかった。


まあ、病院関係者さんに言わせば、いろいろ理由はあるのだろうけど、他の業種では考えられないことだよね。


どんな業種でもさ、お客様の都合に合わせるのが、当たり前のことだよ。サラリーマンや、学生さんなんて、平日休めるかよ!って言いたくなる。彼らがどんな思いで会社や学校に休みの許可を取って、病院に来てると思ってるんだろう?


しかもさ、大病院って、待ってるだけで半日かかるんだ。これまた考えられないよね。でも、みんなどうしようもないから我慢してる。


以前、大阪のホテルで倒れて、救急車を呼ばず、朝がた淀川キリスト病院に自力で行ったら、257番という札を渡されて、こりゃいかん、と意識を失った記憶があるよ。そのときは優しい看護婦さんが助けてくれた。意識がうつろだったので顔は思い出せないけど、天使に見えた。


日本も、もっと医療環境を選べるよう、いろんな選択肢があってもいいよね。


会員制の高級な(というか、めちゃ高い)ところはある程度融通が利くけど、でも限界があるし、そもそも入会費だけで数百万だから、そんな誰でもって訳じゃない。


住宅だって、いろんな選択肢があるじゃん。しかもそれはお客様の好みや、スタイルによって合わせてるからそうなる訳だよね。業界の側の論理で仕事してるところなんてないよ。


他の業種なら、間違いなくつぶれちゃうよね。というか、企業努力してるところに全部持ってかれちゃう。もし、不動産屋が5時終わり土日祝日休みだったら、いったい誰が部屋を借りにくる?他の店が休日に営業して、そこに全部、お客様を取られるだけだよね。


土日祝日休みって、しかも、他にライバルがないのだからさ、ディズニーランドが土日祝日休みのようなもんだよね。誰も文句は言えないけど、考えられないこと。極端な話だけど、同じことだと思う。


交代交代で休みゃいいじゃん。民間企業は皆そうしてるよね。まあ、病院も民間企業なんだろうけどさ。徐々に休日診療やってるお医者さんも増えてきたけどさ、もっともっとそうなるべきだよね。


ちなみに、もし平先生が病院ビジネスをやってたら、そこを糾弾して、業界に旋風を巻き起こしていくと思う。業界の「間違った常識と戦う」姿勢を前面に出していく。そうすると一人勝ちするよ。病院は広告を打てない(らしい)としても、何らかのムーブメントは起こしていくだろうね。


自分の業界で、「こんなのおかしい」というところに気づいたら、大成功するよね。旅行業界に革命を起こしたHISとかもしかり。一世を風靡するよね。


さて、今回は文句ばっかり書いたので、とりあえず、私も文句言われないよう、まじめに、かつ安静にして寝ておりますよ。


まずは、一人前の患者にならなきゃね。


体は大事だね。
まあ、入院態度もね。





0 件のコメント:

コメントを投稿