2018年10月1日月曜日

沖縄選挙の話

昨日はいろんなことがあったね。堀口那須川戦、台風縦断。でも今回は沖縄選挙の話。

辺野古移設反対の、何とか玉デニーとかいう奴が勝ったそうな。

なんかさ、よくわかんないんだよね。


・・・


もともと、普天間の基地は住宅地に近いからって、移設しろ!って話だよね?


それを辺野古に移設しようとしたら、反対って、なーに言ってんのかしら?


じゃあ、もともと、普天間でいいってことなの?


・・・


沖縄の人たちの苦労、心労は察します。彼らの気持ちになることはできないかもしれないけれど、戦争、長年のアメリカ統治、基地の存在、我々の想像できない思いをされてることは拝察します。


でも、何がしたいんだろ?


・・・


アホのハトなんたらが「トラストミー」とか言って世界的に恥かいて、あいつが揉めさせただけじゃんね。


最低でも県外移設?
責任取れよ、クソバト。


・・・


実際、知り合いの沖縄の人に聞いてみると「いやー、別になー」って感じが多い。あまり興味なさそう。


このFBでも、沖縄の友達がたくさんいる。教えて欲しい。


・沖縄の方は本当に玉デニーがよいの?

・普天間にそのまま残るのがよいの?


「いや、基地なんかいらない。全て出て行け」と言う意見もあると思う。つまり、もし県外なら、、、


・基地によるメリットも同時になくなるのでは?

・お隣の熊猫がさらにちょっかいかけてくるんじゃない?むしろそれが狙い?


・・・


よくわからないんだよね。私が右とかそれを別として、私ならこう考えるが。


・辺野古に移転してもらい、市街地から遠ざける

・米兵の狼藉(日本人の犯罪の方がずっと多いけど)に厳罰を望む

・国防の要になって苦労しているのだから、国からもっと多額の補助をもらう


ではダメなのかな?
そっちの方がメリット多いと思うんだけど。


・・・


もしも、もしもだよ?もし米軍が出てって、沖縄が独立したとする。そしたら間違いなく、東海省の先駆けになるだけだよ。(実際に、かの国は日本なんて無くなるって公言してんだからさ)


かつて自国民を八千万人殺した国。この21世紀になっても、自由な発言のできない国。ネットも制限され、国民に事実は伝えられず、くまのプーさん書いたら連行される、そんな国になりたいのか?


さらに、もしチベットやウイグルみたいにされてみ?「ルンタ」って映画見てみろよ。地獄だぜ?


・・・


沖縄の方、ぜひ教えて欲しい。一体どんな考え方で、知事を選んだのか。沖縄の方々の本当の希望は何なのか?


本当に、知りたい。聞いてみたい。


私の思いもつかない、深遠な目的、解決法があるのかもしれない。


どなたか教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿