2020年1月22日水曜日

ジュエリーショー No.1005

ジュエリーショーがあってさ、友人の武内さんがそこの社長さんと友達で、毎年パーティーに呼んでもらえるのよ。

今年は私の代わりに、名古屋本部の才媛、ことちゃんたちに行ってもらったの。


今年はゲストが豪華だったんだよね。


キムタクの娘さんのKokiさんに、有村さん、木村文乃さん、藤原紀香さん、田中圭さん、高橋英樹さんとか。浅田真央さんとかもいたんだ。


・・・


芸能人さんっていうのは素敵なもんだよね。で、かつ、大変だなあ、と思う。


何やってもアレコレ言われる。


例えばKokiさんなんて、「どうせキムタクの娘だから」と、親の七光り的なこととか、よく書き込みなんかでも、悪口を見かける。


何が悪いんだ?


・・・


親の影響受けて、それを人生に活かすのの、どこが悪い?


一切がっさい、自分だけの力で勝負するべきと言うなら、文句言うテメエもパスポート捨てて、戸籍や名前も捨ててやってみろよ、と思う。


誰だって生みの親なり、育ての親なりの影響、何らかの力を使って生きてきたんだよ。


人間は幼児期に、一人で生きられない動物。逆に、乳飲み子の時から、誰にも世話にならず生きてきた奴がいたら教えてくれ。


そんな奴だけが、Kokiさんを揶揄できるだろう(しないだろうけどね)。


・・・


ココイチの創業者、宗次さんは自分の本名も、誕生日も知らない。


施設で育った。


その宗次さんですら、施設の人には僅かにせよ、世話になったろう。


・・・


友人の元東洋太平洋チャンピオン、佐々木さんの投稿で、ロバ使い方を通じて「すべての人を納得させる難しさ」の話があった。


まさにそう。


そして、また、やっかみの入った意見など、見る価値も聞く必要もない。


・・・


今の日本はそれが蔓延してる。


除夜の鐘がうるさいからやめろ、とか。阿保ウ、うるせえのはテメエだよ。耳栓でもしとけや。


・・・


うるさいからやめろ、という意見より、風物詩だから是非やってほしい、という意見の方が絶対に多いだろう。


もし、何かにクレームが付いて、それをどうこうするなら、改めて多数決で決めるべきだよ。ノイジーマイノリティのクソみたいな意見など、無視すればいい。


・・・


そういうと「少数意見を無視するなんてダメだ」ファシストめ、とかいうバカが出てくる。


何言ってんだよ。


物事は多数決で決める、それが民主主義じゃねーかよ。


・・・


今の日本はノイジーマイノリティ、クレーマーがダメにしてる。


真っ当な人はあまり文句を言わない。だから少数のカス意見が目立つんだ。


公務員の連中は特にトラブル「のみ」を恐れる傾向にあるので、社会がそちら側に流される。


それが社会を悪くしてる。


例えば、役所や学校とかでも、ノイジーマイノリティに対する意見箱があってもいいと思う。


・・・


まあ、何でもかんでも文句をつける風潮はよくない。


少なくとも、そっち側には回りたくないもんだね。


とか言いながら、私自身が文句つけてるわけだな。難しいもんだね。


・・・


芸能人さんから始まる、ウハウハ話を書こうと思ったのだけど、曲がっていっちゃった。


多少なり、財界の人とか関わらせてもらってると、裏話なんて聞いたりするからね。興味深いのも多い。


また今度にしよ。


・・・


写真は芸能人さんたちだよ。やっぱ綺麗だね。


芸能人さんたちも、ノイジーマイノリティやクレーマーに負けずに頑張ってほしい。


あんなもん、やっかみだから。


・・・


人を妬むより、妬まれる側になろう。


そしてもし、誰かから妬まれる、やっかまれることがあっても、決してガッカリしたり、傷ついたりする必要はないんだ。


「ああ、オレも(私も)、やっと、人様から妬まれる人間になれたか」


そう考えて、むしろ喜ぶほうが、人生楽しいよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿