2020年1月25日土曜日

各国の対応 No.1008

ドゥテルテやるねえ!中国人500人近く送還!さすがだよ!

日本は無理だねえ。

新型のウイルスがどんなもんか知らん。強制送還すべきかどうかもわからない。


ただ一つ言えることは、(受け入れをダメとした)判断が早く、実行力が優れている、ということ。


・・・


いつもながら迷惑な国、中国。しかも、いつも情報を隠蔽する。


しかし、いざ感染者が多く出てからは、これまた判断が早い。東京都民に近い人口を封鎖した。


これまた、日本では真似できない。


・・・


日本は、潰れかけの会社。 


実際潰れてるかどうかでなく、体制として末期的症状にある。


・・・


ちょっと考えてみてほしい。


フィリピンは、こう、と思ったら迅速に行動に移した。良い悪いではない。早い。誰にもグズグズ言わせない。


中国も同じ。


それこそ、感染映画の、都市封鎖のよう。


早い。


これらは、取りも直さず「会社に直すべきところがあった際の対応」と同じこと。


・・・


かたや日本。


「ここが悪いなあ、ここを直さなきゃなあ」と分かっているのに、何一つ変えようとしない。変わらない。動かない。


誰かが変革をもたらそうとしたら、仕事をする気のないスタッフなり幹部なりが、それをグズグズ言ってやらせようとしない。


潰れる。


倒産する会社の中で、一番多いパターン。というか、こういう会社は早晩必ず倒産する。


・・・


新型ウイルスも怖い。


しかし、何よりこの日本の「なにもしない、できない」組織の方が、ずっと怖いわ。


今回も中国が悪いというのは簡単。それよりも、日本という国のやるべきことを見直すべき。


少子化、働き手不足、国力の低下、どれを取っても、ほぼ手詰まりだもんよ。


悲しいねえ。


この国、何とかなるんだろうかねえ。


・・・


写真は中国のおねいたまに感染しているバカな日本人の図。付ける薬はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿