2020年1月27日月曜日

コンサルについて No.1009

いくつかご質問を頂いたので、少し書いてます。興味ない人はスルーしてね。

先日からコンサルコンサル言ってます。が、うちはコンサルタント会社ではないので、お受けするのもホントに数社だけです。


だいたい、私は日本ビルダーズというコンサルメインの会社の株主でもあるので、ワザワザ、ライバル的なことをするわけも、その必要もありません。


・・・


今回のものは、「自分たちの学びのために、少しだけやらせて」と平先生にお願いして、オッケーをもらっただけのことです。


・・・


ちなみに、平先生は懐が深いというか、ジェラシーのない方で、気前良さがハンパない。


本当であれば「コンサルするならビルダーズで」というところ。でも、平先生はひとこともそんなこと言わない。


「ヒロタさん、数社と言わず、できる限り受けてあげてください。一人でも多く救ってほしい」


と(会場で、みんなの前で)言われました。


・・・


まあ、実際のところ、普段の業務があるので、そんなに時間的に余裕がないのです。かてて加えて、マンツーマン(というかマンツー10)。


最初、なるべく多く、と思ったのだけど、やはり、数社が限界です。確実に成果を上げたいから。また、実務をおろそかにしたくないからです。


顧客さま一社に対して、私や小林を含め、現役の戦士が10人以上でお手伝いするわけですから、人数的にアップアップです(原価も結構かけてるんだよ)。


・・・


また、「絶対結果」について、これも、マンツーマン制だからこそ、「絶対結果を出す」と公言しています。


グループコンサルだとか、会員制、会費制コンサルの方はこの限りではありません。会員制コンサルの方の名誉のために申し添えておきます。


・・・


それに、もしウチらがグループコンサルをやるなら、「絶対結果を出す」とは公言しません。


無理だもん。


・・・ 


グループコンサル、ノウハウ、会員制コンサルで成功するのって、、、


良くて二割っすよ。


統計出てるもん。


やり方、ノウハウ聞いて、後は自分で応用して、活かすんです。しない人は結果出ないっす。当たり前。


でもいーじゃん、安いもん。


・・・


1ヶ月に数万円で、数億円儲かったら、そりゃむしろ申し訳ないっしょ?


というわけで、私は「絶対結果」を謳うけど、それはマンツーマンだからなの。


私が誰かを揶揄するとしたら、大手コンサル会社くらいかな?大手は高いだけで効果が出ないとか、逆にノウハウ盗まれたとか、よく話に聞くよ。


・・・


さて、なんでマンツーマンやるかというと、以前に書いた「若い連中の成長のため」「同世代の仲間を作るため」なの。


それともう一つ。


私自身が、マンツーマンで今のようにしてもらったから、なのよ。


・・・


平先生が神田先生から学んだマーケティング、それを駆使して、成果を出し、全国に広めたんだけどさ。


(平先生のADエキスパートを売ることで、ある東証一部上場企業の株価を二百円押し上げた、と聞いてる)


その時、ノウハウ売りの前に、私をマンツーマンで鍛えてくれたのよ。


で、平先生のノウハウを使ってうまくいった会社として、私が成功例になり、ノウハウを売って行ったんだ。


・・・


だから、マンツーマン成功例の最たるものが私、ということ。(私程度を成功とするならね)


なので、私でなくても、例えば平先生がマンツーマンで誰かを教えたら、うまく行くに決まってんじゃん。


お客が多いからやんないだけだよ。


・・・


実際、ほぼマンツーマン指導に近い高弟連中、七里さん、伊勢さん村上さん神崎さん、橋本さん、、、


彼ら大成功してるじゃんよ。いかにマンツーマンが効果あるかわかるでしょ。


・・・


まあそんなわけなのよね。


もし、「どうしてもうまく行きたい」と思われる向きがあれば、清水の舞台から飛び降りるつもりで、あなたの業種の先輩に、マンツーマン押しかけ弟子になるといい。


あなたがもし、料理でもスポーツでも習うとして、教室に通うのとマンツーマンとでは、全く伸びが違うのは想像に難くないっしょ?


・・・


まあ、そんな感じかな?グループコンサル、会員制コンサルもいいよ。安いもん。


んでもし、私が会員制コンサルするなら、ビルダーズでやるってさ。予定ないけどね。


実務の方が、忙しいし、儲かるし、好きだからこの仕事(元の実務ね)やってんだからさ。


そんなわけでーす、ご理解お願いしまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿