ミャンマー編、これで最終回だよ。みなさんが朝起きて、これを読んでくれてる頃は、私も日本に着いてるかな。
今回は友人のお供でずっと一緒に回らせてもらった。
当初、1日2日だけご一緒して、あとは自由にミャンマーをウロウロしようと思ってたのだけど、結局最初から最後まで、同行したよ。(みんなはまだミャンマーだよ)
でも、良い経験になった。普通の旅行じゃ、なかなかできることじゃないもんね。非常に勉強になる旅だったよ。
・・・
やはり、このように、他国で大きなことをしようと思うと、いろんな障害がある。
法的なもの、そして、設備的なもの、受け入れられるか否か、などなど、問題は山積みだよ。
とても、民間の中小企業がやってくものじゃない。
・・・
で、どうなるか?
というと、やはりJICAの存在は大きい。
JICAは国際協力機構といって、開発途上国にODAやなんやかやで、協力して(まあ実際は寄付)、国同士の親善を図る、という感じかな?
海外青年協力隊なんかも、JICAがやってんだよね、確か。
・・・
で、開発途上国が発展しやすいよう、技術の提供や施設の提供をしたりする。
今回そこに行ったって感じかな?
・・・
関係者の個人がわかるもの、プロジェクトの内容がわかるものなどは、一切出せないので、そこがもどかしいんだけど、JICAには大変お世話になった(ようです)。
これも、やはり、京都大学の教授、筑波土木研究所の先生方など、日本の頭脳たちが良くしてくれてるからだよね。
心より感謝申し上げます。
私の友人を、これからもどうぞよろしく。
・・・
さて、そんなことで、今回はいかがわしい遊びは一切なし(いつもしてるというわけではない)だから、面白い写真はないけど、ズラズラっと載せるね。
私と一緒にミャンマーへ行ったつもりになってもらえれば、これ以上のことはないよ。
・・・
最後、空港に戻るのが私一人だったのだけど、これまたJICAが車を出してくれた。
今度は、今回の友人、そして京大の教授さんたちと、ケニアのナイロビに行くことになった(なんか、プロジェクトがあって、毎年行ってるらしい)んだけど、頑張って多少なり寄付するかな。
南アも行くらしいからヨハネスのダウンタウン、また、ソエトも見てみたいね。
ついでに友人の谷口の兄弟がやってるルワンダにも寄ろう。せっかくアフリカまで行くんだもんね。
・・・
では、ミャンマーと日本の親善、そして、ミャンマーの発展をお祈り申し上げますよ。
ミャンマー編、最後まで見てくれて感謝してます。
いつもありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿