2019年12月22日日曜日

サンタ大作戦 No.0997

12月ですね。街はクリスマス気分。けやき坂もライトアップされて、あちこちからベルの音が聞こえてきます。

どの都市の街中にも、幸せそうなカップルたち。各々の家庭では、プレゼントを待つ子供たち。


そんな中、うちの連中ときたら、


いつも、この頃になると、
軽トラやワゴン車に段ボールを乗せて、、、


そそくさと用意をします。


・・・


総勢200名を超えるスタッフが、手に手にプレゼントを持って、お客様の家々を回ります。


もちろん、スタッフだけでなく、業者さんも手伝ってくれます。


「別に来なくてもいいよ、仕事干したりはしないから、自主的にね」と業者さんに声かけていても、ほとんどみんな集まってくれます。


「オレたちはお客さんのおかげで今年もクリスマスを過ごすことができる。そのお返しを、自分たちも手伝いたい」と言ってくれるんだ。


まあ、古い業者さんは私が監督時代からだから、もう40年近くになるもんね。


二代に渡ってきてくれてるところも多いんだよ。


彼らは取引業者じゃないよ。
オレたちの仲間、身内だよ。


・・・


そんな風にやってるんだけど、毎回、私はみんなにこう問うんだ。


「今年はもうやめようか、しんどいだろう?やめてもいいんだよ」


でも、今も続いてる。


このサンタ作戦、ウチがやりだしてもう20年以上。今は全国の工務店がやってるよ。


もっと輪が広がって、日本中にサンタが増えるといいね。


・・・


毎年、考える。


うちの子ら、本当にご苦労様。君らもクリスマスしたいだろうに。自分の家庭や恋人もいるだろうに。いつもありがとう。


業者さんたち、自主的に来てくれてありがとう。寄付もしてくれてる。これからもよろしく頼むね。三代先まで、いや、末代までウチとやろうぜ。


君らを誇りに思うよ。


・・・


ウチで建てさせていただいたお客様だけで、数千件ある。もちろん全て回る訳では無いけれど、とても一日では回りきれない。


先発隊は12/22の、今日からスタートするよ。


明日も回る組があるから、写真は追加して増やしていくね。


今日は寒くなりそうだね。みな、身体に気をつけて、自愛するようにね。


*二日目、始まったよ。天気が良くなるといいね。今日もみんな、体に気をつけてね!









0 件のコメント:

コメントを投稿