2019年12月28日土曜日

年末の話 No.0998

年末になってきましたね。もうそろそろ仕事納めになるところも多いのかな?

年末は格闘技観戦ざんまいで過ごします。


私の趣味の一つです。


・・・


昔はよく会場へ足を運んでいました。K1グランプリやプライド、今ではライジン。


今では、ほとんどテレビで観戦です。


・・・


大晦日に限らず、格闘技の日は、デパ地下に行きます。


そして、格安ダイニングのガーリックシュリンプ、牛めし、富麗華の酢豚、三和の焼き鳥、重めのカベルネを買って、、、


家で飲んで食べて、ウェーイと騒ぐ。


これが無上の楽しみなのです。


・・・


会場と違って、お尻は痛くならないし、寝たい時は寝れます。休憩時間も苦にならない。


実際、会場へ行っても、見るのはオーロラビジョン。


まあ、競技のことを思うとチケット買って応援すべきなんだけどね。


長年応援してきたから許してね。(初期のK1のほぼ全ての興業を会場で見てきた)


・・・


「昔のK1は面白かったなあ」


とそんな声も聞かれます。確かに私もそう思います。


特に、石井館長がやられてた頃は本当におもしろかった。


あの人はほんと頭いいからね。石井館長がいなければ今の格闘技熱はなかっただろうね。


・・・


そして、そのころのK1やMAXを見て憧れた子供達が、今はみんな大きくなって、今のK1を支えてる。


んで、みんな、すっごいうまい。


強い選手がたくさん育ったんだ。子供の頃からキック漬けだからね、強くなるのよ当たり前。

素晴らしいよ。


・・・


こないだ、ちょっとキック関係者の話してた。


「ところでさ、俺たちキックやっててよかったと思わない?」


思う。


「実はさ、元キックボクサーっていうとさ」


うん。


「カッコいいって言われんだよね」


・・・


いろんな格闘技がある。


独断と偏見かもしれないけれど、やっぱキックボクサーというイメージって、トクしてる気がする。


私も、恩恵を受けてる。


・・・


私は中卒(これは関係ないな)、「元キックボクサー」というキャッチフレーズで売ってる。


何を売ってるのかは知らないけれど、なんとなくこれが、、、


「元柔道家」「元関取」「元レスリング」とかいうのと、なんか違う気しない?(例に使った格闘技の人、ごめんね)


・・・


なんか少しアウトローチックで、日焼けして、締まった体(でもそんなガリガリじゃない)、なんとなく、魔裟斗みたいな。


・・・


だいたい、実際になぜかキックボクサーって、男前が多い気がする。


佐藤嘉洋選手も男前だし、今のタケル、皇治もカッコいい。高橋メアリージュンさんの妹と結婚した卜部弘嵩、功也もいいし、平本や近藤など、真夏のオオカミに騙されないに抜擢される男前もいる。


それらのおかげで、イメージが良いのだ(当社調べ)。


・・・


そんなわけで「キックボクサーって、格闘技の中で一番モテるんじゃないか?」という話になった。


「キックやってて、よかったなあ」と皆で手を取り合った。 


でも、それでモテた試しはないけれど。


・・・


さあ、ビジュアルの良い選手たちに感謝しながら、また、レベルの高い試合を見せてくれる選手たちに感謝しながら、、、


今から3日間、格闘技漬けだぜい!うれしー、楽しー、ワクワクするー、キャー


・・・


さあ、、、

コタツに入って、たくさんの料理を前に、ビールのプルトップをプシュっと開け、とっておきのワインを横に置き、ガーリックシュリンプ(かきやすのは赤ワインでもいける)富麗華の酢豚(これ最高に赤ワインに合う)食べて、ひとつひとつ一人で解説しながら、、、


うわー♫
ぎゃー😱
行けー😆


とテレビの前に陣取るぞ。


・・・


私にとって、最も楽しい時間の一つだよ。


みんな、年末は格闘技だよ。今の子達ほんとうに練習してる。強いよ、うまいよ。そして、みな、チャイスー(折れない心)を持ってる。


見てあげてね。


キックやムエタイの選手や会場を貼るよ。キックボクサーじゃない人、ゴメンねー








0 件のコメント:

コメントを投稿