2019年12月20日金曜日

食レポ No.0996

可愛い女の子ならいざ知らず、私のようないかがわしいオッさんが何食べたかなんて、世界中の誰にも(税務署を除いて)興味がないと思う。

なので、あまり食レポはやらない。


・・・


ということで、今日は食レポだよ!


(なんやねん)


平先生に誘われて、くまくまさんを食べに行った。


・・・


クマというと、有名なのは柳家さん。岐阜の山奥にあり、マタギが取った獲物を店で出す。


ここもうまい。
が、少しグロい。


血の滴る鹿肉から始まり、イノシシ、くまくまさんと続く。


何より、前菜で出てくるスズメ丸焼きの頭をかじる(脳みそがプチっと出る)段階から、私のような育ちの良いおぼっちゃまには少しグロい。


・・・


さて、今回は、なんと「ひらせんせい」が連れてってくれる「ひらさんそう」。


すでに、名称に、ご縁すら感じる。前世でお身内だったとか?


単に音が似てるだけの可能性も決して否定はできない。


・・・


食べるのはクマ鍋。


くまくまさんカワイソね。


・・・


背中の油のところをシャブシャブするのだよ。


この時期のくまくまさんは木ノ実をたっぷり食べてる(想像)から、肉の脂が甘い。


いや、まじ甘いのよ。


ハチミツ食ったのか?って感じ。


・・・


何を隠そう、私はガクト様に負けないくらいの肉博士。


ちなみに、肉の日本一、松坂のナンバーワン焼肉店のオヤジからお墨付きをもらったことがある。


余談だが、そこらの肉屋では、店員の女の子が客の焼きかたに文句をつける。


「そんなに焼かないで!」てな感じ。


ある日、女の子が、私に「この肉は〜」と言おうとしたの。そしたら、そこのオヤジ(うるさい)が「この人はいいんだ!」と女の子を一喝した。


それくらい定評がある。ソムリエにワインの理屈を言うようなイメージだね。


少なくとも、牛の種類や、育てた飼料くらいはわかる(簡単)。テキサスの牧場に視察に行ったくらいだからね。


・・・


その私が言おう。


肉のうまさは、脂でわかる。


・・・


脂身を噛んで臭みを調べ、弾力を調べる。それが一番わかりやすい。


んで、さすがくまくまさん。
見事な弾力。


そして、臭みはなく、脂身が甘い。


最高だあァアァアア


・・・


まあ柳家さんのくまくまもすごかったけどね。


首から下には被弾してない、子供のクマしか使わないから。


鉛の味も出ない。


・・・


まあそんなことで、くまくまさんを頂いて、帰路に着いた。


帰りの車では、滋賀の建築王、ずしさんのお車に乗せてってもらったよ。タバコのフレーバーが効いてたよ。乗せてもらったすぐに平先生と「くちゃい、くちゃい」と叫んでた。


彼はとてもいい人なんだけど、ヘビースモーカーなんだ。


ずしさんを食べたら肉も臭いかもねえ。


・・・


というわけで、夜何食べよう、と思って、、、


ついコンビニ弁当にしてしまった。


もうもうさん。


でもこれもうまかったんだよねー


まあ、高いものも安いものも、どんなものも楽しもう!片方に絞る必要なんてないよ!

どっちも美味さを感じたいものだね!その方が人生お得だよ!


あ、テーブルにクマが二頭いたよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿