平先生のご友人の女性ピアニストがいます。
昨日、その人のリサイタルがありました。
私は音楽はわからないのですが、、、
お伺いしてきました。
私には似合わないような気がします。
でも、自分自身の目で、
行って、見て、、、
確認してみたいことがあったのです。
・・・
その人は、音大を出て、将来を嘱望されるピアニストでした。
でも、、、
ほとんどの音楽屋さんは、
ほぼ、食べていくことができません。
藤子ヘミングさんとか、そういう人はいます。
でも、ほぼ、希有な存在です。
その彼女も、そう考えました。
で、、、
音大卒業後、一般企業に就職したのです。
幼い頃から育んできた、ピアノの夢を捨てて。
・・・
丸の内の一流企業の社長秘書。
給料も、一般の男性の倍近くもらっていました。
英語がペラペラで、ワインや料理に詳しく、
エルメスのバーキンを通勤バックに使う生活。
白金のマンションに一人暮らしして、
友人たちもセレブな人たち。
年に何回も海外旅行。
でも、誰もがうらやむそんな生活の中、
その彼女は、やり残したことがあることを
忘れられなかったのです。
30歳を超えたある日、
彼女は辞表を出しました。
そして、一から・・・
ピアノ教室を始めたのです。
・・・
「廣田さん、ヒルズに住んでるんだってね。
ビラ撒かせてくれない?」
ビラですか?あ、ポステイングチラシね、
いいですよ。
「ヘー、ポステイングって言うんだ。」
マーケテイングなんて、たぶん勉強したこともないでしょう。
(まあ、マーケテイング日本第一人者の平先生が
知り合いなのだから、聞けばいいような気もするけど)
なにもわからない中、彼女は港区のマンションを回りに回り、
ヤマハなどの音楽ショップの前でビラ(チラシ)を配り、
毎日、生徒さんを増やそうと一生懸命になっていました。
・・・
それから2年ほどたったでしょうか。
今回の、リサイタルというか・・・
生徒さんたちの、発表会の運びになったのです。
彼女の、2年間の、結晶です。
・・・
4歳ぐらいの子供から、学生さんまで。
20人を超える子供たちが、
壇上で一生懸命ピアノを演奏していました。
トリを務めた彼女自身も、
改めてコーチを付けてこの日のためにトレーニングしたそうです。
感動しました。
私はピアノはわかりません、でも、
私も、聴衆として、一生懸命ききました。
毎日足を棒にしながら、
チラシをまいていた、、、
そんな彼女の努力を思い浮かべながら。
・・・
今日の録音はその感想です。
彼女の努力、そしてその見返りと比べ、
私たちはそれ以上の努力をしていると言えるのか?
しみじみ考えさせられました。
・・・
話は変わりますが、、、
会場には、セレブっぽい、いかにも東京の人、みたいな
父兄もたくさん来ていました。
で、、、
私には少し心配がありました。
なぜなら、彼女は、、、
「平さん、廣田さん、ちゃんとスーツで来てよね」
というリクエストをしていたからです。
「あの、普段着のほうがいいと思うのですけど・・・
私スーツ着ると ”悪い人” に間違えられる可能性が・・・」
と言いたかったのですが、理解してくれないだろうと思い、
結局黙っていました。
・・・
となると、次のような心配が発生します。
・ベントレーで会場につける
・おりてくるのはどう見ても堅気に見えないオヤジ
・カバン持ち兼運転手をつけている(ぽこ川くん)
・左目が悪いので、昼間はかならずサングラス
= 誤解される = 会場の父兄がいやがる = 生徒が減る
= 廣田は嫌がらせをしに来たのか?
という図式が成り立ってしまうのです。
当日のコーヒータイムです。
(笑ってる写真がなかった)
・・・
想像通りというか、、、
私と先生がベントレーからおりた瞬間、会場の入り口で集まっていた
父兄たちは、一瞬凍り付きました。
ほのぼのした、天気のよい日曜の昼下がり。
子供たちのピアノ発表を楽しみに集まる地域コミュ二テイの中、
浮きまくる私たち。
入り口の受付の人たちは、私たちに目を合わそうとしません。
結局、入場券を出さないまま入ることになりました。
「耳がころころするんだよね」
という平先生に、
「綿棒買ってきました」と船川。
会場のど真ん中、ピアノを聞きながら
耳を綿棒でほじくるふたり。
善良な空気の中、その周りだけが
邪悪なオーラを放っています。
ほぼ嫌がらせです。
・・・
最初いい話だったのに、
お後がだんだん ”よろしく” 無くなってきました(汗)
ここから先は、録音で。
ピアノ教室の話(約10分)
私たちの、、、
心の中は、、、
当日、比較的、綺麗だったのですが・・・
2011年2月28日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
廣田 会長
返信削除ぽこ川 様 (笑)
会長が謎の国境地帯から
無事に帰られて何よりです。
その間、ぽこ川さんがやりたい放題
だったので困っていたんです (笑)
今日も、涙が出そうな話を
ありがとうございます。
30歳からの再スタート・・・。
やはり、人生は自分の使命を
探す旅なんですね。
情熱を持っている先生から
ピアノを習える生徒さんは幸せですね。
会長たちが会場をビビらせたのは
ご愛嬌ということで (笑)
会長の写真を見て、デンゼル・ワシントンの
「アメリカン・ギャングスター」に、
こんな人が出ていたなぁと思いました (笑)
次回も楽しみにしております!
林さま、コメントありがとうございます!
返信削除>無事に帰られて
ありがとうございます!ポコ川くんが好き放題していたのですね、後で折檻しておきます!
>情熱を持っている
はい、そうですね、ふだんよく酔っぱらいのお姿を拝見している彼女から想像もできないほど、生徒さんへの愛のあふれるステージでした。
出場口の奥でチラっと見える補助姿、ああ、素晴らしい女性なんだなあ、と思いました!
>会場をビビらせた
はい(涙)わざとではないのですが・・・場違いきわまりない、そんな感じでした!
>アメリカン・ギャングスター
ありがとうございます!なんかかっこいいですね!どちらかというと台湾マフィアにも見えるような(涙)
ぜひまた覗いてくださいませ!
廣田先生、船川さん、こんにちは!
返信削除ベントレーは乗り心地もいいし、最高の車だと思います。
スーツ姿の廣田先生が出てきたら空気が凍るのは容易にイメージできました(笑)
廣田先生のかけているサングラスですが、本当に香港マフィアっぽくて笑えますね。
北野武監督のアウトレイジに出演依頼が来るのではないか?と思ってしまうほどです(笑)
今回の話は非常に考えさせられました。一流企業の秘書からピアノ教室の先生になる。
誰でも出来ることではありませんね。僕たちビジネスマンも仕事に没頭して生きないといけないな。としみじみ感じました。
話は変わるのですが、廣田先生に質問があります。
平先生が将来住宅業界は今の6割しか食べていけない。とおっしゃられていますが、少子化だけのせいでしょうか?
人口が減ると飲食店や車、その他の様々な業界も倒産する企業が多くなると思っています。
今から仕事に打ち込んで稼ぐ能力を身に着けないと20年後には中国人に負けると思います。
このままだと日本はどうなるのか?
を廣田先生の見解で聞かせていただきたいと思います。宜しくお願いします。
こんばんは、廣田先生
返信削除いいですね、生ピアノ!
やはり、その会場に行って見聞きできると気持ちが豊かになるし、日常と違う空気があじわえます。
ピアニスト様のお話、脱帽です。
社長秘書をされていて、それなりの収入があった方が、一生懸命ポスティングからされてきたというのが凄いです。
まだまだ、何も自分は頑張れていないなぁと、振り返らせていただきました。
反省です…。
このピアニスト様にお礼が言いたいです。
「ありがとうございます。」
もちろん、このお話をしてくださる先生にも感謝です。
しかし、先生がベントレーで登場は、一般人には迫力ありすぎでしょうね(笑)
お話されて、先生の声を聞けば誤解されることはないでしょう。
良いお話を、ありがとうございます。
野田はじめさま、コメントありがとうございます!
返信削除>空気が凍るのは
そうなのですよ、でも先方のリクエストなので(笑)まあ、想像してなかったと思いますが・・・
>サングラス
それが、あのサングラスが凄く目に楽で、他のものに帰られないんですよ、もう20年使っています。ツルが白くなってしまって・・・
>今の6割
これは、単純に、着工棟数の問題です。人口動向を見れば、簡単に将来の消費数はわかります。これによっていろいろなものが厳しくなっていくのは見えています。
日本は、移民を受け入れるか、方向変換(観光国)を迫られます。100%間違いないところです。
私たちは新しい時代を受け入れなければなりません。また、新しい時代は自分たちで作ることも自覚しなければなりません。
またこれ、録音にてお話しさせていただこうと思いました。ネタありがとうございます!
中国勝ち負け、これも入れます。ちょうど父兄の人で華僑のお金持ちもいて、いろいろお話をする機会に恵まれました。
また覗いてくださいね!
直希さま、コメントありがとうございます!
返信削除>ピアニストのお話
そうですね、素敵ですよね。普段の彼女の何倍も美人ドアップしていました!ファンになった感じです!
>まだまだ、何も自分は
はい、直希さまが今彼女と比べて努力がどちらが上かはわかりません、でも、まだまだ、と感じてさらに頑張ることが有益であり、正しい取り方ですね!
>先生がベントレー
実際はムーミンみたいに人畜無害なのですが・・・これから人畜無害と名札張っておこうかな。「怖く無いからねーおじさんねー」とかいって。人さらいみたいでよけい怪しいな。
またぜひ覗いてくださいね!
廣田会長、船川様
返信削除いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
スーツを着ると周りを威圧してしまう。そんな罪無き廣田会長の誤解を解くためとっておきのスーツ着こなし術を伝授…。
といいたいところですがスミマセン、良いアイデア浮びませんでした。せめてもの恩返しと思いましたが、面目ないです…。
ピアノの先生のお話、今までの記事の中でもトップ5に入るほどハートにズシンッときました。
どこか駆け出しの境遇が似ているというものありますが、自分が甘えた感情に直面させられました。
自分の夢は全力で追いかけるべきですね。本当に、何でもコヤシです。
これからも引き続きコヤシを楽しみにしております。
それでは、気温の変化が激しい今日この頃ですが、お体にお気をつけて日々お過ごしください。
廣田先生、はじめまして。Mと申します。
返信削除今回のお話、涙がでそうな所、
妻が近くにいるため、
こらえながら聞かせて頂きました。
私もお客さんを集めるべく
必死にポスティグをしたことがあります。
ポスティングは体力がいりました。
通常の業務をおろそかにはできないため、
夜の時間に、フラフラになりながら、
通常業務を行いました。
でも、思い通じて、
小さな勉強会ですが
20組のお客さんがセミナーに参加してくれて、
その勉強会が終わったときには、
つらかった思いが吹き飛んでしまいました。
このピアノの先生も
きっとフラフラになりながらチラシをまき、
しかし、昨日の発表会で、
やって良かった、と感じたと思っています。
この気持ちを忘れずに精進していこうと、
再確認ができました。
貴重なお話、ありがとうございました。
お久しぶりです♪
返信削除お久しぶりに覗いたら、たっぷり更新されていてビックリです。
大切な人の望むことをどこまで聴くか?の読者様への返答にうなり、(自分も逆の立場で経験があるもので…)アレジの桃で爆笑し、とりあえず他のエントリーはまた後日のお楽しみで、読んだらコメントさせて頂きます♪♪
こちらのピアノ教室のお話は身につまされるお話でした。
お客様から大切なお金を頂くのに、自分はどれほどのことをしているか…自戒の意味も込めて正座して音声聞かせて頂きました(笑)
成果がすぐに出ないと簡単にあきらめる、ちゃんちゃらおかしいですね。
私のお店もようやく軌道に乗って来て、先月2月は12月1月よりも売り上げが伸び、約1000万、純利で300万位になりました。
この業界は飲食などと違って、軍資金100万位あれば簡単に参入できてしまうので、雨後のタケノコのごとく新店が出来ています。
しかし、やはり仕事をなめきった人、というか仕事を仕事と思っていない人たちがほとんどなので、あっという間につぶれて行きます。
このピアノの先生のお話、暇だとぼやいてる同業の輩に聞かせてやりたいです。
また、ちょこちょこ覗かせて頂きます<(_ _)>
廣田会長お帰りなさい。
返信削除お土産話をブログで
お聴かせ頂くことを
楽しみにしております。
さて、以前、メイテックの
会長が書いた書籍『金持学』を
読みました。
廣田会長と同じ高級マンション
に住んでいましたが、『演出』
の一環とのこと。
今回、『ビラ配り』にヒルズを
使い効果を上げましたが、
ヒルズに住む、
便利、快適という物理的な事
以外のメリットについて教えて
頂けませんでしょうか?
魚谷さま、コメントありがとうございます!
返信削除>とっておきのスーツ着こなし
いいですね、どんな場面にも対応できる、着こなし術をぜひ編み出してください!
>ピアノの先生の
ありがとうございます!コヤシになればこれ以上のことはありません!
>自分の夢を
はい、わたしたちもぜひそうありたいものですね!人生は一度きり、時間は刻々と減っていく。充実した人生を送らなければご先祖さまに申し訳ないですね!
>お体に
お気遣いありがとうございます!昨日は東京もぐっと冷え込みました!魚谷さまもお体ご自愛くださいませ!
また覗いてくださいね!
Mさま、コメントありがとうございます!
返信削除>涙がでそうな
いいお話ですね!ご自身に照らされて思い深まられたのですね、頑張られたのだと思います!
>思い通じて
Mさまも同じ経験をされたのですね!勉強会、20組、ポスティングではかなりの結果です。終わられたときはさぞかし充実感を感じられたことでしょう!こういうことはある意味癖になります(笑)
>再確認
はい、人間は昔のことを忘れがちです。でも、いつのときも初心を思い出し、頑張っていきたいものですね!
また覗いてくださいませ!
のっぽさま、コメントありがとうございます!
返信削除お久しぶりですね!かぶり物が光っています(笑)
>お客様から大切な
はい、私たちビジネスマンは、お客様に食べさせてもらっていることを片時も忘れてはなりませんね。
>正座して
さすがです!お客様の見てないところでも、お客様に恥ずかしく無い心持ちを持つ。そうすれば何処へ出ても恥ずかしく無い、そう思います!
>簡単にあきらめる
ほんと、多いです。もっと頑張らねば。私も含めて。
>仕事をなめきった人
実際、私たちがコンサル的に相談を受けても、どんな業界であれ、そういう人は「絶対」うまく行かないですね。一回偶然の結果が出ても、かならずすぐにつまづくものです。私は、コンサルに行くとき、「人間性」の面接をして、お客様に対しての心持ちがいい人の仕事しか受けません。結果が見えているからです。私たちも常に気をつけたいものですね!
また覗いてくださいませ!
チョウサンさま、コメントありがとうございます!
返信削除>お土産話を
ありがとうございます!またどしどしお出しできるよう頑張ります!
>演出の一環
そうですね、ある程度そういうことはあると思います。あの人の場合は、それによって取材がとても多かったので、広告費に換算すればちゃんともとはとれているでしょう。
私の場合は、まず、大きな車を止められる駐車場を持つマンションが他になかった、複数台の駐車場を持つところがなかった、(車ばかりですね)からスタートしました。でも、実際、「ヒルズに住んでます」というと、初対面の社長に「ああ、ある程度はお金あるのね」と思われるので、話がしやすいところはありますね。
あと、若い子らの目標として、「六ヒル」はわかりやすいです。これもある意味演出ですね。
そんなところでしょうか。
また覗いてくださいね!
廣田会長、こんばんは!!
返信削除本日も素晴らしいコヤシ音声をありがとうございました!!!
女性ピアニストの方に比べて、自分はビジネスで努力しているのか・・・???
そう考えると、自分の背筋が正されました。
ちなみに、エボが自宅に届きました。しかし、最初に特典CDを聞いた方が良いとの事なので、エボをまだ聞いておりません。
特典CDを楽しみに致しております。
周一さま、コメントありがとうございます!
返信削除>女性ピアニストに
そうですね、私も思い直し、頑張ろうと思っています!とかいいながら今日も船と赤坂へ行ってしまいました(汗)
>エボ
ありがとうございます!ご購入くださったのですね!
もうすぐお届けできると思います!
また進捗をこのブログにてお出しします!
またぜひ覗いてくださいませ!