2011年3月2日水曜日

人の動かし方(というか指示の仕方)録音 No.0167

こんにちは。

海外が少し長いと、帰ってきてから何かと忙しいです。

今回は、なぜか、ここぞとばかりに
スケジュールが目一杯です。

ポコ川に

「おーい、予定どうなってる?ゴルフできるかなあ?」

すると、


「いや、会長、今月はあれとこれと・・・」

なぜかポコ川に使われています(ような気がします)。





ここいちでうなるぽこ川。


・・・


で、、、

今回は、

人の動かし方でいきましょう。


というか・・・

フナがそれを聞いてきたのです。


・・・


人の動かし方、といっても、
人への「指示の仕方」です。

指示はシンプルでなければいけません。

軍隊では、そうやっています。
生き死にのかかる一番きつい場面でも、
そうなのです。

でも、、、

軍隊のまねをしてはいけないこともあります。

かれらは、行動原理や意味はあまり重視しません。

下のものは、「やれ」といわれれば
何も考えずに行う。

これが行動を決定します。

なぜなら、軍隊では「指示」を聞かないと
銃殺になってしまうからです。

でも、一般の会社ではそんなことできません。

なので・・・

とここまで書いて、明日のセミナーの
用意を全くしていなかったことに気づきました。

何話すんだっけ?
会場何処だっけ?
何時から?

まずい。
もう2時だ。

ということで、後は録音でねー

みなさん飲み過ぎに注意よー


人への指示の仕方、だそうです(約12分)


別段深くはありません。
でもこの録音内容を実際にしてない社長多いなー

13 件のコメント:

  1. 野田はじめ2011年3月2日 15:33

    廣田先生、船川さん、こんにちは!

    この音声を聞いて改めて思ったのは廣田先生の会社で働く社員は幸せ者だなーということです。

    しかも、結果を出せるようになれば給料も他よりたくさん頂けるんですよね。

    少し、羨ましくなりました。

    他の社長さんは独立されたくないから仕事を全部教えたくなくて、全体像を話さないのかもしれないな、とも思いました。

    返信削除
  2. こんにちは、廣田先生


    職人の僕には、

    「お~、これ分かる。やるやる!」

    こんな監督や上の方がいたら、張り切って頑張りますね!

    会社員時代、下の若い子に、「コレやりきったら終り、この時間に事務所で合流な」
    (社長、ごめんなさい)

    なんて言うと、ほんとに頑張ってくれましたね。


    凄いわかるお話です。

    馬鹿者の自分でも、上手いことやってましたね(笑)

    大切ね事だったんですねー。

    結局、自分がこうだったら嬉しいな、って事って大事ですね。

    ありがとうございました!

    返信削除
  3. 廣田 会長
    ポコ川 様


    冒頭からノー天気なポコ川氏の
    画像をありがとうございます (笑)



    「今日15出来たら3時に上がっていいぞ」


    シビれました・・・。


    会社にとっても従業員に
    とってもメリットがありますね。

    そして、従業員の自己重要感も上がると。



    「一遍軍隊でも行くといいんちゃうかな?」


    これもシビれました (笑)


    アメリカに陸軍士官学校「ウェストポイント」
    というのがありますが、卒業生はビジネス界でも
    成功する確率が非常に高いそうです。


    真偽を確かめるために、ポコ川氏に
    入学してもらうというのはどうでしょうか?

    中国とのスパイ疑惑があるので
    入学拒否ですかね? (笑)


    次回も楽しみにしております!

    返信削除
  4. 廣田様
    船川様

    リフォーム屋の代表をしています。

    今回、いいコヤシになりました。

    当方、職人の給与は日当制ですが
    最近、若干マンネリ気味でした。

    今回、この音声を聴き
    月一現場程度で手間請けにする事に
    しました。

    今の品質を落とさない事を条件に。

    また職人自身が現場を最初から最後まで
    現場を完了する。ということを体験させる目的です。ここには普段感じない学びが多いと思います。

    さっそく
    職人に言ったのですが
    目の色が輝きました。

    ありがとうございます。

    返信削除
  5. また書き込みさせて頂いてます。
    今回はドンピシャです。うちの社長が社員のメリットを考えているにも関わらず、それを全く言ってくれない社長でした。しかも仕事がまずくなりそうな頃に、私たちのメリットを「ボソっと」言うものですから、そこからみんな挽回して頑張っていました。みんなの合い言葉は「社長、それ、先に言ってください。頑張りますから。」でした。(苦笑)
    ですが、社長も口足らずだけだったことがわかったので良かったです。そういう社長が多いということなんですね!

    返信削除
  6. 野田はじめさま、コメントありがとうございます!

    >この音声を

    ありがとうございます!でも本当に幸せ者なのは、彼ら優秀なスタッフたちに囲まれている私自身です。

    >結果を出せる

    でも、本来がそうですよね、会社も、従業員も、日本の場合は、互いに守られすぎています。もう少しダイレクトにリターンがある方が自然界の摂理として当然かもしれません!

    >他の社長

    はい実際問題、それはあると思います。例えば住宅なりの業界では、工事と営業は同じ人間には教えません。これは両方教えると独立されるからに他なりません。
    うちは全部教えます。独立できるだけの人間をそだてたいからです。

    その方が強いと思っています。

    また覗いて下さいね!

    返信削除
  7. 直希さま、コメントありがとうございます!

    >職人の僕には

    はい、私と同じですね!監督の善し悪しを見ると、自分が上になったときに、いいところはまねし、悪いところは反面教師にする。これで行きましょう!

    >結局、自分がこうだったら

    そうなのです、自分が相手だったらどう思うか?これを想像できる力だけで、すべての答えは自ずと出るのです!それを磨くことが、人生でもビジネスでも、なんでも全ての元になります!

    また覗いてくださいね!

    返信削除
  8. 林さま、コメントありがとうございます!

    >ポコ川氏

    ありがとうございます!ポコ川が浸透すると嬉しいですね!(なぜ嬉しい?)

    >会社にとっても

    はい、この方法は、全ての人間がウインになる方法です。そして、もし、大きな目で見れば、誰でも同じ判断、選択をすると思います!

    >アメリカに

    なるほど、実際にそう思います!もし、仮に軍隊で、軍隊式にビジネスを教える場所があれば、凄く効果が出ると思います!

    普通に軍隊の士官学校なら、凄くいいと思います!

    >ポコ川氏に入学

    はい、確かにいいと思います!でも、いまポコ川がいなくなると困るのは私の方なので(笑)軍隊にとられる訳には行きません!

    まあ、中国とのカラミもありますからね(ないか)。

    また覗いてくださいね!

    返信削除
  9. 匿名さま、コメントありがとうございます!

    >いいコヤシに

    ありがとうございます!それは何よりです!フィールドが近いので、使いやすいかもしれません!

    >今の品質を

    実際のところ、品質さえもその「やるべきこと」の中に入れておけば、クオリティはかならずあがります!

    時間から時間まで、というのが一番品質と効率を下げます!やりがいと喜びを持たせるようにすると最高です!

    >目の色が輝き

    ありがとうございます!早速使っていただく、それはとても嬉しいことです!ぜひまた覗いてくださいね!

    返信削除
  10. 秋田さま、コメントありがとうございます!

    >ドンピシャ

    ありがとうございます!それはよかったです!

    >うちの社長が

    はい、実際、あまり背景を言わない社長が多いです。それを思いはかるのが社員のつとめです。で、社長の方は伝える努力を怠らない、互いに同じ方向を向いて切磋琢磨し合うべきですね!

    >社長も口足らず

    はい、悪気はないと思います!社員は社長の思っていることや意図をしっかりと想像しましょう!

    ぜひまた覗いてくださいね!

    返信削除
  11. 廣田様、

    このところ、回線の調子が良く、
    待ちに待ったこやしブログを読んでいます。

    新鮮な空気に触れるには
    廣田様のブログを読むのが一番だと、
    強く、思います。

    船川さんがグルマン(単なる食いしん坊)
    からグルメ(食通)
    に進化されたように、
    私も脳をグルメにさせないと
    いけないとつくづく思うものです。

    そんな時、読んで字の如く、
    何でもこやしブログは脳を持続的に
    グルメにさせ続けてくれる
    極上のディナーです。

    ・・・・・
    さて、
    言葉を端的に伝え、
    相手の的確な理解と行動を呼ぶ。
    ほんとうに大切ですね。
    今日も学びを得させて頂き
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. tokkuさま、コメントありがとうございます!

    >このところ回線が

    北アフリカも少々落ち着いたのでしょうか、少しホッとしております!

    >船川さんが

    フナがグルメかどうかは疑わしいですが(笑)エロマンにならないよう操縦しなければ、ともっています!脳をグルメにする、いい表現ですね!

    ブログタイトルを「脳のディナー」に変えようかしら。本のタイトルにできそうですね。

    >本日も

    こちらこそ、遠くお離れになられていてもいつもお読みいただき、ありがとうございます!アルジェリアや隣国の治安の回復をお祈り申し上げております!

    どうかお体にお気をつけて、無事にお過ごしいただけますよう!

    返信削除
  13. 指示を出すときに
    シンプルに意図を伝えることはできていました。

    けれど、相手へのメリットはマダマダです。

    私も訓練がひつようだと思いました。
    ありがとうございます。

    返信削除