2012年4月1日日曜日

ぎっくり腰 No.0380

フナたちとうどん食べようとしていて・・・
立ち上がろうとしたら、


グキッと来た。

これは、、、

ぎっくり腰。

いきなり腰に電気が走った。



・・・



キター。

これは結構きついのが来た。


立てない。
言葉がでない。
息をするのもつらい。

「ふにゃ、、、
 しぇいたいぃ・・・かみにょて・・・たにょむ・・・」



・・・



キックボクサーにとって、
腰は持病。

引退して20年が経つ今も、
腰はぼろぼろなので、
疲れがたまるとたまに来るのです。

今までも、5回くらい立てなくなった事があるかなあ。



・・・



「ふにゃ、立てにゃい、運んでくりぇ」

海老みたいに丸まって、身体をのばす事も出来ません。


うどん屋のイスから立てないのです。

ダンゴムシみたいになって
フナに運んでもらったのですが、、、


後ろの方で声が聞こえてきました。


「今なら勝てるんちゃう?」



だれ?
誰が言った?
ひょっとしてフナか?
別のスタッフか?
うどん屋の店員でない事だけは確かだし。


これは、、、
下克上か?


でも、、、
追求する気にもなれない。

ホントは恨まれてたのだろうか。



・・・



ちなみに、地元にいる、昔からのかかりつけの整体師で、
「ゴッドハンド」と私が勝手に呼んでいる人がいます。

私の身体の調子を全て知っています。

今回は東京じゃなかったので、わりかし近くにいました。
なので速攻で地元に戻って、
そこで見てもらえることになりました。


で、、、
なんとか、歩けるようにはなりました。



・・・



でも、ちょっと無理するとまたぶり返してしまいます。

神の手の言う事を聞いて、
ずっと寝る事にしました。



・・・



外界との関係を全て断ち切って、とにかく寝る。

もし起きたら、ゆーっくり身体をのばす。
じんわりと腰の整理体操をして、また寝る。

これが一番です。


何らかの反射的な行動をとると、
またグキッとなってしまいます。

何度かの経験で、既に身に付けています。



・・・



でも、まあそんなことしていたら、
こんな時間に完璧に目が覚めてしまいました。


今度は眠れない。

まだまだ少々じくじくする。

しばらく、ゴルフや仕事どころか、
何も出来ません。

また運動不足で太り始めるのだろうか・・・



・・・



で、、、


私が腰をいためて廃人になっている今、
たまたま、以前キックの先輩のブログから、
こんな映像を見つけたのを思い出しました。

今年のムエタイMVP候補、
サムエーという選手のミドルキックです。


腰の痛い今こそ、腰の丈夫な(当たり前か)
最高の動きが羨ましくなるのです。


これを見てください。
1分もかかりませんので、ぜひ。
ムエタイのトップの蹴りの連打です。

サムエーのミドルキック


見るときのポイントは・・・

・二回見る

・一回は普通に見る

・二回目は、一蹴りするたびに、手拍子なりをあわせてみる


いかにその蹴りが早いかわかります。
しかも、まったく息切れもしてない。

たぶん「これ早回ししてるんだろう?」と思われるはずです。



でも、、
ムエタイのトップはみな
これくらいのスピードで蹴ります。

オレも蹴りたい。

とかって、想像してたら腰痛くなりそう。
早く治らないかな・・・


さて、また寝てみるか。
傷ついた動物は、じっと寝るが勝ち。



・・・



しかし本当に、、、
身体は大事ですね。

皆さんも、お体ご自愛くださいね。

2 件のコメント:

  1. 廣田会長
    こんばんは

    飯田剛士です。

    腰の調子は大丈夫ですか?

    コンサック半端じゃないですね
    キック速すぎて、漫画みたいに残像がでてますやん(笑)
    肉眼じゃ捕らえきれませんわ

    私も1月に人生初のぎっくり腰やりました....
    まる5日動けませんでした。
    大の大人がハイハイをしてトイレに行き、(もしくは匍匐前進)立とうと試みるがなかなか立てず、生まれたての小鹿のようになり、時速20m歩行....
    自分で笑っちゃいました。
    笑うと腰にくるので笑うにも笑えませんでしたが(笑)

    お互い、お体ご自愛しましょう。

    返信削除
  2. 飯田さま、コメントありがとうございます!

    >腰の

    ありがとうございます!ずいぶん良くなりました!

    >キック速すぎ

    速いですねー、実際、タイのトップはこれくらいで蹴りますが、それにしても速い。30秒でほぼ60回蹴ってますね。
    息切れもまったくしていないのがまたすごい・・・

    >ハイハイをして

    私もハイハイしました(笑)「ここならすぐ治る」という整体を見つけておくと便利ですよ。私の場合は「神の手」がいるので、まだ助かっています!

    飯田さまもお体ご自愛くださいね!

    返信削除