2014年11月1日土曜日

セミナーで「コレ知ってる」という人がうまく行かないワケ



セミナーネタが続いたので、もうひとつおまけにセミナーネタ行くね。

誰のセミナーとかではなく、一般論です。まあ大した話ではないけどね。
 
セミナーのクレーム的なもので「これ知ってる」とか、「新しいものは何もなかった」とか聞くことなあい?
そういうのを聞くたびに、うーん、ちょっと違うなあ、それじゃダメなんだよね、と思ってしまうよ。
 
まあ、参加者はお金払う立場なので、何を言っても自由なんだけどさ。
 
ただ、セミナー主催者の方は言い返せないし、何か返すとたぶん炎上するだろうしね。
 
ちょっとかわいそうだなと思ったりもすることもするね。
 
・・・
 
まず最初に、大前提として、お金をもらうわけだから、参加者全てを満足させる義務が主催者にはあるよ。
 
みんな満足、というのが最高だよ。
主催者はそれを目指さなければならない。
それを踏まえた上で、この話をするよ。
 
主催者側でなく、私もたまにはセミナーを受ける側として言うと、、、
 
受ける側のあるべき姿も、あっていいのじゃないかな。
 
・・・
 
本題に行くと、、、
 
「これ知ってる」という台詞は、、、
 
私たち実際に
実践している人間からすると、
絶対に出ない言葉なんだ。
 
私たちが実際に
どう感じるかというと、、、
 
「これ知ってる」
 
ではなく、
 
「あ、そうだった、忘れてないか?」
「ちゃんとやれてるか?」
「この機会にチェックし直そう」
 
なんだよね。
 
・・・
 
例えば、タイガーウッズがあなたのゴルフのコーチをしたとしましょう。世界一のゴルファー。何を言うと思います?
 
まずは、握り方。立ち方。そして、タマを打ってみて、握り方、立ち方を直される。まず、間違いない。
 
こんなの、そこらのゴルフ本にも書いてあるって。
 
でもさ、ちゃんと出来てないの。ちなみに、タイガー本人ですら、今でもグリップのチェックとかすると思うよ(たぶん)。
 
私は、よくセコンドとかもついたけど、世界チャンプのセコンドって何言ってるか知ってる?
 
「ガード!ガード上げて!」
「先行こう!」
「左出して!手数!」
 
だよ。
 
彼らにとって「すでに知ってる」なんて無意味な言葉だって分かるかな?
 
大切なのは、、、
 
出来てるか?
出来てたら、、、
さらに高いレベルで出来てるか?
 
なんだよね。
 
・・・
 
全ての行動は、基本の組み合わせです。
基本の繰り返しのないプロ技術はありません。
そして、そのプロ技術は、常にチェックし、磨かないとさびるてしまうのです。
 
手前味噌ながら、ウチの営業連中は日本最強と言われてるけど、いまでも、挨拶の仕方をチェックし直しています。
 
・・・
 
なので、もし、セミナーで「オレ、これ知ってる」と思ったら、「む?忘れてたんじゃないか?ちゃんとやれてるか?さらに進化できないか?」と考えた方が、ずっと「お得」なんだよね。
 
文句言ってても、自分は伸びないよね。
わずかに感情は晴れるかもしれないけど、自分の位置は上がらない。
 
人生は短いから、わずかでも上に行こうよ。
 
・・・
 
まあ、繰り返しになるけど、あくまで、セミナー主催者は、参加者全てを感動させ、不満を持たさず、満足させるのを目指さなきゃいけない。
 
ただ、参加者の方も、せっかくお金払って(多分交通費とかも)セミナー出たんだから、批判の目は自分に向けるべき。どっちみち、その一日はもう帰ってこないのだから、コヤシにした方がトクだよね。
 
なので、今日の話は、「参加者のあるべき姿」かな。
 
セミナー主催側からいうのではなく、私もたまには「参加者の一人」であり、かつ、それらのおかげである程度の実績をあげた人間として、お話ししてます。
 
・・・
 
あ、あと、セミナー参加者はレベルがバラバラだから、初歩から行かなければいけない。なので、「あ、これ知ってるし、やってるなあ」ということは多くあるかもね。
 
それと、全く新しいマーケなんて存在しないから。だって、商売なんていつの頃から始まってるんだろう、すごい昔からだよ(当たり前)。
 
同じことを「新しい切り口で」というのはあるよね。
 
その業種にアレンジして、というのもあると思う。
 
また、語り手によっても、切り口は変わるものだから、参考になることは必ずあるはずだよ。
 
あらを探すより、そちらを見た方がきっといい結果を生むよ。
 
まあ、自分がセミナーやってたらこんな話はできないけどね。言い訳に取られちゃう。私はめんどうだからセミナーなんてもうやらないし、セミナー関連で誰かからお金をもらうこともない。なので、勝手なこと言えるんだよ。いーでしょー、わははー
 
 
写真、「横に立つ」を実践してみたよ。
ただの変態だね。
こんなヤツが言うことがまともな訳ないって感じだよ。
まあ、しっかりと自分の目を見開いて、前を向いていこうね!

2 件のコメント:

  1. 実際できているか。そうなんですよね。でも、つい「これしっているなー」と無意識に思っている自分がいます。自戒しなければなりません。大胸筋上部の付き方がすばらしいです。下と違って付きにくいですよね。ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. てとらさま、コメントありがとうございます!
      >大胸筋
      ありがとうございます!ちなみに、おなかもかなり付いてます(T0T)
      またのぞいてくださいね!

      削除