2015年5月21日木曜日

大阪もったいなかったね



ハワイに来ておりますよ。これも不動産回りだよ。そろそろ税金だ保険だなんだかんだの切り替えで、ちょろりと顔を出しにきました。
 
GW明けという事もあって、日本人少ないねー。アジア人見ると、ほとんど中国人、そして韓国人。日本人ホントに見ないな。あの「日本人御用達デパート」の免税店ですら、10人見たかしら。
 
私は1ドルが70円台後半のとき、トランプタワーを二つ買った。今は120円だからね。けっこう得してる。でも、まあ、売らなきゃ一緒なんだけど。
 
こんなこというと、「儲けた話ばかり」に思われるけど、損もしてるよ。そのちょっと前に、ファンドでマカオに投資してたんだ。一億円を120円のときに投資して、75円になっちゃって・・・
 
まあ、数千万円損したの。
 
私は、今円に戻したら損だと思い、解散したファンドのお金をそのままドルで保有したんだ。なので、今やっと120円に戻ったって感じだよ。
 
やったあ、もどったあ、と、もし今円に戻したら・・・今度は税金で半分取られるよ。泣けるよ。だから、そのままドルでも持ってる。
 
つまり、、、
円に替えない限り、儲かった訳じゃないってことだよ。しくしく。
 
・・・
 
まあ、つまりこういう事なんだ。
もし上がっても、売らなきゃ一緒。
逆にいえば、下がっても、売らなきゃ一緒。
 
ひとつ言えるのは、、、
売り時は自分で自由に、決められるって事なんだ。
 
もし、円が暴落したらとか、日本が破産するような事があったら、外貨を持っていると強い。その逆もある。そのときそのときで、、、タイミング見て動けばいいよね。
 
「持ちつづけていても問題ないように」するのが、私の投資ポリシーだよ。なので、信用取り引きなんかはやんない。
 
自分のビジネスでお金を儲けて、それを投資し、「大きく儲ける」というよりも、「堅く儲ける」につなげていく。それがいいんじゃないかなーと思うよ。
 
ネットビジネスなんかで儲けた人たちって、結構使っちゃうけど、もったいないなーと思う。こういった形で保全したり、勝手にお金を増やしてくれるものにどんどん変えていけば、そのうち仕事しなくてよくなるのになー。ま、人の事だからいいっか。
 
・・・
 
ネット見てたら、大阪都構想がダメになった、って出てた。
 
もったいないね。都構想がいいか悪いか、私は政治に全く興味がないからどうでもいいんだけど、少なくとも、もし都構想が通ったら、、、
 
外部から、大阪にはかなりな額のお金が入ったと思う。私も、都構想が決まったら土地建物を買いまくろう、と思ってた。
 
新しい事がおこると、期待感でお金は集まるよ。

その効果だけでもすごい。ちょうど今は中国から東京にものすごいお金が入ってる。おかげで東京の地価は倍近くになったところもある。大阪にも入っているけどほんのわずか。なので、今回は、海外から見て「大阪が東京のようになるのでは?」と思われ、投資を呼び込む大きなチャンスになる可能性があったよ。
 
既得権益を壊すチャンスでもあった、と思う。社会が良くならないのは概ね既得権益が邪魔するからだからね。

だいたい、会社でも同じなんだけど、何かを新しく変えるときっておおかた反対するんだよね。変わるの怖いから。で、会社なら、変わらないとつぶれてしまう。

企業において、「変わらないという選択」は、緩慢な自殺なんだ。
  
でもまあ、私は大阪府民でもないし、選挙にも行ってないから、言う資格はないけどね。まあ、ロコモコ食ってゴロゴロするよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿