2019年1月13日日曜日

伊賀忍者

「実はオレ、昔、忍者だったんだよね」

ある時、仲良くなったお店の女の子にそう言ったことがある。その子はこう答えた。

「そういうこと言わなきゃ、ヒロタさんっていい人なのに」

友達にも、同じことを言ってみたことがある。

「・・・・ああ、そう」

全く本気にしてくれなかった。


・・・


結局のところ、誰にも信じてもらえなかったけど、本当にいるんだよ。


そんなわけで(何が?)古巣にお久しぶりにお邪魔してきたの。


・・・


伊賀忍者軍団「阿修羅」の頭領、浮田さんは、私の格闘技の師匠でもあるの。


浮田さんは元キックボクサーでもあったからね。その影響でキックに行ったの。


で、浮田さんは今も現役で、忍者やってるんだ。とんねるずのゴングショーなんかでみた人も多いと思う。


・・・


んで、その「阿修羅」は、世界中で大人気なの。この数カ月でも、ロンドン公演、タイ公演、ロザンゼルス公演など、引っ張りだこだよ。


テレビ出演も多い。最近で言えば、1/16日にNHK WORLDで“Ninja turuth”で放送するよ。詳しくは上記のHPで観てね。


もちろん、本家の伊賀でも、ガンガン、ショーをやってる。そこにお邪魔したんだ。


・・・


私の座右の銘「何でもコヤシ」の元になった浮田さんの話になると、それだけで本一冊になるので、過去記事をご覧いただくとして、今日は息子さんたちの話。


私がまだキックやってるような頃に、長男の昌之介くんはサンドバッグを見よう見まねで叩いてた。まだ右も左もわからない頃。次男の知之介くんは5歳から本格的にトレーニングを始め、今に至るんだ。もう、30年も前の話になる。


・・・


世界中で公演を行い、アメリカでも、忍者の講習を英語で行う。ロサンゼルスでは、公演のあと講演(ややこしいかな)を一時間、英語で行なった。


理論と知識、そして動きを見たハリウッドの映画監督からオファーが来てるんだよ。


んで、いろんな話を聞いた。
役に立つのがあるので、シェアするね。


・・・


私がこう聞いたの。


「子供の頃からやってきて、毎回こういうクオリティをキープするのは大変でしょ?嫌になるときもあるだろうし。なんか気をつけてることある?」


というもの。


例えば手裏剣とかって、ああいう「手から離れるもの」って実はデリケートなのよ。


例えば、普通の箸をピュンと投げて板にズバン!と刺したりするんだからさ。


私なんか、テレビの本番(しかも生放送)で、もっと簡単なのを何度かミスったことがあるよ。


・・・


で、長く続けて、クオリティをキープするコツは、、、


「練習をやりすぎないこと」


なんだってさ。


・・・


例えば、私なんかも、心当たりがある。トレーニングやろう!と心に決めて、やる。


ある程度トレーニングをガンガンやってて、んで、それなりに良い結果が出る。


そこまではいい。


しばらくしたら、疲れる。
ちょっと休む。


そしたら、やる気がなくなる。
なぜなら、ガンガンやってた時に出ていた結果が出なくなるから。


んで、休む。
記録が落ちる。
さらに嫌になって、やらなくなる。


これって、皆さん思い当たる節、なあい?


・・・


ダイエットなんかよくあるよね。


例えば、ライ〇ップとかで、痩せようと心にキメる。んで、以前から考えられない節制をして(させられて)痩せる。


んで、ライ〇ップの期間が終わる。すでに「心がヘロヘロ」になっているので、疲れた反動で、少し食べる。


太る。
ガッカリする。
そうすると、やる気がなくなる。


さらにサボる。
この繰り返しだよね。


・・・


プロはそんなわけにいかない。だから、普段から気をつけてるってことだね。


カンタンに言うと、トレーニングをやりすぎない。かと言って、やはり、彼らは毎日やる。


で、練習を終わるポイントは


「明日もまたやろうと思えるところで、止める」


というとこらしいの。 


でないと続かない、続かないよりも、毎日やれる量をやったほうが、結果的に必ず(練習量は)多くなる、という理論なんだよね。


・・・


まあ、ある程度しっかり基本ができての話なんだろうとは思うけど、さすが、20歳も若い子らに教えられたよ。


もし、三日坊主ならぬ三ヶ月坊主になる人も、少しイメージすると良いかもだよ。


ゴルフで言えば、1日千球打って一週間休むよりも、1日50球打って毎日の方が、やはり結果は良いもんね。


・・・


テレビもそうだけど、舞台も、常に本番だからね。決して、一度の失敗も許されない。


毎回、戦ってる。


だから、言葉も重かったよ。


・・・


何で忍者ショーに行ったか?またビデオ見せるねー


白黒の写真は30年前だよ。私も忍者だったんだよ。夜中に忍び込んだりするよ。(下着泥棒かよ)




0 件のコメント:

コメントを投稿