2019年8月15日木曜日

終戦記念日 No.0940

お盆ですね。終戦記念日でもありますね。私はアジアの、わけのわからない国で、戦地周りをしておりますよ。

あの戦争は決して侵略戦争なんかじゃなく、アジアを解放するために戦ったもの。


疑う向きは、自分の、その目で見てきてほしい。中国朝鮮以外の国で「日本が悪い」という国を私は見たことがない。


本来、白人の奴隷になっていたアジアの国々を救うために戦ったにも関わらず、

白人が自分達を正当化させるために日本が悪いと教え、

今後日本を中心としたアジアが結束しないように、中国朝鮮の三国と日本の仲を割った。


嘘じゃないって。


極右の戯言じゃなくて、
本当に、そうなんだって。


・・・


台湾、インドネシア、マレーシア、インドなど、行ってみるといい。


日本は自分を犠牲にして、アジアを解放したんだ。そういう見方が主流だよ。


・・・


ミッドウェーの上空を飛んだ。あの綺麗な島を見ながら、よく考える。


もし、あの太平洋戦争の天王山、ミッドウェーで連合艦隊が勝ってたら、、、


今と違う世界がそこにあったのかな。


アメリカとの国力は違い過ぎる。やはり結果は一緒だったろうね。


・・・


白川さんの記事で読んだのだけど、アメリカは自国の地位を守るため、世界二位の国を何らかの形で蹴落とすようにしてきた。


冷戦時代のソ連、経済大国になった日本、そして今、中国。


香港のデモはCIAが後押ししてるのだろう、というのもうなづける。


・・・


日本は、それとわからないようにしながら、国力をつけ、核を少量だけ持ち、アメリカに睨まれないレベルでの経済大国になっていかなければいけない。


いつか、そんなことを考えて実行に移せる政治家と、その政治家を理解し支える国民が増えて、この国が良くなるときが来たらいいね。


・・・


写真は、たまたま晴れて綺麗に見下ろせたミッドウェー。そんなことをつい考えちゃいますね。


かの戦争で国の為に命を捧げてくださった英霊に、心より感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿