2019年8月18日日曜日

煽り運転の話 No.0942

あおり運転、話題になってるよね。先だっては悲劇もあったし。でもさ、コイツ、どーせシャブでもやってんでしょ。一緒にいるアバズレ共々、フツーにおかしい。

まあ、手配されたし、ケーサツがきっちりと捕まえてくれるでしょう。


・・・


さてここで、まず言いたいのは「あおり運転」とか言ってるけど、コイツのしたことは、フツーに傷害事件だから。


前に高速で起こった悲劇も、未必の故意による殺人行為に近いから。


これらは「あおり運転」とかいう交通違反とは、全く別の犯罪なんだよね。


・・・


冒頭で書いた二例は、運転だけが問題ではなく、別の犯罪。


ここでは、純粋に「あおり運転」について思ったことを書いてみたい。長いよ。


・・・


高速乗ってると、右車線をゆーっくり走ってる車を見かけるよね。


もちろん、後ろからパッシングするし、接近して「どいてね」的なプレッシャーをかけたことは誰でもあるんじゃないかな。(だいたい気づかなかったりする)


これ、あおり運転なのかな。


・・・


でもさ、マジな話、外国じゃこんなのあんまりないんだよ。


特にヨーロッパ、さらに、ドイツだったら、全くこんなことは起こらない。


右車線をゆっくり走る車なんて存在しないのよ。


・・・


アウトバーンでは、人を乗せるワゴンバスでも二百キロくらい平気で出すんだ。


そして、ヒエラルキーはきっちりとしてる。


二百キロ出してても後ろから速い車が来たら、即座に道を開ける。


250キロで走ってくる車もフツーに多いからさ。


ゆっくりな車を100キロとすると、その速度差が150キロ以上あったりするのはザラなんだ。


右車線を開けてないと、危ないんだよね。自分より速い車を優先する。階級社会だよ。


・・・


ここが大事なんだけど、ドイツの場合、そのことを「みんながちゃんとわかってる」ということ。


どんなヘボドライバーでも、わかってるんだ。ちゃんと高速でバックミラーを見るんだよ。


日本だと少し違う。「ワシ法定速度内で走ってるから悪くない」と、ずっと右車線に居座る。


だから、問題は起きやすくなる。


・・・


ここも大切なんだけど、日本も「右車線をずっと走り続けることは違反行為」である、ということなんだよね。ちゃんと切符切られるんだ。


そしてもうひとつ。


追い越しをさせない行為は割に重い違法行為であり、仮に速度違反の追越車が来ても必ず譲らなければならない。それが法的なルール。


フツーで考えると、無理な追い越しする方が悪そうだけど、そうじゃない。追い越させない方が悪い。


これ、裁判で戦っても負けるんだよ。判例が出てる。


・・・


誤解を恐れず言う。傷害事件は別として、後ろから煽られるほとんどの原因は、右車線に居座る低速走行者にもあると言えるんじゃないかな。


本来なら左車線に戻らなければならないのに居座る運転者。それをなんとか追い越そうとする運転者。実はどっちもどっち。


運転者全員のモラルの問題だよ。


右車線をゆっくり走り続けちゃダメなんだよ。制限速度内だから自由だ?ちげーよ。交通マナー守れや。あおり運転だけが揶揄されるのではないと思う。


日本人全員が「法律以外のマナーやモラルに気をつける」ようになんなきゃさ。


・・・


さて、今回のような執拗なあおり運転。


こんなもん、犯罪なんだからさ。あおり運転中、車線飛び出しやスピード、もろもろの危険行為、バンバンやってんだからさ、捕まえればいいよ。


というか見せしめにいくつか映像を元に捕まえるんだ。それを公表してく。


・・・


結論。
あおり運転をなくすために、どうすれば良いか?


カンタン。
車外カメラを義務付けすればいい。


そして、それを直接証拠として少しづつ判例に反映させるんだ。今回もそうなるだろう。


そうすれば、執拗なあおり運転に処罰ができる。そして、追い越しをさせない、右車線に居座る車にもペナルティが課せる、というような風潮が行き渡る。


弊害は予想できるが、無視できるレベルだろう。


・・・


どうやってカメラを普及させるか?


これまたカンタン。新車は装着必須、そして現行車には車検時に、カメラついてないと通さないようにしたらいいんだよ。


(高齢者は自動停止装置付きしか運転させない、とかもするべき。せっかくのハイテク技術を使わない手はないよ)


二、三年後にはすべての車に車載カメラがつく。


各家庭に負担が?身を守るためだよ。数万円くらい我慢しろよ。元取れるよ。


・・・


カメラの義務付けをすると、しかもそれで逮捕されるとなると、あおり運転は自動的に、かつ劇的に減る。


それでもキチガイは出てくる。まあ何をしてもバカ出るから極刑にでもしたってくれ。


・・・


カメラの義務付けおよび直接証拠化すると、もう一ついいことがあるよ。


お盆休みでみんなが困った、あの、高層道路の渋滞。


あれが減る。


・・・ 


お休みの時、高速道路って混むじゃん。30キロ40キロなんでザラなんだけどさ、あの原因って何か知ってる?


ほぼ、事故なんだ。


・・・


事故っていってもさ、事故の処理なんだよね。


交通事故の処理は、その起こった場所を持って記録し処理しなければならない。


つまり、高速道路で事故があった場合、それが軽いものであっても、車線を止めて制限して、どんな事故だったか?巻尺で測って記録するんだ。それに時間がかかる。


アレで混むのよ。


・・・


カメラが義務付けされたら、交通事故の言った言わないもなくなる。保険屋も楽。事故処理も、映像をもとにやればいい。


あおり運転も、煽られる方の責任も明確になる(責任があるかないか知らんよ)。


いいことづくめだよ。


・・・


新車には搭載義務。車検時には取り付け義務。映像を証拠として採用。これで、車社会はドラスティックに変わるんだよね。


だれか政治家さん、そんな法律作ってよ。


・・・


あ、余談だけどさ、あおり運転を避ける方法、もひとつあるよ。ロールスロイスやベントレー、黒塗りベンツとかだと、ほとんど煽られないんだよ!


どいてくれるから、あおる必要もなくなるし!わりと便利なんだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿