2019年8月21日水曜日

坂井社長退任式 No.0943

友人に坂井さんという人がいる。同じ業界のトップスターなんだけどさ。私のことをアニキと呼んでくれるけど、私よりずっと優秀。私がこの業界で最も尊敬する経営者の一人だよ。


私達は似てるんだ。同じような感じで、職人から身を起こし、海外企業(特にミャンマーの最大手不動産会社を所有していた)をはじめ、全国規模の会員企業など、10社を超える(というか幾つ会社あるのかわからない)企業グループを持っている、そんな人。


年間売り上げは聞いたことないけど、数十億あることは間違いない。


さて、そんな坂井さんが、引退することになったのよ。


私より10歳は若いよ。


・・・


数ヶ月前のある日、坂井グループの次期社長から連絡があってさ。


「廣田会長、今度ウチの坂井が引退するのです」


聞くと、本人には言わず、サプライズパーティーを開きたい、と。


そりゃ光栄です、必ず伺いますよ、とお答えしたの。


・・・


で、大分に行ってきたってわけ。


会場は、200人くらいいたのかな、社員の子たちや、銀行関係、そして、私たちサプライズ要員(?)たち。


サプライズには、坂井さんの友人で、業界トップの人たちがたくさんきてたよ。いろんな業種があった。ここでは詳しく言えないけど、ちょっとエッチな人も来てた。デヘデヘ。


・・・


んで、懇親会で締めのご挨拶をご指名いただいたので、お話しさせていただきました。ありがとうございます😊


・・・


んで、坂井さんは経営者を引退して何をするか?というと、大工さんやるんだって。


年収1億以上取ってる(かどうかは知らん。楽勝で2億は取れる)、数十億円売り上げる企業グループの総帥だよ。


それが、もう一度大工やるってんだからさ。


ほにほにほに。


・・・


聞くと、どうも、3日前から現場でボード貼ってるらしい。


そういえば、この引退式の3日前に、坂井さんからメッセージが来てたの。


「廣田会長、実は今度、私、引退するんです」


いや、知ってるし!
でも、知ってるって言えないし!
え!そうなの?とシラ切るのも嘘になるし!


困った!答えられない!と思ったので、そのままそっとメッセージボックスを閉じました。


あえて英語で言うと、シカトした、って感じかな。


・・・


会場で、サプライズで私たちが出て行った時、坂井さんは本当に驚いて、、、 

涙ながらに喜んでくれたね。


後ろのスクリーンには、坂井さんが今までやってきたことやいろんな写真が流れ、社員が全員で栄光の架橋を歌ってた。


こっちも泣けてきたよ。


・・・


サプライズやります、と全国から私たちのようなものも集め、坂井さんを喜ばせようと企画した社員の子ら。


本当に優秀なんだよね、ここのスタッフたち。


ウチもある程度自慢のスタッフなんだけどさ、ここはまた素晴らしい。


・・・


坂井さんの弟さんも、素晴らしい。ウチの弟も優秀だけど、ここもまたすごい。センチュリー21の九州トップを毎年取ってる。パブリックスピーキングの日本ランカーでもある。


弟さんに限らず、坂井グループのスタッフみんな、優秀で明るく元気で、本当に好感が持てる。素晴らしい会社、素晴らしいスタッフ達だよ。


そして、そのスタッフ達に好かれ、支えられてる坂井さん、やはり超一流の経営者だね。


・・・


まあ、いいものを見せてもらったなあ。


打ち上げが終わった後も、来賓さん達みんなで飲みに行った。みんな優秀でいい人たちばかりで、楽しくワイワイやって、遅くにホテルに戻り寝たの。


朝、二日酔いでウローっとした頭で起きたら、坂井さんからメッセージが。


「昨日はありがとうございました。現場行ってきまーす」


だって。


やるなあ。
本気なんだなあ。


朝の7時には、すでに現場に行って、作業してた。


「素晴らしい」


私は、そう一人つぶやいて、、、

また深い眠りについた。


おやすみなさい。





0 件のコメント:

コメントを投稿