2023年11月23日木曜日

NO.1378 麻布台ヒルズのレセプション

 麻布台ヒルズが完成したよ。

グランドオープンが明後日なんだけど、その前に関係者のレセプションがあった。
 
友人の倉田さんに誘ってもらっていってきたよ。
 
・・・
 
麻布台ヒルズは、高さ日本一。森ビルさんの直近のプロジェクトで、総工費が6300億円。あの六本木ヒルズが2800億円だから、時期は違えどその規模がわかるよね。
 
一番高い部屋で250億円。
 
誰が住むんだって感じだよね。
 
「またチュウ国人かよ」と思ってたら、高い部屋は日本人にしか売らない、としてるらしい。
 
なんか嬉しいぞ。
 
・・・
 
まあ、そんなことでいろいろ見せてもらってきた。
 
とにかく、都心なのにこれだけの規模のものを作って、マジですごいっす。
 
世間では、景気悪い景気悪い、日本はもうダメだ、と言ってるけど、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなあ、とみんなで話してた。
 
何となく、心強くなったよ。
 
・・・
 
この時期のオープンは、今度の新円切り替えに合わせた、とも言われてる。
 
で、新円切り替えの際、眠ってるお金が表に出る。つまりこれから高額の消費が進む、ということらしい。理由は想像してね(実際のところは知らんよ)。
 
最上階の人もニコニコ現金払いだとか。まあ何にしても、数百億、数十億のマンションを買う人が山ほどいるってことだね。
 
いいことだよ。
 
・・・
 
森ビルさんは、どんどん街を作ってる。
 
今回、アークヒルズから仙石山レジデンス、この麻布台ヒルズと、ずっと繋がっていて、六本木一丁目の駅から神谷町の駅まで、下手したら一駅分、雨に濡れず移動できるくらいの規模。
 
周辺の地価もどんどん上がる。
 
国が富む。素晴らしい企業だと思う。
 
・・・
 
森ビルはあれだけの規模でありながら上場をしていない。
 
かつて森さんはその理由についてこう語った。
 
 
「私たちは街を作っている。上場すると、株主のために毎年利益を上げなきゃならない。プロジェクトによっては完成まで20年以上かかる。株価に一喜一憂してたらそれができなくなる」
 
さすがだねえ。
 
・・・
 
次は、六本木第二ヒルズだね。
 
今の六本木ヒルズの西側がこれから工事に入る。その後、東側、つまり六本木ヒルズからロアビル、そして六本木交差点まで、そこが数年前に買収が終了してる。その三角地帯がこれから変わるんだ。 
 
周辺の物件、今買っておくと上がるよね。
   
森ビルさん、いつもお世話になってます。さらに頑張って日本を元気つけてください。
たくさん来てたよ

すごい規模だよ

オープンは二日後なので、多分一番早いパンフレット

何だっけかな

エルメスがオープンしたらこのスクリーン見れなくなる






 


0 件のコメント:

コメントを投稿