2012年10月2日火曜日

私の職業?

「ねーねー、ヒロタさんってぇー、何のぉー、お仕事ー?」って訪ねられることがよくあります。

そんなときは「プーです」と答えるようにしています。でもこれはあくまで酒の席。それが通用しないときも(当然ながら)あります。そういうときは困ります。ということで、今日は私のお仕事(業種)の話。


ちゃんとした場面とか、なんかの申請用紙などに「職種」とか「職業」って書く欄があるとき。


警察などの公共機関に聞かれるとき。
などなど、、、本当に困ります。


・・・


まず、

「17社の会社を持っています」

そう答えると、「何の仕事なんですか?」とまた聞かれます。

「職種は10種類くらいはあるので」と答えると、怪訝な顔をされます。


混乱されてしまうようなのです。

どうも、「本屋さんです」とか、「銀行員です」とか、
一種類に限定しないと気が済まない人が多いようなのです。


「持っているってどゆこと?」と
イヤそうな顔をされる事もあります。

「いや、あの、私は業務はしてないんですよ」

説明してるつもりなのに、
また首をひねられます。

なんで?オレなんか悪い事してるのか?


・・・


どうも、日本では、私のようなタイプの
職種の人間は少ないようです。

なので、話が通りにくいのです。

私の場合、仕事はしていません。というか単純作業やルーティンワークは一切しません。どれかの会社に定期的に顔を出す事もありません。


各会社には優秀な社長がいて、
今は私の顔を知らないスタッフもたくさんいます。
ましてお客さまは私の存在すら知らないでしょう。


・・・


つまり、、、


17社所有していると言っても、私自身は社長ではありませんし、役員ですらありません。特に今はほとんどすべての会社で役員から外れました。自分の資産運用会社だけ、登記上の代表です。(でもみんなは会長って呼びます。ヒロタ会?)



ひと言でいえば、株主です。

(最近は、株すらも全て手放そうかと思っています)


じゃあ、株で食べてるのかと聞かれますが、ちょっとイメージが違います。

一時期は企業投資とか、「会社の株を持ってます」と言ってたのですが、間違いなくデイトレーダーと思われます。


これもちがう。


ビルもいくつか持っているので、その収入もありますが、
あくまで家賃収入は年間数千万円程度のものです。

なにより、不動産収入で食べてます、というのも違う。

コンサルもやってるけど、趣味みたいなもんだし、
セミナーは面倒なので最近は逃げてる。

収入は、いろんなところから振り込まれます。
もちろん、17社の所有会社からも、
収益不動産からも、
コンサルなどは直接の顧客からも、
アレやこれや入ってきます。


・・・


収入ですが、最近はやり(らしい)の、
巷のマーケッター的な収入の表現なら、

・年間60億稼いでると言える

(稼ぐという表現使ってるけど、
 とうぜん全部残る訳じゃないです。
 本来の言い方は、売り上げだね。
「稼ぐ=入ってくる金額」。
 本やブログでは私もこの表現を使ってる)

・月収1~2億だと言える

(所得でなく、使えるキャッシュフローや経費で
 表現するらしい。これも本来は違うね。
 従業員もいれば、内部留保、先行投資もある。
 本当の「収入」は、給料もしくは自分のフトコロに
 残るものであるべきだと思う。
 なのでこれはかなりフェイク的な表現)

です。


まあ、平先生のFBにもあるように、
上記の表現は限りなくビミョーな表現だね。


なので、
一般的なサラリーマンさんのように、
ちゃんとした所得っぽい収入なら、
(本来ならこれが普通の表現)

給料や報酬+不動産収入で、
だいたい年間2億円くらいです。


・・・


私が毎日やってる仕事の内容は、、

誇るべき優秀な私の仲間の問題や面倒をみたり、彼らが「何処へ向かって行くか」という将来のビジョンを調整したり、マーケティングやマネジメントのアドバイスをしたり、困ったら助けたり。それが私の仕事です。


何の職業なんだろう?

世話役?

なんかいい呼び方ないっすかね。


・・・


何でこうなったかというと、理由があります。

実は、私のやっている事は別に特殊な訳ではありません。

これは、神田先生の頃からの教えです。

神田先生の一連のセミナーは、全て最終的にこうなる形で行われて来ていて、私としてはずっとそれを守って来ただけなのです。


順番は、

①ビジネスを起こす

②そのビジネスで利益を上げる

③後継者を作る

④自動操縦できるようにする

⑤複数の収入源を持つ

⑥ダークサイドに落ちないように、自分を律する
 (あまり律してないような気もするけど)


です。


結果、働かなくても安定的、定期的に複数の収入源を得て、
自分の好きなときに好きな事が出来るようになる。

それが一つのゴール。

神田先生は、上記の順番通りに、
セミナーを行ってくれていました。

私は平先生と、そのセミナー、教えを受けてきました。


それらの流れを全て、ちゃんとやって来ただけです。自分で言うのは何だけど、ひとつも落としてないだけです。


結果、あの頃神田先生の提唱されていた人生を
手に入れる事が出来た訳です。

あの頃セミナーを受けてた人で、
他にも私と同じようになった人がいると思います。

表に出さないだけで。


・・・


神田先生の提唱していた人生は、

①仕事(単純作業)をしなくてすむようにしよう

②複数の収入源を持って、何かあっても困らないようにしよう

③定期的に、そして安定的に収入が入るようにしよう

④仲間に囲まれ、幸せな人生を送ろう


お金と時間、そして頼れる仲間を持てる。

つまり、自分のしたいときに、したいことを「全て」出来る人生。素敵な仲間に囲まれる人生。


それを手に入れる事。

です。


私は「エモーショナルマーケティング」で会社の売り上げを上げ、「スター戦略構築法」で戦略を練り、後継者を育て、事業を任せ、「マルチプルストリームズオブインカム」で複数の収入源を手に入れ、それを増やしていきました。


ダークサイドに落ちないよう、
信頼できる仲間と互いに感謝し合い、
潤い合う関係を作りました。


10年以上、ちゃんとやってきた。
単純に、その結果です。


・・・


神田先生から学んだこのルート、
また詳しく説明していきますね。
(神田先生の本を順番に読んだらわかるよ)

長くなったので、また今度。

別に宣伝でもなんでもないよ。
私はネット販売はやめたし、(性に合わない)
売るものもないし、売る必要もないから。


神田先生の提唱していたビジネスモデル、
こういう人が増えたら私も職種言いやすいんだけどねー

企業オーナー業?


・・・


ちなみに、平先生も同じだよ。
本来なら何もせずとも、複数の収入源で食べていける。
(師匠だから当たり前だよね)

平先生はチャレンジやめないだけだよ。
ネットビジネス好きだし、
何より、自分自身が仕事するのが好き。


私は面倒なのでやらない。


ひょっとしたらこの先、
複数の安定した収入源を持てるルート、
これも先生のFBで紹介していくかもね。


一個一個、ひとつひとつ、ちゃんとやっていけば、
決して無理な事じゃないよ。

私が証拠です。


でわー

8 件のコメント:

  1. 平先生のプライベートクラブに参加した伊藤と申します。
    まだまだ自分の仕事と格闘しています。今 自分的には一番苦しい所です。
    「10年以上、ちゃんとやってきた。単純に、その結果です」

    それを廣田会長の口から聞くと本当に励みになりなります。
     会長は今はないと思いますが、ピンチだなとか苦しいな
    と感じる状況では、怖いな もうやめてしまいたいな、逃げたいな。。などという心理にはならないんでしょうか。。
    強いから やはりなりませんかね。。
    オレも会長の様に、ドンと物事に対処できる人間になりたいです。今のオレはただただ必死という感じです。
    情けないっす。。 また来させて頂きます。
    失礼しました。         

    返信削除
    返信
    1. 伊藤さま、コメントありがとうございます!PCに参加されていた方ですね!

      私もピンチはありますよ!でも、どちらかというとビジネス面じゃなかったりします。私は人様のもめ事に首を突っ込む事が多いので、それでにっちもさっちもいかなくなったり、どうにも解決できない問題だったり、そんなときはつらいな、という心理になりますね!

      まあ、ピンチこそが成長するチャンス。「なんでもコヤシ」と呪文のように唱えてください!

      私も、困ったときは口に出しますよ。
      「男やから、何でもコヤシや」
      少し楽になるかもです。

      また覗いてくださいね!

      削除
  2. 芝です。いつも楽しく拝見してます。
    2億ですかー 想像できませんがそのくらいですと
    半分税金ですよね。すごいですね。
    可処分所得年1億として年間3000万使って(どんな生活か想像できませんが)7000万投資か貯蓄すると10年で最低7億できますね!すごい!
    本業(工務店)以外の会社もあるのでしたらどのようにして
    慣れない業種を成功させているのかぜひ知りたいです。
    単純にフランチャイズに入ったとかでなないですよね。
    ココイチ好きだとお聞きしてるので。
    平さん離婚されてたんですね?平さんはどこまでマジか
    ジョークかわからないところがありますので(笑)
    成功(金銭的)の裏側にあるダークサイドってとこでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 芝さま、コメントありがとうございます!

      私の場合は、お金を貯めても新規事業に使ったりしますので、あまり残らないですよー
      ある意味、会社に残しすぎると株価が上がりすぎるので、私がもらって新規ビジネスに投資するかたちですね。だから多く給料をもらっています。

      新しいビジネス始めると、やはり数千万円必要だったりしますので。
      あとは不動産の購入ですね。フルローンでないと2割くらいいりますから。

      のちのち増える使い方、「生き金」を使っていきたいものです。

      本業以外、とありますが、私の本業は「会社起業スポンサー&アドバイザー」なので、べつだん工務店どうこうは関係ないです。(17社のうち工務店は3社だけなので)あと、その道の専門家がやはりその会社のリーダーしますので、問題ないです。

      私がうまく行ってる理由は、「人間に恵まれている」事につきると思います!

      FCは嫌いですよ。あれは大本が儲かるだけです。やらない方がいいと私は思います。

      先生のお話は先生のFBなどでお読みください!まあ、ジョーク好きですからね。

      また覗いてくださいね!

      削除
  3. 廣田さんの記事を見て、さっそく
    ★エモーショナルマーケティング
    ★スター戦略構築法
    ★マルチプルストリームズオブインカム
    に関わる本をAmazonにて今買いましたb
    マルチプルストリームズオブインカムこれはロバート・アレンさんの本を買いましたb

    まず私の場合は①ビジネスを起こす
    0からのスタートなので楽しみながらスタートしたいと思いますb

    いつも為になる記事ありがとうございますb

    返信削除
    返信
    1. RYUさま、コメントありがとうございます!

      神田先生の初期の本、これらだけで普通にビジネスはうまく行きます。みなさん読んだだけで、実際にやらないので結果が出ないだけです。やった人は出てますね。

      RYUさまは、これから起業ですね、いろんな知識を身につけて、そしてそれよりも必死に努力して、勉強よりも行動、正しい努力を続けてください!
      必ず道は開けます!!

      いつかがーんと儲かったら教えてくださいね!
      また是非覗いてくださいませ!

      削除
  4. 廣田会長 いつも楽しく拝見しています。 10年前、サティスホームで家を建てていただいた ●●の鍼灸マッサージ師、●●といいます。 その節は大変お世話になりました。 おかげさまで家のほうもノントラブル、 小さな不具合なんかはアフターでしっかり面倒見てもらってます。ホント、安心して暮らすことができてありがたいです。 10年前、私を取り上げていただいたニュースレター、 今でも家宝として大事に保管してあります。 おかげさまで仕事のほう(寝たきり患者さんへの訪問マッサージ)も順調で、●●の介護職の方々の間では、だいぶ認知されるようになってきました。去年から少しずつスタッフも入れ始めています。 ”なんでもこやし音声”をCDにおとして、移動の車の中でよく聞いています。会長のお話は具体的でわかりやすいので、すごく参考になります。かなり大きな影響を受けていると思います。 いつかお礼を言いたいと思ってまして、ブログのコメントで 失礼かと思いましたが、投稿させていただきました。 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 (神田先生の本、順番に読ませていただきます)

    返信削除
  5. M島さま、コメントありがとうございます!

    実は、地名と業種、お名前が入れていただいていたので、あくまでここはネットの場、なので少し黒丸入れさせていただきました!

    私も、別に誰かに何かをしたつもりはないけど、ネットの世界は怖いですから。

    M島さまのことは決して忘れず存じております!大切な住まいのお手伝いをさせていただいていた頃は、私が社長しながら営業させて頂いておりました。

    今の、グループを支えてくださる多くのお客さまも私にとって神様のような方々です。でも、あの頃のお客さまは私にとってなお特別です。M島さまや、初期の頃のお客様のお陰で、いま私たちは人がましく経営をさせていただいております。

    心より感謝申し上げます。

    M島さまを始め、皆様のおかげでいまの私たちがあります。皆様が選んでくださった私たちがずっとずっとずーーっと長く健全な経営をするため、私たちは身を粉にしてがんばって参ります。

    ニュースレターの件も、覚えておりますよ。私自身が書いておりましたので、とても記憶に残っております。
    ブログも読んでくださってたのですね、お恥ずかしいながら、本当に嬉しいです。

    ジョークっぽい記事もたくさんありますので、誠に赤面の至りです(^^;

    寝たきり患者さんへの訪問、いいお仕事です。そのうち、私も地元を含め、他県でもその地域にお世話になっている場所に、介護施設を寄付しようと思っています。

    その際は是非お知恵をお貸しくださいませ。

    神田先生の本は、やはり草分け、非常に役立ちますし、なにより神田先生の人格は並ぶものないほど素晴らしいです。私はあのあと、もっとお金持ちの社長さんたちと知り合いましたが、人間性で神田先生以上の人を見た事がありません。

    M島さま、どうかお体など壊されないよう、ご自愛されながら、M島さまを心から必要とされる患者さんたちのため、末永くがんばってくださいませ。心より応援申し上げております。

    廣田 康之

    返信削除