2014年2月24日月曜日

金メダル男

まるもりが街を歩いてたら金メダル人間をみつけたよ。さすが五輪だね。まあ、もう五輪も終わりだから、一応元スポーツ選手のはしくれとして選手の視点から少しコメントしてみよう。

真央さん素晴らしかったね。ただやはり、戦略としてみて見ると、やはり団体戦はあまりうまくなかったね。選手としての立場からいうと、ありゃ迷惑なんだよね。

ボクサーは、試合が決まると、おおむね3ヶ月前から、コンセントレーションを始めます。、でさ、練習中から寝るとき、おトイレに入るときも、どんどん試合に向けて集中力を高めていくものなの。

それで、まあ、最初から決まっていたのかどうかは知らないけど、団体戦があると集中ピークの持っていき場所が難しい。

ボクサーのようなワンマッチの選手と、空手のようなトーナメントの選手とは、試合に対する集中力の上げ方がすごく違うのさ。

ボクサーは、そのワンマッチ、その時間の十数分〜数十分に照準を定めるの。トーナメントの選手は、決勝に向けて照準を定める。

わかりやすく言うと、空手でもテニスでも、大物が負けるのは1、2回戦なんだ。本来優勝するような選手なら、1、2回戦で負けることはないのだけれど、まだ集中力が高まりきってない状態で戦うものだから、たまに落としたりするんだ。

このように、ワンマッチとトーナメントは違う。今回は個人戦にしぼるべきだったね。羽生さんのように絶対的に波に乗っているときはいいけど、そうじゃないときはよくないね。

でも、真央さんの演技は素晴らしかった。日本中の人が感動したね。感動するために五輪があるのではない、という人もいるだろうけど、メダルを取るのが五輪でもないし、とにかく素直に賞賛したいね。記録よりも記憶に残る演技だった。

森さんもいろいろ変なこと言うね。あの人はいつもそうだけど、今回、報道が始まったとき「ここまで頭の悪い人間がいるのか?」と思ってしまった。すごいな、と。でも、よくよく聞いてみると、マスコミがかなり悪意的に言葉をピックアップしていたみたい。

いつも思う。報道の自由とか言うけど、すでに犯罪に近いと思う。ホント、マスコミはひどいわ。海外よりはましだけど。まあ、森さんも札付きだからね。


・・・



。さて、キムヨナさんのファンたちが採点に不服とかって騒いでるらしい。実際どうか難しいね。くつがえるのかな?以前篠原のときはダメだったね。

こういう、判定や採点の問題はキックやボクシングではすごく多い問題だね。あれってさ、もし、自分が戦ったとする。で、全く五分五分だったとしよう。すると、両方の選手とも、掛け値なしに「自分が勝った」と感じるものなの。

自分の攻撃は覚えてるけど、相手の攻撃は「効いてないつもりだから無視」してしまうのさ。なので、判定というのはとても難しい。

見ている身内も、どうしても自分が当てた攻撃にフォーカスしてしまう。だからさ、悪意がなくても身内びいきになって当たり前なの。

・・・

亀田選手とか、昔K1でも魔裟斗選手とか、よく「ひいき判定」とか言われてたよね。

今回の五輪の採点が正しかったかどうか私はわからない。

でも、ひとつ言いたいのは、「選手に罪はない」ということだよね。まあ、ヨナさんファンがロシア選手に文句言ってる、という訳ではないけどね。

よく、魔裟斗選手もひいき判定と言われてた。いかにも魔裟斗選手が悪いように。でも、彼は死ぬほどのトレーニングを積み(ホントにすごく練習する人)一生懸命命を削ってリングで戦っていただけ。ひいき判定するのは主催者、レフェリー、ジャッジなのさ。

選手に罪はないのよ。一生懸命戦っているだけなのよ。

しかも、スポーツというものは、審判にすべてをゆだねるもの。審判は絶対的な存在で、それに従うのがスポーツというものだからね。

とにかく、今回はそうじゃないかもしれないけど、必死に戦った選手を気遣ってあげてほしいね。

ヨナさんは「全ての判定を受け入れる」とコメントしてた。偉いね。

・・・

あと、明治天皇の玄孫さん?が「楽しかったって言うな」とコメントしてたけど、五輪にでるような選手が、「負けて楽しかった」訳がないじゃん!

私は天皇家ファンだけど、ここはちょっと言いたいな。

いったいどれだけの練習をしてきてると思ってるんだよ?どれだけのものを犠牲にしてきてると思ってるんだ?死にたいくらい悔しいよ。負けん気が強いから、負け惜しみ言ってるだけだよ。

生涯に一度でもそのステージにたてば光栄という舞台。勝てば、メダルを取れば、ほぼ永遠に自分の名が刻まれると言える、そんな世界。勝ちたかったに決まってんじゃん!

緊張するといけないから、「楽しめ、楽しめ」と自分を鼓舞してきたんだよ。何年間も。だからつい口をでただけのこと。もうちょっと、スポーツ選手というものを理解してほしい。

ネットで「負けたやつは税金泥棒」という声もあったけど、何を言ってんだろう?と思う。トレーニングをバイト代に換算したらいくらになると思ってるんだろう?人生の、どれだけのものをこれに賭けてきたと思ってるんだろう?

金メダルの価値の、最も低い国日本で、どれだけ頑張ってきたか、それを知ってるのかなあ?他の国なら、一度メダル取ったら生涯食べれるのにね。

あの伝説とも言える大選手、山下さんでも、今体育の先生でしょ?報われない・・・

・・・

まあ、いろいろ愚痴を書いてしまった。日本では、スポーツ選手の扱いは低いです。もっとみんな、優しくしてねー

金色の人たちは、キングオブ男のプロモーションだよ!関ジャニという、関サバみたいな名前の人たちだよ!みんな、CD買ってね!

まるもりも、歳のせいか、愚痴っぽくなってきた気がするよ!もう先も短いよ!

明日から海外行ってくるよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿