2024年1月21日日曜日

NO.1392 運を良くする方法は?

 経済塾にダイソーの矢野会長さんが来られてたよ。
 
いわば無一文からダイソーの百円ショップを興された方。
 
 
国内外で6000店舗、売り上げ5800億円。すごいよねえ。
 
 
・・・
 
ご本人はシャレや冗談の好きな、一見本当に普通の方。威張らず偉そうにせず、こう言ったら怒られるかもだけど、ある意味地味で、好好爺に見える。
 
でも広島でいちばんのお金持ちだもんね。
 
百円ショップの始まりは、ある日、雨が降ってて、露天で小物類を売ろうとしてる時、計算が面倒臭くなって「ひとつ百円でいいわ」と言ったのがきっかけだったとか。
 
・・・
 
で、仕事の秘訣的なこともいろいろ教えていただいた。
 
「とにかく商売には哲学が必要」と。その通りだなあ、と思ったんだけど、私的には印象に残ったのは次の二つ。 
 
アジアの人たちは以前と違い、
 
「アジアはもう貧しい国じゃない。働けば金持ちになれることを知った」
 
だからとことん働く。それに比べて、
 
「日本人は働かない人間として育てられている」(ゆとりとかだよね。働けないよう労基署なども一役買ってる)
 
このままでは日本はさらに落ちていく。アジアの最貧国になる日も決して絵空事ではない。
 
ということ。
 
・・・
 
そしてもうひとつは、日本は中国に依存しすぎて、もし中国がそっぽを向いたら、生きていけない、ということ。
 
もし台湾有事があれば、中国は海上輸送を止める。それにより、日本の小売業の半分は潰れるだろう、と(もちろんご自身の会社も)
 
この二つから、日本の未来はほぼない(廣田訳)ということ。世界中に支店のある会社のトップだからこそ感じることなのだろう。
 
・・・
  
日本の株価は今、うなぎ登りになってる。これはとりも直さず中国人のお金が入ってると言っていい。
 
中国もやばそうだからね。そこに加えアメリカも先行きが恐ろしい。
 
アメリカはとにかくインフレがひどい。しかし、それにもかかわらず、すでにカリフォルニアでは不動産の価格が暴落し始めてる。
 
これは私の勝手な予想だけど、今年、アメリカもしくは中国がどこかで大変なことになるだろう、そしてその余波は世界中に影響を及ぼすだろう、と思ってる。
 
怖い怖い😨
 
・・・
 
最後に、ダイソーの矢野会長の言葉。
 
「経営者は運が良くなければいけない」
 
そしてその「運を良くする方法は?」について、
 
常に感謝を忘れないこと。
 
「ありがとうございます」を何百回、何千回と言え、と。ありがとうございます、感謝します、と。ツイテルと言え、と。
 
これって、皆もれなく何度か聞いた話だなーとは思うけど、間違いなく真実だよね。
 
あとは本当に自分が思ってるか否か、かな。
 
それは普段の行いでも滲み出るだろうから。
 
・・・
 
いつもこのFBをお読みになってくださる皆さま、ありがとうございます。皆様のおかげで、「頑張って書こう」と思えるし、何より、いいねやコメントなど、心の支えになります。

心より感謝しています。ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿