いつまでこんなこと続けるんだろうね。高齢者がまた若い人を跳ね殺した。
「アクセルが戻らない」
「暴走した」
「暴走した」
なんてことは、ATが出だしたころ、事故したオバハンがよく使った言い訳。
その頃の理由は機械オンチ。
今は認知。
(別に韻を踏んでるわけではない)
・・・
ぶっちゃけ、高齢になったら、免許の返上、その他の仕組みはあるっちゃある。しかし、強制力に乏しい。
例えば、18歳からしか免許が取れないように、〇〇歳からは返上を義務にし、再度取り直すことにしなけりゃ、収まらないよ。
・・・
実際問題として、高齢者の免許を取り消してしまうと、生活ができないという問題がでてくる。
東京のように、インフラが整備されてるところは良いけど、田舎に行くと、車に乗れなきゃ何もできない。
・・・
私などは、東京に住んでるけど、よく地方に行くのでよく分かる。
例えば、夜の夜中、実家の近くには、タクシーなんて存在すらもしない。
地方の都市部でも、深夜とか、雨がひどかったりとかしたら、全く拾えない。
結果、市民は困ることになる。
・・・
でも、この解決策は実は簡単だったりする。
ウーバーが発達すれば良い。
(タクシーを配車するのと違ってホントのウーバーね。でないと過疎地域にとって意味がない)
タクシー業者を保護するために、ウーバーを禁止してるこの国。
結果、痛い目を見るのは、国民なんだよね。
・・・
自家用車がないと生活できない田舎こそ、ウーバーが必要なんだ。
それさえあれば、高齢者は無理して運転しなくて済むんだもん。
・・・
高齢者がスマホなんて使いこなせない!というアホな意見もあるとは思うけど、解決方法はある。
まず、ウーバーを許可する。
そして、そのウーバーと、高齢者を電話でつなげるビシネスが発達すれば良い。
耳の遠い人のために、スピーカーが発達する、もしくは読める電話を作ればいい。
これらは周辺機器で間に合うだろう。
そして、それすらもできない高齢者は?つまり、スマホも無理、電話も無理?そもそもそんな奴が運転するべきではないだろう。
・・・
こう考えると、岩盤規制というか、既得権益を持った連中が、いかに成長を疎外してるか、理解できると思う。
人を載せるには、2種免許が必要。でも、そんなもの必要ないのは、今は誰もが分かっている。
必要なのは、事故した時の保険くらいのもんだろうよ。
・・・
この先も、このような高齢者の事故は続く。犠牲者は増えていくだろう。
そして、結果的にはこのように「インフラのない田舎でも、移動ができて生活に困らないよう」になる(ならざるを得ない)に決まってるんだ。
今現在、高齢者の事故に巻き込まれて亡くなる人は、無駄死にに近いよ。
早く変えなきゃ。体制を。
・・・
タクシーが許可制でなくなったら、例えば大阪の個人タクシーの運転手の何人かは職を失うかもしれない。
ホリエモンさんの投稿を見たら分かる。私も何度か嫌な思いをした。
(その際に、こちらが強い口調で、反社会勢力風の対応をすると、奴らは急に大人しくなる。でも女の子なんかはナメられるから、嫌な思いしてるだろうね)
そういう奴らは、運転者の評価が明確にされるウーバーに取って変わられるだろう。ハッキリ言うが、ざまあみろだよ。
既得権益を貪る連中に引導を渡すべき。これがないと、社会は良くならないよね。
・・・
日本は官僚が支配する社会主義の国。これらをできる限り自由主義に変えていかなければならない。
岩盤規制と既得権益。
これを潰していかないと、未来はない。早くそういう議論が活発になるべきだよ。
・・・
写真は、暖かくなってきたから、浮かれて屋根を開けてるマルモリだよ。
オープンでウーバーしようかなー
だれか乗ってくれるかなー
女性は無料にしようかなー
むしろ小遣いあげよかなー
男性は倍付けにしよかなー
女性は無料にしようかなー
むしろ小遣いあげよかなー
男性は倍付けにしよかなー
0 件のコメント:
コメントを投稿