2019年4月7日日曜日

大阪の話 No.0886

《*追記 維新勝ったね。都構想が良いか?悪いか?そんなもんは知らん。しかし、変えようとしなきゃ、何も変わらない。あとはお手並み拝見。結果を楽しみにしてます》

昔、大阪の西中島にいたことがある。多くの大阪人がそうであるように、当時、大阪は好きで東京は嫌いだった。

東京なんて、スカしやがって、おかしな日本語使いやがって、人間が冷たいし、メシまずいし、、、みたいな感じ。


東京に住んで、十五年になるのかな?


今じゃ、東京の方がずっと好きになってしまった。


・・・


日本語が標準語である以上、おかしいのはむしろ関西弁で、メシが美味いと言っても粉物しかなかったことにも、今更ながら気がついた。


今日は大阪をディスるかもだよ。大阪の人、ゴメンね。


・・・


海外にいるんだけど、ネットで大阪の選挙見てる。


多分維新が勝つと思う。


私は自民党員だけど、今回は応援する気にならない。立憲や国民、共産党など、国民の敵たちと手を組んでるとネット記事で見たからさ。(ホントなのか?と首を傾げたくなるけどさ)


アホだよ。


ホントなら、足引っ張られるだけじゃん。悪手打ったよ。(フェイク記事なら早く手を打つべき)


・・・


これで維新が勝って、もう一度、大阪都構想を実現させてほしい。


世の中が良くならない一つの大きな原因は、既得権益にある。


大阪は、いろんな権益が絡み合ってる。まあ、東京とか、どこでもそうなんだけどさ、大阪は結構あるんだ。住んでみたらわかる。


本題と違うので詳しくは言わないけど。


これらを、ぶち壊してほしい。


・・・


都構想がそれに直結するかは知らない。でも、キッカケのひとつにはなる気がする。


んで、もし全てクリーンにできたら、とてもすごい事だよ。


ぜひ、大阪都の収益を改善させ、東京に負けない都市にしてほしい。


・・・


大阪は、ワーストと呼ばれる物事がとても多い。


生活保護日本一、公園で小学生が覚醒剤を売り(今はどうなのかな)、暴動の起こる日本で唯一の街。身近で言えば、タクシー運転手なんて、絶滅させたいレベル。一度乗ってみ?ホリエモンさんも怒って動画を記事にしてたくらい。


こういったマイナス部分をも、クリーンにして欲しいよね。


・・・


いろんな既得権益をぶち壊し、マイナス面をクリーンにし、人口を増やし、地価を上げ、良い都市としての経営を進めてくれるよう期待するよ。


そうして、ひとつの都市計画の例にするんだ。


それをみて、他の県も真似するようになるかもしれない。で、ぜひ日本を道州制に移行させてほしい。


・・・


例えば、〇〇県は、経済特区を作り、法人税が安いとかね。そうすると、優秀な法人がこぞって移住するよ。


「金持ちから税金取れ」ってんで、今はどんどん金持ちが海外に逃げてく。


アメリカみたいに、属人主義にしないなら、金持ちを国内においておくための税制を盛り込んだ作戦を練らなきゃ。


そして、日本人みな、自分の気に入った経営、運営をしている県に住めばいい。


・・・


そうすると、人気のある県と、そうでない県とはどんどん差がついていく。それでいいと思う。


自由競争にしなきゃ、進化はしないよ。


ふるさと納税だってさ、自由競争になったから、エスカレートしたんだ。あれがいいかどうかは別。しかし、競争によって、どんどん進歩(?)したよね。(今回縛りをつけた。もう、旨味は減ったよね)


公務員だって、競争させれば仕事すんだよ。競争させなきゃダメだよ。


・・・


「そんなことを許したら、人気のない県は過疎化して、人がいなくなる」という意見もある。それ、その考え方ってさ、社会主義なんだけど?


フルシチョフが「日本は社会主義が最もうまくいった国」と言った。


この国は、資本主義に見せかけた、官僚主導の社会主義と言っても過言ではない。それでうまくいってりゃいい。でも、もう、先は見えない。


このままだと、もう終わっちゃうもんね。内部から変わっていかなきゃダメだよ。


ついてこれない県はどうする?ではなくてさ、ついてこいや、努力しろや、と思う。


だって、会社はみんなそうじゃん。ダメなら潰れるから一生懸命やるんだよ。ラーメン屋さんでも八百屋さんでも、努力しなけりゃ潰れんだよ。


・・・ 


大阪をディスるつもりで書き始めたのだけど、違う方向にずれてしまった。


まあ、大阪は、戦後の復興が一番早かった都市。


東京がまだ闇市で食うや食わずの頃、大阪は将棋屋とかの娯楽が流行ってたんだ。


バイタリティ日本一も、この街だろう。独自の文化もある。


日本を変えるパワーがあるのは、この街だけなのかもしれない。


・・・


前回、都構想を自分たち自身で潰したのも大阪の人たち。でも今回、またチャンスが来た。


都構想の是非は知らん。歴史が結論を出すだろう。


私としては、都構想を実現させ、日本が変わる起爆剤になってほしい。


・・・


あと、私は自民党員。むかし、元党首に、議員会館に直接連れていかれて、署名した。


だけど、今後も共産党たち国民の敵なんかと組むんなら、もう党員をやめようと思う。別にやめたからどうって事もないけど。


政治は、主義と信条だよ。民主は節操のない事やったから国民に見限られたんだよ。同じことすんなよ。


・・・


どんどん大阪と関係なくなってきた。というか、大阪のこと書いてたら大阪に行きたくなってきた。


帰国したらタコ焼き食べに行ってこよっと。えーと、タコ焼き食って、混ぜカレー食って、ミナミで飲んで、仕上げに金龍ラーメン食って(私はかむくらより金龍派)、、、


大阪、いいよね^_^
実は好き。
写真は、大阪のおじさん(嘘)

0 件のコメント:

コメントを投稿