2019年4月28日日曜日

ゴールデンウィーク No.900

ゴールデンウイーク始まったね。みなさん遊びにいくのかな?私はなーんも変わらず、いつもどーり。

朝ジム行って蕎麦食って、ゲームして、また各地回ります(休んでない会社もあるからね)。


むしろ、世間様のお休みは混むので、どこも遊びには行かないなあ。


・・・


ホリエモンさんもいつも言うけど、なんで連休に固まって休むのか?と私も思う。


鬼のような渋滞に、馬鹿高いチケット。飛行機なんて、三倍だもんね。


散らせば、みんなが助かるのに、と思うね。


・・・


なんで休みを統一するのか?というと、こういう時じゃないと、会社の休みと、学校の休みが合わない、という意見がある。


みんなの休みが揃うからこそ、家族が予定を揃えられるんだ、と。


イヤイヤ、会社も、学校も、もっと自由に休んだらいいじゃん。


・・・


会社も、まとめて皆が休んだら、消費者も困るんだ。今回のアホみたいな10連休、銀行とか、必ず社会に問題出るよ。


(私は皇室の大ファンだけど、今回の大型連休は反対。政府が悪い)


学校も、休みなどを選択できるようすればいい。だいたい、休んだら評価が下がる、内申書とかいうアホなものの基準がおかしい。


休んでも、自主勉強で何の問題があるのか?私には理解できない。


・・・


会社を経営する人間の立場から言わせてもらうと、
・働きたい時しっかり働いて結果を出し、かつ、スキルを伸ばし
・休みたい時しっかり休んで人生を謳歌して
欲しい、と心から思う。


・・・


学校も同じだろう。
・一生懸命勉強して学力を伸ばし
・社会においての学びと共に、二度とない青春の思い出(例えば家族旅行とか)を作る
方が良いのではないか?若い時の旅行とかって、人生に大きな影響を与えるんだぜ。


・・・


なので、本当の自由主義、資本主義というのならば、、、


働きたいだけたくさん働いて(勉強して)、たくさんお給料をもらい、恥じることなく休める環境をつくる。


働きたくない人はのんびりやればいい。どちらでも、個人の自由に決められるようなシステム。


これこそが必要なのではないだろうか?


・・・


東京から下手すると静岡まで続く、数十キロの渋滞。3回も往復できそうな航空チケット。 


いつまでこんなことやってんだろうね。 


・・・


だいたい、なるべく働くな、という政府の指導がおかしい。国の弱体化を狙っているようにしか思えない。


日本は資源がない代わりに、人間という資源が図抜けている。世界的に見てこんな優秀な国民はいない。だから、働くことだけが日本という国の強み。


日本人は働き者なんだ。だから、もっと働きたい人、たくさんいるって。


たくさん働いて、家計を豊かにして、たくさん休んで、人生を謳歌すべきだよ。 


・・・


もひとつ言うと、こういう時、公務員は仕事しろよ。役所、病院(やってるのかな?)、銀行、年中一日も休むなよ、と思う。


公的機関は国民の休みにこそ仕事しろって。サービス業はそういうもんだよ。吉野家でも営業してんだよ。


ってまあ、ここは長くなるのでまた今度。


・・・


まあ、なんにしても、こういう時期は、都内はガラガラになる。


昨日のジムも、トレーニーは私1人だった。都内を車で走るのも、割とスイスイ。


まあ多少はいいことあるね。


・・・


てな訳で都内は狙い目だよ。


ちなみに、東京には、ゴラいもんがたくさんいるんだよ!と、と、と、東京タワーもあるんだよ!寂しいから是非遊びに来てね!


では、みなさん、ゴールデンウイーク、楽しんでね^_^











0 件のコメント:

コメントを投稿