2019年4月26日金曜日

ゴルフの話 No.0898

ゴルフが好きだった。田舎に住んでた時は、かなり頑張って練習した。毎日練習場で800球打って(朝、昼、夜、と練習場をハシゴした)アバラが折れても打ってた。

アバラの二、三本、折れなきゃゴルファーじゃない、とか言ってた。


・・・


東京に出てきて約15年、あまり練習やラウンドをしなくなった。地元の時は、半径30分にコースは10やそこらあった。半径1時間というと、50はあるんじゃないかしら。


なので、週二回はラウンドし、朝からスルーで回って、昼から仕事してた。今思えば、最高のゴルフ環境だった。


・・・


東京では、半径30分には存在しないし、何より、近い練習場でもほぼ1時間かかる。そして、少したくさん打つと、すぐ一万円近くになる。


あかんやん。


ということで、練習をしなくなった。


・・・


昔はハーフ2アンダーで回ったことがある。一日5バーディーもある。フルバックでもほぼ70台だったし、県の練習場連盟の大会で勝ったこともある。(ハンデ戦だけどね)


で、、、

最近、平気で100を叩く。


・・・


練習しない。そうすると、当たり前に下手になる。そして、嫌気がさして、さらにやらなくなる、と言った悪循環。


なんとか、戻そうと躍起になってるけれど、一つ問題かあるの。


・・・


それは、筋トレとゴルフの両立。


筋トレして、2日間はゴルフにならない。かと言って、それ以上空けると、筋トレの効果もなくなる。


超回復も、遅くなってんだね。


で、週に2回コースや練習に行くとなると、今度は筋トレができない。


・・・


ということで、目下の悩みは、、、

筋トレとゴルフの両立なの(涙)


・・・


だれか、いい方法知らないかしら?教えてちょんまげ。


「筋トレを軽い重量にしなさい」というのはナシだよ。 あくまで高負荷、筋肥大トレーニング。


できれば、ビッグ3の重量をしっかり扱って、かつ、ゴルフの練習やコースにも、良い影響を与えるようなトレーニング。


どーも、ゴルフと高負荷筋トレって、相反する気がするんだよねー。誰かうまくいってる人、いるのかな。


両立の方法を教えていただけますよう、何卒、お願いいたします。


・・・


いちおー、今の私のスイング貼っときます。なんか、飛距離もずいぶん落ちたの。ホント、飛ばなくなった。歳のせいもあると思う。


いい方法ないかなー


・・・


動画だよ。ダウンスイングでわずかに左スウェーしてるので、左足の裏が少しめくれ、タメが少し解けてる。ってまあ、アマチュアなんだから、許容範囲ではあると思うのだけど、、、
誰か教えてー


・・・


追伸 

うちのグループのトップアマの1人、桑原ちゃんはハンデ2。それが先日、続けて100を打った。ゴルフって怖いなあ。他のスポーツだと、一度できたことは概ねできる。でも、ゴルフはそうはいかないなあ。困ったもんちっち。

0 件のコメント:

コメントを投稿