2018年2月6日火曜日

古くからの友人

古くからの友人で、坂井さんという人がいるの。


この人は、若いんだけど、とにかく優秀。んで経歴が面白い。職人から建築会社を興して、不動産、飲食、海外法人、そして全国最大級の住宅団体と、計十数社を経営し、年商は50億くらいかしら。


アレ?どっかで聞いたことある。私と良く似たプロフィール。


んで、私より若くて、しかも、仕組みがしっかりしてるの。


ということで「教えてよん」とお邪魔してきたのよ。


・・・


複数の会社を経営し、かつ、そこで日本一レベルの結果を出そうと思うと、優れたリーダー達をどれだけ持っているか?が不可欠になる。


私がうまくいってるのも、ここ。ウチの社長連中は、みな日本一受賞者。まあタイトルホルダーなのよ。


で、この坂井さんとこもすごい。


弟さんは、まあ、一目見ただけで「この人はすごい!」と唸るような人。物腰柔らかく、頭の回転は抜群で、それが全く嫌味でない。


まあ、この人がうまく行かなきゃ嘘だろう、というくらい、優秀。


アウトプットも抜群。それもそのはず、パブリックスピーカーの全国ランカーらしい。


で、その弟さんの経営してる不動産会社は、九州で何度も一位を取ってる。事務所はトロフィーだらけだよ。


・・・


他のリーダーさん達もすごい。本元の建築会社は地域ナンバーワン店で、総合展示場ではダントツの成績を誇ってる。飲食もこれまたランキング一位。


まあ、各リーダーさんたちが優秀だわ。ウチと同じ。全員がタイトルホルダー。


・・・


まあ、あんまり褒めちぎるのもなんなのだけど、、、


とにかく、スタッフがいい。


みな明るく、男の子はスカッとしてて、女のコはみな可愛い。ハキハキして、人柄の良さがみなオーラに出てる。


・・・


事務所にお邪魔すると、全員で立ち上がって「いらっしゃいませ」、またこれが気持ちいい。


帰るときも同じくなんだけど、とても気持ちいいので秘密を聞いたら「全員がどう並べば気持ちよくお客様に感じていただけるか、立つ場所すら全て決めている」とのこと。


立って挨拶する場所にマーキングしてあるの。君は背が高いからここに立ちなさい、って感じで、全員の印象を含めて考えてる。


素晴らしいわ。


・・・


この組織は「自分たちで考えて進化する」ことを第一目標にして仕組みができてる。


学ぶところがたくさんあったよ。


ウチも、私たちがいずれ高齢になっていなくなる前に、このような「自己成長モデル」の組織にしなきゃなんない。


なので、これからも勉強させてもらおうと思ってる。


・・・


あともう1つ。


ウチは、社長連中を除くと、40代は少し、ほとんど20代か30代。非常に若い。


スタッフが若いか?は組織にとってすごく大切なんだ。


で、ここもみな若い。ウチとどっちが若いかしら?と思うくらい、みな若いのよ。


この先も、ここはずっと繁栄し続けるだろうね。太鼓判押すわ。


・・・


余談だけど、ウチの子らもルックスいいけど、ここの子らもみなルックスがいい。


実はこれも大切なとこ^_^


・・・


ちなみに、勉強させてもらいに伺ったのに、ウチの社長連中雁首そろえて、ぜーんぶご馳走になってしまった。


フグ美味しかった〜
経営されてるラーメン屋さん美味しかった〜


私の方が年上なのに、ぜーんぶ奢ってもらっちゃったんだよ!恥ずかしいよ!


写真は顔パン先生と坂井さん兄弟だよ!顔が大きく見えるのは遠近法だからだよ!決して太ってるわけではないよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿