2016年2月22日月曜日

人格



入会してる経済塾の塾長からご連絡があってさ、「ヒロタくん、ちょっと時間ある?」って。で、はい、どうされました?と伺うと、「体調のこと聞いたよ。いいところがあるから時間とって」とのお話。
 
で、先日ご自身が身体を悪くされたときに紹介された治療の先生がすごく良かったって、連れて行ってくれたんだ。ありがたいね。
 
ちなみに、塾の中では私はぺーのぺーちゃん。塾生一人当たりの売り上げ平均にも満たない。でもさ、このように気を配ってくださるのよ。
 
今日はそんな塾長のお話。
 
・・・

塾長ご自身は以前自分でビジネスをやっていて、何度か上場を狙ってた。その業界で時代の寵児だったことも多くあるの。
 
でも、何らかの問題が起こり、頓挫したりした。ご自身曰く「調子に乗っちゃうんだよね」ということなのだけど、まあとにかく無類の「いい人」で、他人様を悪く取らない。胸襟あけすけで、平和主義。とにかく「周りの誰かが嬉しくなったら嬉しい」そんな人なのよ。
 
ある程度、ビジネスっていうのは「人の悪さ」的なところが必要なところがあってさ、というか本当に人の悪いのはダメなんだけど、少なくとも「悪」を知って近づけないようにするくらいのことは必要だったりする。
 
そういった「自己保全警報装置」的なところがない方なんだね。で、他人を信用しすぎて、結果、だまされたりすることもあるそうな。

・・・

で、自分が今まで失敗した内容を人に伝えよう、と塾をやってる。成功例は偶然があるけど、失敗には偶然はない、と言われてるからね。一番参考になるってわけ。
 
で、様々な人がその塾に集まり、いまでは塾生全員で2兆円を超える売り上げになってる(日本を代表する商事会社の理事さんもメンバーなんだけど、ここは単体で10兆円前後あるので入れてない)。

さて、ここですごいことは、、、
塾長ご自身は自分のビジネスをやっていない、ということなんだ。
 
・・・
 
ご自身は既にビジネス界から身を引いて、後進の育成や指導に時間を使ってる。つまり、みんなの面倒を見てるんだね。私に一見さんお断りの治療院さんを紹介してくれたように。
 
そして、その結果、日本を代表する会社、それもほとんど一部上場企業の社長たちが、塾長のところに集ってる。で、塾長はそれらの会社の役員を頼まれたりして、、、
 
まあ、驚くべき収入がある。
 
・・・
 
つまり、ここがポイントなんだけど、
何がすごいって、塾長は、、、
「人格」でそれを手に入れてるってとこだよ。
 
・・・
 
例えば、会員さんたちは、塾長と関係を持って、何か商品を買ってもらえるわけじゃない。販路を助けてもらうわけじゃない。口聞いて、コネを使いたいわけでもない。塾長のビジネスと近づくために会に参加してるわけじゃないってことさ。下心の存在しようがないのよ。
 
純粋に、
塾長の人柄に対して集まってる。
 
これって、もしスキルと呼ぶなら、
最強のスキルじゃないかな?
 
・・・

私たちは、マーケティングを勉強してる。それで今の生活がある。コピーも大切。セールス力も、チームマネジメントも大事。数字も経理も、全て大切。
 
でもさ、そういった並みいるノウハウ(?)など一切使わずに、他人さんから押し立てられて、我々など及びもつかない世界にいるんだよね。

本当の意味で、働けなくなっても、お金が全てなくなっても、それこそベッドで動けなくなっても、絶対に、、、

「食いっぱぐれのない人」

が持っているスキルの、象徴だと思う。
他にそんなひと、見たことないもん。
 
・・・
 
こういった会に参加させてもらって、いつも思うことがあるよ。
 
私のビジネスは、全て一般のユーザーさんにお売りするものばかりなので、コネとかあまり関係ない。会員さんで優秀な人がどれだけいようが、私の商品を買ってくれる可能性はゼロに近いんだ。マーケティングは平先生が教えてくれるから、販路に協力してもらうこともない。私は基本的に人見知りするので、自分から名刺交換もしない。仲良くさせていただいている人はごくわずか。じゃあ、意味がないじゃん?っていう人もいたりする。
 
でもさ、、、
こういった経済塾に行かせてもらって、毎回刺激を受けてるよ。
 
・・・
 
いろんな意味で、秀でた人との時間は、とても勉強になるよ。やはり一歩外に出て、いろんな世界を見なきゃね。
 
触れ合って、見たものの「善し悪し」こそが、その人のステージを決めると思ってるよ。「最高の例」を見ると、そこに近づいていくんだ。世界チャンピオンがいるジムは、次のチャンピオンが育つんだよ。

いい環境に身を置こうね!

・・・
 
写真は新幹線に乗ろうとする私だよ!塾長の写真はだしていいか悪いかわからないからね!塾長から「お前ヤ◯ザに見えるんだよ」とよく叱られるよ!普通にスーツ着てるだけなのに、なぜだかわからないよ!中身はゆるゆるのムーミンなんだよ!
 
今回塾長から「実は、平くんが、ヒロタくんが身体を壊したから、いい治療院を紹介してやってくれって頼んできたんだよ」と聞いた。
涙出そう。ううう(T0T)

0 件のコメント:

コメントを投稿