2016年2月5日金曜日

タバコやめなさい



健康ネタ続きで、タバコについていってみようかな。愛煙家の方、耳の痛い話になるよ。ごめんね。でもさ、私はかつて、皆さん以上の愛煙家だったのよん。

40年近く、吸ってきた。

「趣味は?」と聞かれると「タバコです」といつも答えてきた。酒はやめれても、煙草はやめられないなあ、そう思ってた。現役ボクサーの頃も、こっそり隠れて吸っていた。当時「1日3本まではスタミナに影響しない」という、なんだかよくわからない迷信を信じて、3本だけ吸ってた。

引退したら、当然好きなだけ吸った。
毎日、4箱。

1日80本吸おうと思うと、けっこう、吸い続けてないと難しい。

お風呂に入っているときはあまり吸えない。でも、葉巻加えながらシャンパン飲んでジャグジーに入ったりもした。寝てるときは吸えない。でも、起きたらまずそのままベッドからタバコとライターに手を伸ばしてた。電車では吸えないので、そのために車移動をできる限り選んだ。食事する際は、美味いかまずいか?ではなく、煙草が吸えるか吸えないか?だった。飛行機で最もイヤなことは、煙草が吸えないことだった。

でも、、、

もう3〜4年になるのかな、やめた。

・・・

煙草をスッパリやめて、もう「吸おうと思わない」自分になって、すごく思うことがあります。
 
食品には、日本人はすごく敏感です。賞味期限が切れてるものを売ったら犯罪(確かにそうだけど)扱いで、そのお店は潰れんばかりにマスコミに叩かれます。誰かひとりでも腹を壊したのか?あまりそれは問われない。ちなみに、海外では、そんなの当たり前だからね。コンビニのパンにカビ生えてるしさ。日本の基準は厳しすぎるのかもしれない。
 
放射能の件でもそう。福島産は放射能があるから売るな!的な論調は多い。それがいいとか悪いとかいいたい訳じゃない。身体に悪いのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。
 
私が言いたいのは、、、
 
身体に確実に悪くて、
発がん物質があって、
血管を確実に壊し、
周りに大きな迷惑をかける、

そんな、百害あって一利無しの、、、
 
「タバコなんぞ作るな!売るな!」

ということなのです。

・・・

狂牛病で、広いアメリカの、山ほど牛肉を消費する中の、たったひとりが感染しただけで、輸入を見合わせるような潔癖性の国民やマスコミが、なんで「確実に身体に悪く、死に至る確率がアメ牛よりも、もっともっと高い」タバコを容認してるのか?
 
不思議なのですよ。
 
アメ牛を非難するもよし、賞味期限切れの商品を売ることを非難(確かに悪い)もよし、放射能がかかってるか、かかってないか、身体に悪いのかそうでもないのか、どちらともよくわからない県の食材を非難するならば、、、
 
タバコ、もっと悪くね?

・・・
 
私は、タバコやめる自信はなかった。でも、実際やめてみたら、いいこと尽くめだった。
 
訳のわからない咳がなくなった。
風邪引かなくなった。
頭痛がなくなった。
肩こりがなくなった。
運動しても息が続く。
臭くない。
なにより、健康にいい。
 
まあそんなこんなで、いいことづくめ。デメリットは「太る」くらいかな。でも、痩せるためにタバコがあるわけじゃないからね。

まあ、とにかく、やめていいことばかりなので、今は「もいちど吸って、このメリットを手放したりしたくない」という感じだよ。

・・・
 
清原選手が覚せい剤でパクられたらしい。アホやなあ、ええ年こいてシャブかよ、と思う。よく、ハワイのトランプや銀座で見かけたことがあるけど、やっぱりある意味スターだった。なんにしても、もったいないよね。でもさ、いつか、タバコも、覚せい剤のように、、、
 
「あいつアホやなあ。人生と引き換えにあんな臭い煙吸って」

と言われる日が来るかもよ。
 
・・・
 
結論。
 
も一回いうけど、身体に悪い事この上ないことがわかっているのに、国は禁止しろよ!作るなよ。売るなよ。ワザワザ自分で作ってまで吸わないからさ。
 
擁護派の理屈もおかしい。
 
タバコ吸いは税金払ってる?オレだって払ってるよ。アメ牛だって、福島県産だって、賞味期限切れ(これはダメだけど)だって、税金払ってるよ。「タバコと肺がんの関連性は証明されてない」という知識人(だいたいバカ)もいるけど、じゃあ、福島県産の食材は関連性証明されたのかよ。だいたい、臭いだけで迷惑なんだよ。ヘルメットかビニール袋かぶってそん中で吸えよ。オレがニンニク食べまくって近くでハアーってしたらイヤだろうがよ。
 
って思ってしまうよ。
 
・・・
 
まあ、愛煙家で禁煙した人って、どうもタバコを目の敵にする傾向があるらしいので、、、
 
ごめんしてチョ。
 
だって今まで、心の中でやめたい、やめなきゃと思ってて、ずっと吸い続けてきたんだからさ。
 
タバコが大好きだったけど、、、
 
同時に、憎んでもいたんだ。
まるで、DVに悩みながら別れられない夫婦のようにね。
 
・・・
 
ちなみに、さんざんタバコを悪く言ったけど、タバコを堂々と販売している(もしくはそれを許可してる、国じたい)や、擁護派に文句があるのであって、タバコ吸いに文句があるわけじゃない。
  
尊敬している何人かの先達の方にも吸ってる人いるからさ。言い過ぎごめんなさいませ。でもやめた方がいいですよ〜ん。
 
・・・
 
 
写真は、タバコ現役時代の私だよ!抜けた歯に、タバコを挟んで、「話しててもタバコが落ちない、奥義バカボンのパパ」という必殺ネタ技をやってるとこだよ!
    
すでに、、、普通の人間じゃない感じだよ!
こんなヤツのいう事まともに聞いちゃダメだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿