2016年2月8日月曜日

お返しする番だよ。台湾地震について




お仕事がらみで、ハワイにきておりますよ。こっちについたら、台湾の地震の記事が目についた。何か大変のようだね。

台湾は大好きな国で、というか、台湾の方々も日本が大好き。政治上の都合で反日を謳うこともあるかもだけど、実際、台湾の人と話すとよくわかる。みな口を揃えて「日本大好き、中国大嫌い」というよ。

・・・

先の大戦で、「日本は悪い事(侵略)をした!」なんて言ってるのは、中国と韓国(北は国交ないから論外)だけ。あとは、日教組に嘘を教えられた日本人だね。

他の国は、みんな日本が大好きだよ。不幸にも激戦の中心になったフィリピンですら、今は親日といっていいと思う。
 
まして、インドネシア、マレーシア、インド、そして台湾に至っては親日以外の何ものでもない。私がすごく実感するのは、ネシアと台湾だね。すごく親日感が伝わってくるよ。実際に自分の足でアジアを回って、現地の人と触れ合ってみればわかる。
 
・・・
 
で、意外と思われるかもだけど、実をいうと、靖国神社の縁日には、よく台湾の方が来られてるんだ。終戦の日などは、台湾の方々が団体で、しかも日本の軍服きて「天皇陛下万歳」っていうんだよ。今時、右翼でもあまりやんない感じだよ。で、「日本統治時代は良かった。私たちは日本に感謝してる」と立て看板をおいて、一生懸命訴えてくれてるんだ。なんか、とても嬉しい気持ちになるよ。

なんにしても、台湾の方々には、以前の日本の震災のときもずいぶんお世話になった。今度は、日本の人たちが義理をお返しする番だね。なので、今私はこちらなので、秘書のフナに言って義援金を振り込もうと思う。

・・・
 
写真は、終戦の日だったかな、靖国にきてくださっていた、台湾の方々のお写真です。

・・・

遠い地より、台湾の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。そして、一刻も早い復旧と同時に、被災された方々が平穏な日々を取り戻せますように、お祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿