2018年1月18日木曜日

2018年総会

そんな感じ(前の記事)で始まった、ウチのグループの総会なんだけどさ、早入りしてくれたスタッフたちのおかげでスムーズに進んだよ。

今回はプロとしての心構えも含め、元WBC世界チャンピオンの木村悠さんに記念講演をしてもらったんだ。

木村さん、ありがとうございました。


で、お話もすごく良かった。


・・・


「時間がない」という言い訳なんてしちゃいけない。


時間がないからこそ、工夫する。時間かなかったからこそ、強くなれた。


商社マンをやりながらボクシングの世界を取った人だから、やはり話の重みが違うね。


・・・


その後に登壇したウチの社長のひとりも、影響されたのか、、、

「お前ら、聞いたやろ!世界チャンプがそう言ってるんやで!金輪際、時間がない、なんて言うなよ!」
とか言ってた。


でも、自分の話す持ち時間がなくなってきたので、、、

「残り1分なので、もう時間がないから、これ以上話せない」

と、なんだかよくわからないことを口にしてた。ダブルスタンダードやん。影響されるなら、とことん頼むわ。


・・・


木村さんの話の中で、とくに「本当の強さは、応援してくれる人のためにこそ出る」というお話が私は好きだったね。


自分のためになんて、人間はそんなに頑張れない。 


自分を応援してくれる人たちへの恩返しこそ、土壇場の力になる。世界戦の、最後の4ラウンドはそう思って頑張れた。


そう話してくれた。


奇しくも、今回の総会の参加者全員への手土産は「あなたをいつも応援してくれる人へ渡してください」と書いた札を付けた花。


打ち合わせしたわけでもないのに、ビンゴだったので驚いたよ。


・・・


なんにしても、会が引き締まったし、木村さんの話はすごく良かったよ。終わった後も、みんなが「写真お願いします」と列を作ってた。


会社とかの講演で来てもらうとすごくいいよ。呼ばれたい人は、直接、木村悠さんのFBにでもメッセージしてみてね。


・・・


まあ、なんにしても、大成功に終わって、ホッとしてるよ。


ウチの連中も人数が増えちゃって、毎年、この時期の総会にしか会わない子たちがたくさんいる。


その子たちに、想いを伝えたい。


ウチの信条、目的は、長く続けること。


そのためには、良い商品をお値打ちに出して、業界でナンバーワンの立場にいなければならない。


関わるみんなが健康に事故なく、ずっと勤められるように。適正な利益をいただき、健全な経営をして、一時的でなくずっとお客様から好かれるように。


・・・


そして、私たちが死んだ後でも、会社が永続するように仕組みを作り、永く続けていくんだ。それが会社の義務であると思う。


スタッフ、関係業者のみんな、孫までうちに来てね。


来年も、またこういう場で皆と会えるのを楽しみにしてます。


今年一年、さらに頑張っていこうね。


・・・


今回の会場はJPタワーの事務所の三階にある。でも、230人しか入らない。今度はもう少し大きなところでやんなきゃね。


来年は前みたいに500人キャパの会場でやろうっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿