2010年8月20日金曜日

フナ対談「部下や相手が言うことを聞いてくれない」 No.0024

フナのところの新入社員が、彼の言うことを聞かないそうです。

彼自身に問題があるのは言うまでもありません。
でも、こういうことはよくあることです。

私自身も、もと現場監督をやっていたころ、
私の言うこと聞いてくれない職人がいました。

経験は職人が上。でも、立場は私が上。

こういう時って、相手はなかなか言うことを聞いてくれません。

私自身が、現場監督時代に使っていた方法を
フナに伝授しました。

たとえ、自分自身にその「仕事」に対する知識がなくても、
また相手がそのプライドが高ければ高いほど、
自分のやりたい方向へコントロールできる方法です。

当然ながら、若い子に指示する時も使えます。

しかも、こちらは持っていきたい方向へ指示ができ、
相手に信頼され、好かれるようになります。

廣田自身が現場監督時代に使った、仕事上で人にいうことを聞かせる方法

6 件のコメント:

  1. 廣田先生、こんにちは!

    最近、何かスッキリしない・・・
    そんな行き詰りを感じて居りましたが、
    blogを読み返していくうちに
    つっかえていた物がとれたようです!
    ヒント、どうもありがとうございます。
    次の更新も楽しみにしています。

    毎日暑い日が続きますね。
    お身体に気をつけて頑張ってください。
    本の出版も楽しみにしています。

    返信削除
  2. 廣田様

    初めてコメントさせていただきます。
    内容と関係のない話ですみません。
    「凡人の野望」に非常に感銘を受けました。
    一つだけでなく、たくさん学ばせていただきました。
    事あるごとに読み返しています。
    この場を借りて御礼させていただきます。
    本当にありがとうございます。

    いろいろ情報満載(になりそう)な
    廣田様のブログを発見していささか興奮気味です。
    とても楽しみにしていますので、これからも頑張ってください!

    返信削除
  3. はのつきさん、コメントありがとうございます!
    >つっかえていた物がとれたようです!

    それはよかったです!ありがとうございます!

    暑い日が続きますね、はのつきさんもどうかお体ご自愛くださいね!

    返信削除
  4. 宮川さん、コメントありがとうございます!

    凡人の野望、購入してくださったのですね!
    どうもありがとうございます!

    >とても楽しみにしていますので、

    ありがとうございます!頑張って更新しますので、ぜひのぞいてくださいね!

    返信削除
  5. こんにちは、廣田先生

    今回もやってくれましたね!

    直ぐ使える方法で、なおかつ相手にいい気持ちで動いてもらえるのが良いです。

    誰でも自分のコトを評価してもらえたり、褒められたりしたら嬉しいですもんね。


    意外と人に聞いても納得のいく答えが聞けないので、対談モノはいつも「なるほど!」と思わせていただいています。


    毎回、ブログ楽しみにしています。


    まだ暑いので、お身体大事にしてください
    ね!

    返信削除
  6. 直希さん、いつもコメントありがとうございます!
    >意外と人に聞いても納得のいく答えが聞けないので

    素直にうれしいです!
    ありがとうございます!

    直希さんもお体にお気をつけてお過ごしくださいね!

    返信削除