2011年10月9日日曜日

滅亡まで後23日くらい。「休みが欲しい友人の話」録音 No.0293

皆様、アンケートご協力、たくさんのご意見ありがとうございます!
まだ受け付けていますので、
是非教えてくださいね!


・・・


野望のフナ王国、滅亡まであと23日くらいかな?

まあ、世間は連休ですが、
フナには心休まる日はないようです。


ちなみに、景気が悪いとかなんだとか言ってますが、
多くの人が旅行など楽しんでいるのではないでしょうか。

せっかくのお休み、ゆったり遊んでほしいものです。


でも、、、

これから「何か」をやろうとしている人には
耳が痛いかもしれませんが・・・

ひとつの意見を言いましょう。


・・・


フナの友人が、独立したいそうです。

で、、、

フナが休日に仕事してたら、
疑問を持ったそうです。

まあ、この後は録音を聞いてください。


独立する前に、こんなマインドを持ってください。


「休みが欲しい友人の話」



これから独立する、もしくは独立を夢見る若い人に、
聞いてほしいです。

あ、お休み中に聞くと、気分が悪くなるかもです。

ちなみに、私の様な
すでに人生に枯れたおっさんは、
上記タイトル写真のように、
ビーチででものんびりしてください。

6 件のコメント:

  1. 廣田 会長
    シュン太郎 君(笑)



    今回も重みのある音声を提供して下さり
    ありがとうございます。


    フナちゃん滅亡の日まであと23日ですか・・・。
    滅亡となるとそれはそれで寂しいですね(笑)



    「朝7時から夜11時までやってみなって。年間365日働いて
    みなって。もう人からズンっと頭二つぐらい抜けるにって」


    これは真実だと思います。
    あのホリエモンも力説してました。

    寝る時間と食事の時間以外
    仕事してたら成功できないはずがないって。

    通勤時間がもったいなから会社に泊る。

    食事の時間がもったいないから、バイト君に
    コンビニで買ってきてもらって席で食べる等々・・・。



    「ボクサー365日練習ねんわ。正月一日から
    練習しとんのちゅうの」


    だからイチロー選手は大選手になれたんですね・・・。
    小学生のときから元旦以外練習していたそうです。

    元旦はバッティングセンターが休みだったようです(笑)



    フナちゃんも学生時代のクラブ活動並みに取り組めば、
    きっと光が見えて来ますよ!

    しばらくの間、夜のクラブ活動は控えめにね!(笑)



    追伸

    プレゼントのダイナースクラブの冊子届いております。
    とてもうれしいです。ありがとうございます!

    クリアホルダーに入れて大切に保管してあります(^^)

    返信削除
  2. 林さま、コメントありがとうございます!

    >あのホリエモン
    >だからイチロー

    なるほど、そうなのですか、天才肌に見える彼も非常に努力家なのですね!
    イチローは元旦はセンターがお休み(笑)さすがです。実際、成功でいないと嘆いている人のほとんどは単純に量が足らないだけですから。もしフナがこのPJでそれをやれば何をやってもうまく行くし、所詮「書生」的な気持ちでいれば、何をやっても無理でしょう。

    ビジネスなど、何をやるかではなく、どうやるかだけなのですから。

    >学生時代の

    はい、まさにそうです!フナがそこに気づけば、と思っています!今フナは頭ではわかっているでしょうけど、実際にやった事はないので、ここが正念場でしょう!

    夜のクラブ活動はやってないでしょうね(笑)

    >冊子届いて

    良かったです!喜んでいただければ何よりです!

    なにとぞフナの応援よろしくお願い申し上げます!
    また是非覗いてくださいませ!

    返信削除
  3. 廣田会長、船川さま

    いつもウキウキしながら
    コヤシブログ拝見させて頂いております。

    廣田会長のご意見は、
    正論と感じています。

    船川さまもそれが分かっての、
    敢えての質問と思いました。

    個人的にはガムシャラに働く
    だけが成功への道とは思って
    いないんです。

    ただ、人より楽して、
    人より美味い汁を吸うためには、
    それだけの才能と、知能とが
    必要だと思います。

    その意味で365日働きたくない、
    かといって自分が天才である
    確信がないのであれば
    ヒラのサラリーマンが収まり所と思います。

    冷たい言い方にはなってしまいますが、
    独立しても、ただ後悔だけが残る
    悲しい人生となる確率は高いと
    言わざるを得ません。

    会長のおっしゃる通り、
    本当にその方が幸だと思います。

    一方で、

    私の友人にもサラリーマンをやっている
    人間がいます。

    彼は「やりたい事だから」と
    朝9時から終電まで、休日も働きづめで
    頑張っています。

    私には出来なかった事です。
    尊敬しています。

    そして、会長のおっしゃる通り、
    会社のマネージャ以上は、
    休日なんてありません。

    その覚悟がないと、どんなに優秀であっても、
    どんな会社でも、管理職として登用される事は
    難しと思います。

    さらに視点を切り替えてみると、
    逆説的ではありますが、独立という
    行為自体が余りに美化されすぎている
    風潮が気になります。

    「サラリーマン = 格好悪い」
    「独立者 = 立派、かっちょいい」

    この暗黙の方程式を崩す必要があります。

    地味な給料、
    地味な仕事、
    地味な人生、

    ではなく、サラリーマンも
    誇り持てる風潮が息づいてくれば、
    日本経済も元気を増してくるのでは
    ないでしょうか。

    日本のトップ企業を支えているのは、
    優秀なサラリーマンの方々なのですから。

    その意味で、軽いで独立イケイケ
    を推し進める方々には?です。

    独立者を英雄扱いするのではなく、
    独立の現実を正しく伝る事も
    独立者としての1つの社会的役割である
    と思います。

    闇雲に独立をあおるのではなく、
    こつこつ60歳定年まで勤め上げた
    ”優秀な”サラリーマン男児にこそ、
    殊勲賞を与えてあげられる。

    そんな社会を作りあげてゆく事が
    今の日本の大きなテーマなような気が
    してきました。

    その意味で、このコヤシブログは
    素晴らしいコンテンツだと確信しています。

    ぜひ、少しでもお力になれる事があれば、
    ご協力させて頂きたいです。

    本日は価値ある気付きを与えて頂きました。
    ありがとうございました。

    引き続き、人生のコヤシブログ、
    楽しみにしております。

    魚谷良太

    返信削除
  4. こんにちは。
    休み中、仕事をしている平岡です。(笑)

    経営者になって
    7年経ちますが

    大して仕事に打ち込めていなかった
    独立したての3年半はイマイチでしたが、

    休む間もなく働いたこの3年半は、
    成果が出て来ました。

    体を壊すかも、まずいのかな、
    と思ったこともありますが、

    今日の録音を聞いて
    自分の道が正しかったと
    確信させて頂きました。

    今後も頑張って行きたいと思います。

    返信削除
  5. 魚谷さま、コメントありがとうございます!

    素晴らしいご意見です!当たり前に見える私や魚谷さまの意見が、最近の風潮では別のもの「独立=勝ち組、サラリーマン=負け組」みたいに言われているのが怖いですね。

    日本のサラリーマンは世界一優秀です。

    で、日本の中のエリートは、全てサラリーマンをやっています。

    私などは、サラリーマン落ちこぼれで、その後幸運で何とかなっただけの事。

    実際、優秀なサラリーマンが独立なりして、私と比べたら、ずっと大きな結果を残すと思います!素質は彼らの方が上です。

    ただ、サラリーマンをやる事で「精神的サラリーマン化」する人がいます。
    休日は休むが当たり前、給料は勤めていれば出る、そう思う人は決して独立はしない方がいいですね。

    独立とは、人を世話する事です。

    人の上に立つという事は、人の人生を背負うという事です。

    そういう立場に行きたいと願う人は、休日なんてないと思うべきです。

    サラリーマンが悪い事は決してありません。会社に守られ、勤め上げて、心配の少ない人生をゆったり楽しむには、非常に良い環境だと思います!

    一度「日本のサラリーマン」というテーマを記事にしてみたいですね!

    また是非覗いてくださいませ!

    返信削除
  6. 平岡さま、コメントありがとうございます!

    >休み中

    はい、私たちには暦は関係ありません!ちなみに私は常に曜日を覚えられない人間です(笑)

    >この3年半

    はい、素晴らしいです!でも体には気をつけてくださいね!
    やればやっただけ結果が出る、人生とはそう言うものです!

    体に気をつけて、でも死ぬほど頑張って、正しい努力をして、結果を出し続けてくださいませ!また覗いて下さいね!

    返信削除