2011年10月24日月曜日

平先生からのアドバイスで決めました!と天職の話 No.0301

こんにちは。

アドバンスマインドの船川です。

この数日間、たくさんの応援のメッセージを
いただき、ありがとうございました。

私は最初、「自分の天職とは一体何か?」と
問いかけ、探していました。

天職について、廣田会長に聞いた録音を
下記に公開させていただきます。

「天職について」



それでは、私がこの企画で、行うビジネスを
下記から発表させていただきます。

今の私にとって、最も効率の大きいビジネスは、
廣田会長ならびに、廣田グループのトップリーダーの
生命(命)を守る事だと気が付きました。

詳しくは、今からご説明します。

私が選んだビジネスは、

健康食品のサプリメントビジネス

です。

理由は、

数日間、私は、ビジネスを行う上で、
商品の品質はもちろん、サービスでも、
「相手に喜んでもらえるビジネス」を
考えていました。

そのビジネスを行う為には、
まず、提供したいお客さまの事を知らないといけません。

しかし、私は、ネット上でお客様と
関わらせていただいた事がありますが、
実際にお会いする機会が少なく、
想像では理解しているつもりでも、
なかなか本当に理解しているかというと難しいと感じていました。

でも、


私は、唯一、家族以外で理解が
できる方がいます。

それは、このビジネスの出資者である、
廣田会長(以下、会長)の事です。

会長とは、この1年間、
ほぼ、朝から晩まで一緒にいさせていただきました。

どんな生活習慣で、どんなものを食べ、
どんな事を気にしているのか、分かります。

やはり一番気になるのは、健康の事です。

実は、去年の精密検査で、
脳に血栓が見つかってしまいました。

お医者さんには、
タバコとお酒を禁止されました。

でも、止めないといけないとわかっていても、
会長本人の生活習慣が変わる事はありません。

今でも、1日、4~5箱タバコを吸います。

お酒も飲みだすと止まりません。

体に良くないっと知っていても、
止めてくれません。

高級な電子タバコをプレゼントしても、
いつの間にか、本物のタバコにすり替わっています。

まるでイタチごっこです。

これで体がよくなるワケがありません。

お医者さんに直接、お酒、タバコを止められている
会長本人ですら、お酒、タバコが悪いのがわかってて、
それでも、摂取してしまいます。

なかなか頭では分かっていても、
やめられないのです。

なので、どんなに仕事でうまくいっていても、
頭の片隅には、どこかで健康面を気にされています。

たまに、体によい食べ物を摂取はしています。

しかし、毎日というとワケではありません。

また、

健康を害するというだけで、
万が一の事を考え、
色々な対策を考えなければなりません。

自分が身動きが取れなくなったときを考えて、
周りへの心配も自然と増えていきます。

体にも精神的にも、負担がかかります。

逆に言えば、

「健康である」という事は、
色々なポジティブな可能性を
持っていると感じました。

ではどうしたらいいのか?と考えました。

そこで、会長の健康面なら、
自分でも一生懸命考えて、
サポートでき、提供できると思いました。

健康面をサポートをするということは、、
廣田会長の生命(命)を守るという事につながります。

それは、会長本人にとっても、
廣田会長グループにとっても、
私にとっても、とても大きな利益になると考えました。

会長をはじめ、ナンバー2の小林社長、
ナンバー3の寺田社長だけで、
年間50億近くの稼ぎがあります。

1年間に50億円を稼いでいます。

ということは、
もし、1年間でも長く、3人の方が
元気に生き続けるだけで、
単純に50億円の稼ぎが生まれる事になります。

3年間では、150億円にもなります。

もちろん、これは現在の稼ぎの額なので、
増え続ける可能性は十分あります。


これだけの価値が、
私の行動にはあると考えたのです。


また、平秀信先生からいただいた
最高のアドバイス、(以下、コメント抜粋)

「廣田さんを今の暮らしで最高に幸せにすることを考える。」

を頂き、
このビジネスにしようと決意しました。

そして、目の前にいるお客様を喜ばせ、幸せにするという点で、
最高のお客様が自分の前にいることに気づきました。

それが私にとって、廣田会長でした。

私の経験談ですが、私の父も会長と同じ症状が
発生して、1日2箱吸っていたタバコを止め、
お酒もビール1杯と控えるようになりました。

また、同時に、補助食品も朝、晩2回摂取していたのですが、
約2年後には、症状がなくなっていました。

それを思い出し、この補助食品と同じ働きをする、
しかも、それを凝縮したものを作り、
会長に飲んでもらおうと思ったのです。

まずは、目の前のお客様の健康・生命を、
サポートできる、私にしか方法で、
ビジネスを行います。

もしも、私が目の前にいる大切な人を
喜ばせるビジネスを成功できなければ、
これからどんなビジネスをして無理だなとも感じています。

余談になりますが、

私の叔父は、私が小学4年生の時、
33歳の若さで、亡くなりました。

原因は脳梗塞。

まだ叔父は、独身だった為、
日々の食生活が偏り、肉や油が中心の食生活。

突然、脳の血管が破裂し、亡くなりました。

私の母は、唯一の兄妹を亡くし、
葬儀ではうなだれていました。

私の祖母は、唯一の息子を亡くし、
今でも、私を見るたびに、叔父の姿とかぶせ、
とてもさみしそうに「生きていたらなぁ」と約18年経った、
今でもつぶやきます。

真夏の日でも、息子のお墓を綺麗にする為、
片道20分の距離を、80歳を過ぎた体で、
徒歩でむかっています。

見送られるはずの息子の墓を
綺麗する祖母の気持ちは、計り知れません。

また、当時の叔父には、彼女がいました。

もしも、少しだけ健康に気を遣っていれば、
結婚していたかもしれません。

子供が生まれていたかもしれません。

新築の家を建てて、幸せに暮らしていたかもしれません。

でも、

その可能性は、一瞬で奪われてしまいました。

「もう少し、食事のときに、サラダを1品でも食べていれば・・・」

叔父本人が一番、悔しかっただろうと思います。

でも、残った周りの人も、
今でも悔しい思いをするときがあります。

人間1人の命は、それだけ尊いのだと思います。

目の前の本当に大切な人の生命を
少しでも、真剣にサポートさせていただくというポリシーを
持って、取り組みたいと思います。

「そんな理想だけで、ビジネスをやれるの?」と
疑問をもたれる方がいるかもしれません。

会長からビジネスのスタートする時に、
大切な2つの視点があると教わりました。

1つは、稼ぎ、儲けを見る視点。

もう1つは、やりがいを見る視点。

このどちらが大切かという問題ではなく、
両方大切です。

両方の視点を持ってスタートするのが、
理想です。

私の場合、稼ぎを見る視点が、
1からのスタートなので、これから、
稼ぎの視点を持って、どうやって、
収益にしていくのかを、
これからの行動で、報告していこうと思います。

また、「会長やその周りにだけ飲ませるつもり?」と
思われる方がいらっしゃると思いますが、
そうではありません。

自分が自信をもって作ったものを、
大切な人に飲ませれる事ができるということは、
人に勧める事ができると思ったのです。

こちらの方法も、
具体的にご報告させていただこうと思います。

22 件のコメント:

  1. 船川さん、ちょっと吃驚しましたが、熟慮の上の決定とお聞きしていますので、とても険しい道だと思いますが、応援させていただきます。
    ただ、どのようなことなのか、核心がわからないので、これからの展開を期待を持って注目させていただきます。

    そこで、廣田会長にお聞きしたいのですが、そのような状況なのにもかかわらず、なおタバコを吸い続けるのは何故なんでしょうか?
    廣田会長のタバコに対するお考えと、喫煙するものが今後どうしたらいいかを教えていただきたいです。

    脳に血栓があるというのは、とても危険です。
    私も父を、同じ症状で亡くしています。
    どうかいつまでもご健康でいていただきたいです。

    複雑な心境ですが、この際ぜひ、タバコをやめると決断していただくわけにはいかないのでしょうか?

    返信削除
  2. アドバンスマインド船川2011年10月24日 19:28

    はんこ屋さま、

    コメントをいただき、
    ありがとうございます。

    >とても険しい道だと思いますが、応援させていただきます。

    ありがとうございます。

    これから徐々に発表させて
    いただきますので、
    引き続き、応援の程、よろしくお願い申し上げます。

    >この際ぜひ、タバコをやめると決断して
    いただくわけにはいかないのでしょうか?

    廣田会長も禁煙外来へ行っていただく、
    ニコパッチを貼るなど、
    色々なアプローチを行ってきました。

    でも、どれでも効果的な改善にはいたりませんでした。

    おそらく、そんなに簡単にやめるというのは、
    難しいと私個人では思っています。

    しかし、タバコを吸っている方、
    血流の悪い方へのアプローチは、
    まだ私にもできると確信しています。

    ぜひ、今後とも廣田会長のブログを
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  3. 船川さん

    いつもありがとうございます。
    ついに決定されたのですね!!
    やっていけば様々なリスクがあるかと思いますが、応援しています!
    そして僕も自分のビジネスを軌道に乗せるモチベーション源のひとつとして船川さんを見続けたいと思います!

    僕も仕込んでいたものが少しずつ動き出しました。
    とにかくまずは副業で月商100万が目標です。
    稼ぎたい明確な理由があるのでモチベーションが落ちないでやって行けています。

    ビジネスはとにかく最初にガンガン行動していかないといけないなと肌でわかりました。
    僕も頑張りますが、船川さんもがんばってください!
    それではまたコメントさせていただきます。

    廣田会長の健康のためにビジネスを行うなんて、素晴らしいですね。
    ちょっと泣きそうになりました。
    それでは。

    返信削除
  4. アドバンスマインド船川2011年10月24日 23:42

    コッチさま、

    コメントをいただき、
    ありがとうございます。

    >僕も仕込んでいたものが少しずつ動き出しました。
    とにかくまずは副業で月商100万が目標です。

    コッチさまもビジネスを
    スタートされたのですね。

    ぜひ、コッチさまも頑張ってください!

    >ビジネスはとにかく最初にガンガン
    行動していかないといけないなと肌でわかりました。

    そうですね。

    私も頑張ります。

    ぜひ、今後とも廣田会長のブログの応援を
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  5. 舟川君、健康は第一です。が、廣田さんはタバコが好きです。忌野キョウタロウの歌で、「僕の好きな先生」という歌があります。忌野さんの最高傑作で、実話に基づいた歌です。タバコの好きな先生がいて、生徒と先生の関係を歌った歌です。

    俺から廣田さんを取ったら、俺は屍になっってしまうということはわかりますよね?

    俺たちは二人で一人なのです

    このプロジエクトは遊びではないです。

    誰の応援もいりません。チエアガールはいらないにです。

    自分で考え、自分でおこなう。そして結果を出す。
    まずは、周りで一番大切な人を守る。

    そうすれば、自然に道は開けるでしょう。

    返信削除
  6. 廣田会長、船川様

    魚谷です。

    いつもコヤシブログを楽しみに
    拝見させて頂いております。

    まずは路線をきめられたという事で、
    安心いたしました。

    さすが、廣田会長のお弟子さん?です。

    天職を生まれつき持っている
    というのは幸せな事なのでしょうね。

    でも、無くてもともと。

    結果ついてくれば、
    楽しくなり天職になるというのは
    分かる気がします。

    これからも山あり、谷ありと思いますが
    頑張って下さい。

    ささやかながら、一読者として
    応援しております。

    それでは、またコヤシ記事を
    楽しみにしております。

    魚谷良太

    返信削除
  7. アドバンスマインド船川2011年10月25日 9:11

    平先生、

    いつもお世話になっております。

    コメントをいただきまして、
    ありがとうございます。

    >俺たちは二人で一人なのです
    このプロジエクトは遊びではないです。
    誰の応援もいりません。チエアガールはいらないにです。

    先生と廣田会長の絆、
    重々承知しております。

    改めて、PJの意味、
    自分がやっている事の重要性を
    再確認できました。

    ありがとうございます。

    >自分で考え、自分でおこなう。そして結果を出す。
    まずは、周りで一番大切な人を守る。
    そうすれば、自然に道は開けるでしょう

    徹底的に一番大切な人を守る事を
    貫きたいと思います。

    コメントをいただきまして、
    ありがとうございました。

    これからも廣田会長のブログを
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  8. アドバンスマインド船川2011年10月25日 9:13

    魚谷さま、

    コメントをくださり、
    ありがとうございます。

    >これからも山あり、谷ありと思いますが
    頑張って下さい。

    ありがとうございます。

    これからもブログにて、
    ご報告させていただきます。

    >それでは、またコヤシ記事を
    楽しみにしております。

    今後とも廣田会長のブログを
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  9. 大変だと思うけど、
    がんばってね。

    返信削除
  10. 船川さん、今日の記事を何度も読みました。
    転職の録音も繰り返し聞きました。
    平先生のコメントも読ませていただきました。

    なので、2度とチアリーダのように、応援していますなどとは書き込みしません。
    廣田会長の命は、平先生や、船川さんや、廣田グループの方々だけでなく、私なども含めた、多くの廣田会長を慕う人たちの大切な命です。

    しっかりと守っていかれることの重責を担っていただきたいと切にお願いします。

    更にそのうえで事業として、収益を出し、天職とするのは、永い道のりになると思います。
    私もしっかりと応援は出来ませんが、見届けさせていただきたいと思いました。

    返信削除
  11. アドバンスマインド船川2011年10月25日 12:32

    七里さま、

    いつもお世話になっております。

    コメントまでくださり、
    ありがとうございます。

    頑張りたいと思います!

    ぜひ、今後とも会長のブログを
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  12. アドバンスマインド船川2011年10月25日 12:35

    はんこ屋さま、

    コメントをいただき、
    ありがとうございます。

    >廣田会長の命は、平先生や、船川さんや、廣田グループの方々だけでなく、
    私なども含めた、多くの廣田会長を慕う人たちの大切な命です。

    そうですね。

    この事を常々忘れないように、
    したいと思います。

    >更にそのうえで事業として、
    収益を出し、天職とするのは、永い道のりになると思います。

    プロジェクトの期間は1か月ですが、
    サポートはずっと続くと考えておりますので、
    がんばりたいと思います。

    どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  13. 長岡です
    サプリメントですか・・

    確かに人の役に立つ、リピートが見込める
    利益率が良い 商品ではありますが、また
    ライバルも多い業界です。

    どのように他と差別化をするかを、当方の
    業界でも活用できるなら参考にさせて
    頂きたいと考えています。

    どのような切り口で、斬り込むか
    注意深く見守っております。

    返信削除
  14. アドバンスマインド船川2011年10月25日 16:56

    チョウサンさま、

    いつもコメントをいただきまして、
    誠にありがとうございます。

    >確かに人の役に立つ、リピートが見込める
    利益率が良い 商品ではありますが、また
    ライバルも多い業界です。

    チョウサンさまのおっしゃる通りだと思います。

    ライバルは多い業界だと思いますが、
    ライバルの前に、
    今、廣田会長の健康を1番に考えて、
    商品作りにとりかかっています。

    応援よろしくお願いします。

    >どのように他と差別化をするかを、当方の
    業界でも活用できるなら参考にさせて
    頂きたいと考えています。

    こちらも色々と考えておりますので、
    この後も、公開させていただこうと思っています。

    どうぞこれからも廣田会長のブログを
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  15. 廣田会長専用サプリ&サポートなのですね。
    絶対成功すると思います。

    ライバルなんて、
    成功する前から気にしているから
    成功しないんです。

    東大医大の先生が
    推薦の声を寄せているサプリと

    船川さんが廣田会長のために
    命を削って作ったサプリ、

    廣田会長がどちらを選ぶか、

    普段の船川さんの働き方を見ていれば
    どちらを信用するか、一目瞭然です。

    万が一、廣田会長が「いらん」と言っても、
    もう買ってくださる人がいます。

    平先生です。
    どんなに高くても、
    必ず効果が出るならば
    必ず買ってくれます。

    お客さんを集めてから
    商品を作る、

    小予算で成功するための
    DRMのパターンですね!

    しかも、これができるのは、
    これをやって信頼してもらえるのは、
    船川さんだけ。

    USPも完璧。

    ここから身を粉にするのは
    完璧な商品作り。

    壁は高いかもしれませんが、
    世界最高の物を目指して作り、
    それにいくらの値段がつくか、
    という勝負、チャレンジだと思います。


    出来上がった過程で
    副産物(情報や他の人にも利きそうなもの)が
    たくさん見えていくと思います。

    これを、他の人に、
    「こんなのありますが、
     あったら買いますか?」
    とレターを作って、

    お客さんがいるのが
    わかったら作成、
    これで2つ目の成功。


    「こんな感じで船川さんが
     成功していく」に
    3000点賭けたいと思います!

    返信削除
  16. 匿名ですみません。

    以前、廣田さんには大変お世話になったものですが...

    なんか 答えが先にあって装飾した様な結論になってる気がします。
    もう少し泥臭くいった方がいいにでは??

    返信削除
  17. アドバンスマインド船川2011年10月26日 10:33

    竹下さま、

    コメントをくださり、
    ありがとうございます。

    >ライバルなんて、
    成功する前から気にしているから
    成功しないんです。

    そうですね。

    まずは、思いがブレないように、
    商品づくりをしたいと思っています。

    >壁は高いかもしれませんが、
    世界最高の物を目指して作り、
    それにいくらの値段がつくか、
    という勝負、チャレンジだと思います。

    頑張ります。

    これからも廣田会長のブログを
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  18. アドバンスマインド船川2011年10月26日 10:47

    匿名さま、

    コメントをくださり、
    ありがとうございます。

    >なんか 答えが先にあって装飾した様な結論になってる気がします。
    もう少し泥臭くいった方がいいにでは??

    ご意見ありがとうございます。

    まずはじめに、
    このPJの答えも装飾も一切ありません。

    本当に廣田会長の何気ないひらめきで、
    はじまりました。

    なので、あまり考えたくありませんが、
    王国滅亡の可能性も十分あります。

    ただ、
    私が分かりやすく伝えさせていただこうと思い、
    きれいにまとめようとして、
    リアルさが伝わらないケースがあるかもしれないと
    思いましたので、ご報告させていただくときは、
    気を付けようと思います。

    ご意見ありがとうございました。

    また気になった事がありましたら、
    教えてください。

    これからもなんでもコヤシブログを
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  19. 船川さま

    こんにちは。はのつきと申します。
    いつも拝読させて頂いております。

    復活されたのですね!安心いたしました!
    今回のPJ、何の準備もないまま始まり色々大変なこともあったのでしょうね。
    私たちが見えている部分はホンの一部で、ブログで伝えられることにも限りがありますから大変ですね!
    ただ、シナリオがないことは、ずっとブログにお邪魔させて頂いておりますので十分に伝わってまいります。
    先生のお人柄から、船川さまの成長やコヤシにつながる事しかされないのではと思っております。

    先生の大変親しい方々のコメント等もあり、
    周りが船川様を本気で応援していることも伝わります!
    また一読者として勉強にもなっております!
    引き続き、今後の展開も楽しみにしております!

    お体大事になさってくださいね。

    返信削除
  20. アドバンスマインド船川2011年10月26日 13:01

    はのつきさま、

    いつもブログを応援いただき、
    ありがとうございます。

    >復活されたのですね!安心いたしました!

    ありがとうございます!
    復活しました。

    PJで大変な事はいっぱいあると、
    覚悟しておりましたが、
    まさか自分の体に足を引っ張られるとは、
    思いもよりませんでした。


    先生の大変親しい方々のコメント等もあり、
    周りが船川様を本気で応援していることも伝わります!

    そうですね。

    本当に幸せものですし、
    身が引き締まる思いです。

    これからも廣田会長のブログを
    よろしくお願いします!

    返信削除
  21. ご無沙汰です。

    フナさんが、サプリメント事業と聞いて

    興奮しました。

    僕も、健康産業に興味があり

    とりあえずリアル店舗と思い整骨院を開業しました。

    健康産業は僕にとっては

    楽しい業種だと感じてます。


    今後、サプリメントの販売も視野に入れています。

    アミノ酸なんかも、ほとんど同じ工場で作られていますね。

    僕自身も8年前くらいからサプリメントを飲んでますが、

    こだわりすぎて、海外物を輸入したり、飲み忘れて憂鬱になったり(笑)または、最低限に絞ったり、
    一通り1周した感覚があります。

    そういった行動も

    ホント点と点がみたいな話で

    (故アップルの社長の話でありましたが)

    まさにこういうことかな~とも感じてます。

    先日も、友人の兄貴(37)を心筋梗塞でなくしてしまい

    ますます、健康に対する必要性を確信しました。

    学生時代勉強のべの字もなかった僕が

    トータル的にアンチエイジングを勉強してます。

    一部も医者も、医者だからといって
    トータル的な知識があるとは限らない
    むしろないと言っています。

    時代の流れもあるし、参入チャンスはあると思っています。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  22. アドバンスマインド船川2011年11月9日 21:06

    三田さま、

    コメントくださり、
    ありがとうございます。

    お久しぶりです!

    >サプリメント事業と聞いて 興奮しました。

    ありがとうございます。

    平先生のアドバイスもいただき、
    廣田会長に役に立とうとおもうと、
    サプリになりました。

    >健康に対する必要性を確信しました。

    そうですね。

    誰にとっても、周りの人は本当に尊い人だと
    思いますので、少しでもその人たちの健康を
    守ろうと思います。

    今後とも廣田会長のブログを
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除