2013年6月26日水曜日

ただいま&行ってきます

日本に戻ったけど、折り返しでまた成田の空港ラウンジです。
いつも思うのだけど、、、

海外旅行とかって、若い頃、すごく憧れた。世界中飛び回って仕事して、いろんな国のいろんなもの食べて、いろんな人に会って、いろんな景色を見て、様々な文化に触れて・・・

いいなあ、と。

でも、実際のところ、移動が大変なだけじゃないかなあ。


例えば、タイに行ったとします。ゴルフも、ご飯も、飲み代も安い。マッサージも安い。朝からゴルフして、マサージして、メシ食って、酒飲んで・・・いいねえ。


でもさ、、、

これ、東京でもできるよね。


いくら安いったって、飛行機とホテル入れたら多分高いはず。
ハワイならなおのこと。滞在費も、日本より高い。


・・・


タイは、ゴルフ天国と言われています。

でも、タイのバンコクでも、ゴルフ場は車で一時間近くかかる。それなら、都内からでもいくらでもゴルフ場はある。まして、これが名古屋あたりなら、行ききれないほどコースの数はある。(一時間圏内なら、名古屋のコース数はバンコクの倍以上ある)


メシ?日本は世界一うまいよねー。世界的にも、「香港と日本のどちらか」が評価が高い。ミシュランの星も一番多いのでは?タイ料理がうまいったって、ココイチには叶わん。
飲み屋さん?タイは多いけど、東京の方が多いでしょ。まして、日本は世界一の美人国(廣田調べ)です。



なにかと店の数も圧倒的に多く、便利。

しかも、私の場合、東京なら何でもできるし、車もあるし。

つまり、わざわざどこかへ出かけなくても、ここ(日本)で十分じゃん。
日本は世界で最高の国だから。

目先を変えるため、つまり、日常から非日常へというのもあるけど、これまた、何度も行ってたら同じ日常でしかない。


・・・


たぶん、、、

「いつか」の時点から、海外旅行を一切やめる自分がそこにいるような気がする。


とか言いながら、、、
また行くんだろうな。


行きたくないと思えば思うほど、行く数が増えてるような気がする。人生というのは、えてしてこういうものだ。


では、出発ゲートへ向かいます。
ホント、折り返し。なので日本での用事がまったく進んで行かない)。


今日の夜には南国の暖かい風に吹かれてテキーラでも飲んでるかな。こう書くと、楽しそう。まあ、それもアリか・・・

あ、遅れる・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿