2011年12月31日土曜日

大晦日です。みなさま今年もお世話になりました。 No.0338

大晦日ですね。

昔は、毎年大晦日はスタッフたちと過ごしていました。
まだ数名のころ。

よくスキーなども行ったものです。

白馬の五龍の近くの民宿で、
雑魚寝をしながら格闘技のTVを見ていました。

お父ちゃんが若い衆に関節技をかけたり、
「猪木対K1だ!」とかいって
へべれけになりながら皆で取っ組み合いしていました。


・・・


大晦日の夜。

格闘技の番組が終わり、
ゆく年来る年が始まると、
仲間たちと一緒に近くの神社に行き、
初詣とかいって、また酒を飲んでいました。


・・・


そんなあるとき、私がしこたま飲んで
民宿のせんべい布団に潜り込んだ夜のことです。

ひとつの事件が起りました。

トイレは共同。

尿意を催し、寝ぼけてトイレに行った私。

民宿のドアは皆同じで、
ほとんど区別がつきません。

べろべろの私は、
ふらふらと部屋に戻り、
布団に潜り込み、
またすやすやと眠りに就きました。


・・・


私は、夢を見ました。

暖かいムーミンが、私の横に添い寝してくれて、
フワフワと眠りにつく夢です。

ムーミンはオスなので、ノンノン(フローレン?)のほうがいいかな。

「うわー、あったかいや」

等と思って、ほのぼのスヤスヤ、
私はほがらかな夜を過ごし・・・



と思いきや、、、



バッと、明るい電気が付きました。

怖い顔をした男性と、
不安そうな顔をした女性が電気の下、
私の顔を見下ろしています。

「あなた、、、
 間違えてますよ!」

旦那さんが怒っています。


一瞬、私は何が起ったのか理解ができませんでした。


・・・


つまり、こういうことです、
私は、、、

間違えて他人の部屋にはいって、、、

その奥さんの布団に潜り込み、、、

ムーミンかノンノンと間違えて、、、

その奥さんをだっこしながら、、、

寝ていたという事です。
実話です。


・・・


ももひきと襦袢一丁の私は、飛び起き、
「えらいすんません」

と謝って、逃げるようにに部屋を出ました。

やばいやばい。


・・・


次の日の朝、食堂でその夫婦と出会いました。

「あ、昨日はどうも」

という私に、奥さんは、
おはようございます、と返事してくれたのですが、、、


旦那はムッとしていました。
当たり前ですね。
まいっか。



・・・



あの頃は、一台の車で事が足りました。

私が何となく仕事する気がしない日は、
「おーい、お前ら、仕事やめい!」

みんな、すぐに手を止めます。

「予定はあるか?誰かと約束しているか?」

ないです!と、皆が口を揃えます。

「明日の予定は?」

大丈夫です!とまた口を揃えて答えます。

「よし、旅行行くぞ!」

意味もなく、前触れもなく、
用意もそのままで、
皆で車に乗り込み、、、

神戸や大阪に一泊旅行へ行くのです。


・・・


人数の少ない頃は、
身軽で、移動も楽で、
イレギュラー旅行やイレギュラー映画など、
思い出したように行っていました。


今は、その頃の10倍以上の人数になってしまいました。

入ったばかりの若い子たちとは、
まだ話した事もない子もいます。

いつのまにか、大きくなってしまいました。

嬉しい反面、、、

もう身軽ではなくなったしまったんだな、
という気持ちにもなります。

あの頃一緒に旅行に行っていた仲間も、
今は各地で社長をやっています。

住む県も、バラバラです。

いま、彼らには彼らのチームがあり、
多くの従業員を抱え、その生活を守っています。

一緒に大晦日を過ごす事もなくなってしまいました。


・・・


大晦日の夜、
あの雪を踏んで、へべれけになりながら
神社で酒を飲んだりしていた、、、

そんな日を懐かしく思う事も
多々あるのです。


・・・


いつか、私たちも年を取り、
誰かが病気になったり、
終わりがくるときがあるでしょう。

私が一番先に逝きたい、そう思っています。

昔は、あいつと酒を飲んだな、
あいつはもう、いないのか、、、

そんな思いをしたくない。
仲間の葬式を出したくない。


・・・


今年も1年が終わりました。

いろんな事のあった年でした。

でも、変わらず仲間たちは
今年も全力で頑張ってきました。

そして今も、彼らは生きてくれています。

彼らと、また1年を過ごす事が出来た事を、
とても嬉しく思います。

それだけでも、十分、幸せ。
これ以上のないこと。

そう思います。

来年も、仲間たちが元気であってくれれば。
それ以上の事はありません。


・・・


今年も、いろんな人に世話になって、
今このときを過ごしています。

いつも私を導いてくれる、平先生を始め
多くの師匠たち。

いつも、私を支えてくれる仲間たちや
周りの人たち。

そして、このブログを楽しみにしてくれて、
いつもお読みくださっている、、、

読者さまに。

感謝申し上げます。

皆のおかげで、私はいまも、、、
幸せに生きています。



・・・



浜松の若い衆、佐藤の結婚式で、
流れたビデオです。

今年の最後に、
これを載せましょう。

ひとつの愛、ひとつの心、
みなで感じ合おうよ、そんな歌詞で始まる歌です。
聞いてみてください。

最高です。

one love



みなさまに、愛を。

8 件のコメント:

  1. 大晦日までブログの投稿
    本当にお疲れさまです!

    ここへ来てたくさん更新してあって
    今年最後のこの日に
    いろいろ勉強させて頂きました!

    目標はビジネスと人格の2つに
    きちんと分けて考えていきます。

    新年の目標は立てようと思って
    立てる物でないこと、
    心に痛かったですが今知れて良かったです。

    私も廣田会長のような
    仲間と一緒に生きて行けるような
    男前になりたいと思いました。

    今年もブログでいろいろと
    教えて下さり、本当にありがとうございました。

    永遠、とはいかず、
    いつか終わりが来るのかもしれませんが
    ずっとずっと、このブログを続けて下さる事を
    願っております。

    来年も、ブログを楽しみにしています。

    本年は本当にありがとうございました!

    返信削除
  2. 当たっちゃったか ?


     廣田会長、船川さん ありがとうございました。

     
     いやーびっくりです。
     プレゼントがやってきました。

     嬉しいだす!

     
     すっかり、テンションが、上がってしまいました。
     このまま 2012 に突入です。

     おかげさまで、2011 が素晴らしい年へ
     と 変わりました。

      終わりよければ すべてよし !     

       ありがとうだす 。


     2012年に限らず 
     これから ずっとずっと 
     
    廣田会長が、もっともっと

     満ちあふれる 喜び と 愛 に 

     包まれますように 。

     
     船川さんの奥さまが、もっともっと

     HAPPY でありますように 。




    船川さんが、楽しいことに

     たくさん 出会えますように 。
                      
                        Bee

    返信削除
  3. 安本さま、コメントありがとうございます!
    あけましておめでとうございます!

    >大晦日まで

    こちらこそ、大晦日も見てくださってありがとうございます!

    >ここへ来てたくさん

    はい、お正月休みにでも見ていただこうと思って、たくさん投稿しました(笑)
    >新年の目標

    ありがとうございます!お役に立てれば幸いです!

    >いつか終わりが来る

    はい、いつかはやめる時が来るかとは思います、でも、しばらくは頑張って続けていきますね!

    >本年は

    こちらこそ、いつも応援ありがとうございます!今年もいい年にしてくださいませ!

    返信削除
  4. Beeさま、コメントありがとうございます!
    あけましておめでとうございます!

    >プレゼントが

    それは良かったです!年内に間に合ったのですね!

    >このまま2012に

    はい、ぜひとも、今年もいい良い年にしてくださいませ!

    >2012年に限らず

    お心使い、ありがとうございます!Beeさまにも素敵な出来事がたくさんおこり、幸せな人生を送れますように!私たちも願っております!

    今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!

    返信削除
  5. 廣田会長 船川様

    長岡です

    謹賀新年

    無茶プレ ウイルスブロッカー 昨日届きました
    ありがとうございます。

    タイムリーな内容で今回の目標の立て方、とても参考になりました。ありがとうございます。


    目標は、ビジネス数値、人格形成の2本立て、
    目標は、ビジネス数値 MAX135%UPまで

    実は、昨年自分にしては高い目標を掲げたまでは良かったのですが、達成が60%と散々な結果となってしまいました。

    『高い目標を掲げれば頭が勝手に答えを出してくる』を実践、確かに一昨年よりはUPしましたが、すっきりとしません。

    今年は、高い目標を実行できる行動計画はする、しかし、数値目標は、前年比120%とする これで行ってみます。

    数値目標を下げる ということに凄く抵抗がありましたが、前年比120%で楽になり、簡単に達成できそうな気になって来ました。

    MAX135%に感謝です。

    長期的スパンで見ると20%UPというのは決して小さくない数字ということが理解できました。

    15年で会社売却&引退のゴールに向け新たなスタートを切ってまいります。

    また、タイムリーな音声期待しております。
    『年間計画の年度中の見直し方』などを入れて頂くと嬉しいです。

    本年も、楽しみに聞かせて頂きますので、よろしくお願い致します。

    返信削除
  6. 長岡さま、コメントありがとうございます!

    あけましておめでとうございます!

    >昨日届きました

    よかったです!年内に届いたのですね!

    >昨年自分にしては

    高い目標はあるとき有害になります!100メートルのタイムを5秒縮めようと思っても、そんなわけには行きません。高すぎる山は登る気持ちをなくさせてしまいます!後少しで頂上、と思うからこそ努力する気になるものです!
    年間135%は、3年で倍ではなく、2、5倍です。これは複利計算なので、10年もすれば凄い数字になります!

    しっかりと録音をお聞きくださって、ありがとうございます!

    >15年で会社売却

    いいですね!是非成し遂げてください!いつかそのときにお教え頂ければ嬉しいです!シャンパンなど送りますね!

    今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!

    返信削除
  7. 廣田会長様 船川様

    新年 明けまして おめでとうございます。

    昨年はためになるブログありがとうございました。

    とてもよい肥やし(笑)いただいて、
    そろそろ成長せねばと思っています。

    そんな中、目標のたて方を教えていただき、
    感謝するともに、目標を再検討させていただきました。

    後は、実行のみ。

    今年は、5年日記をつけることにしてましたが、
    船川様へのアドバイスのように、
    いくら酔っ払って帰ろうが毎日必ず付けたいと思います。

    そして5年後の目標とする自分になっていることを
    ワクワクしながら楽しみにしたいと思います。

    返信削除
  8. 吉谷さま、コメントありがとうございます!

    あけましておめでとうございます!

    >昨年は

    こちらこそ、いつも応援ありがとうございます!

    >とてもよい肥やし

    はい、お役に立てれば幸いです!人間は生涯成長できます!ぜひ頑張ってくださいませ!

    >いくら酔って帰ろうが

    はい、とてもいいと思います!自分自身のためになる事です!また、5年日記をつけたとしたら、後で読み返したとき、とても興味深いことが起りますよ!

    今年も是非よろしくお願い申し上げます!

    返信削除